- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと就職先としては大手企業を中心に見ていたため、メガベンチャーである楽天に興味を持った。特に、安定した環境を選ぶだけでなく、自分自身が成長できる環境に身を置きたいという思いがあり、成長したいという自分の考えとベンチャーらしい環境が実際にどの程度合っているのかを...続きを読む(全141文字)
【100億円の挑戦】【21卒】クルーズの冬インターン体験記(理系/総合職)No.8924(上智大学/男性)(2020/7/22公開)
クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2021卒 クルーズのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- 参加先
-
- ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- シンクトワイス
- テプコシステムズ
- SCSK
- 読売巨人軍
- クルーズ
- 電通グループ
- フューチャー
- 内定先
-
- オービック
- 入社予定
-
- オービック
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT企業の中でも、ファストファッションに力を入れており純粋に興味を持ったから、インターンシップに参加したいと思いました。また、ショップリスト の強みである意思決定の速さというものを学び、自己成長するため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に準備はしてません。企業ホームページを見ることで企業理解をした。加えて、他社競合であるファーストリテリングについて下調べをしました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大崎オフィス
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 全国様々から参加していた。都心の大学に通っている人は少なく首都圏や郊外の地方学生の方が多く参加していました。
- 参加学生の特徴
- 文理問わず参加していた。また学部生や院生の方もいて多様な人が参加している印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5年で100億円の売り上げを出すための新規事業立案
1日目にやったこと
ボードゲームを通じて、これまでのショップリストの歴史を学びました。日中はすべてボードゲームを行い、終了直前に本日の感想や反省点をチーム内で協力して解散しました。
2日目にやったこと
2日目は、5年で100億円の売り上げを出すための新規事業立案のグループワークを行った。グループワーク中は、数回社員の方に発表する機会があり、その度にフィードバックをもらい案を練り直しました。そして全体発表及び講評。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、事業部責任者
優勝特典
ディナーの参加券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビジネスとしてのリスクやマネタイズが少し甘かったというフィードバックをいただいた。新規ビジネスとしての面白さはあったのですこそ勿体無いと言われてしまったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日のグループワークでは、どのようなビジネスを展開するのかの議論に時間がかかってしまいました。またそこから、マネタイズまで落とし込む必要があるので時間内にまとめあげることが非常に難しかったです。そこから発表準備となるので時間管理が必要であると思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業理解が一番大きいポイントだったと思います。実際にどのようなビジネスと展開してきたかをボードゲームを通じて理解することができました。また、他社競合と言われるユニクロやGUなどのファーストリテリングのビジネスモデルを知ることができました。他社と比較することで理解が深まったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
ファストファッション業界のトレンドやEC化された際に、求められるものを調べる必要があると感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に企業理解をすることができたが、普段社員の方が仕事している内容が理解することができず、ショップリストという企業で働く自分の想像ができませんでした。具体的には、営業なのか、企画なのかという点です。常に事業変化があるので先が見通せないという点からイメージはつきませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界や企業理解をインターン参加者ならではの立場として知ることができたので、他の本選考参加者に比べ本質的な志望動機を伝えることができると思ったからです。また人事部とのコミュニケーションから名前や顔を覚えてもらうことができたと思うからです。その点で有利かと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体には、とても満足しています。しかしファストファッション業界の将来性を感じることができず、インターンシップの参加によって志望度が下がってしましました。特に、EC化によってメーカーそれぞれ独自のサイトを作られてしまったらビジネスが崩壊してしまうのではと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの独自の先行ルートに案内されるそうです。また本選考になってから最初の説明会兼GDでは、インターンシップ参加者は免除であると知りました。選考を受けなかったので詳しくは、わかりませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワーク時には、逐一社員の方のフィードバックをいただくことができました。全体発表後2日間の講評をいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業、その中でもシステムインテグレーターに行くことを決意していました。IT業界の中でも大きめの企業、具体的には野村総合研究所、エヌティーティーデータ、オービックなどの方が教育環境的にも整っていてのちのち転職もしやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はなく、参加前と同様にIT企業、その中でもシステムインテグレーターを軸に就職活動を行いました。企業としては野村総合研究所、エヌティーティーデータ、オービックなどの教育環境的が非常に整っている会社を希望しています。また、給料水準も同業他社と比べてひと段階高いため非常に魅力的であると感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2021卒 クルーズのインターン体験記(No.7556) | - |
クルーズ株式会社のインターン体験記
- 2021卒 クルーズ株式会社 全職種体験インターンのインターン体験記(2019/10/17公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/16公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/12公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 全職種経験インターンのインターン体験記(2019/04/05公開)
- 2020卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/12/20公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/26公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2018卒 クルーズ株式会社 ビジネスのインターン体験記(2018/04/04公開)
- 2019卒 クルーズ株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/08公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事や組織づくりに以前から興味があり、「新人が定着しない」という身近で具体的な課題をテーマにしている点に惹かれました。単なる会社説明を聞くインターンよりも、実際の課題に対して自分で原因を考え、グループで解決策を考える経験がしたかったのが本音です。また、社員の方から...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミでマーケティングや消費者行動について学んでおり、実際の企業の課題に対して広告やデジタルマーケティングをどのように活用するのかを体験してみたいと思ったことがきっかけである。特にD2Cのインターンは、広告の企画だけでなく、クライアントの課題整理から提案までを...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は業界を絞り切っておらず、さまざまな企業のインターンに参加して自分に合う業界や会社を探していた。その中でVisionalは、ビズリーチという知名度の高いサービスを展開していることに加え、若手から裁量を持って働けるIT・人材系の企業という点に興味を持った。また、...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンで評価されたら長期インターンに呼ばれる可能性があると聞いていたからです。ゲーム会社を志望していたので、サイバーエージェントで実際に働けるチャンスがあるなら受けておこう、くらいの気持ちでした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活逆オファーサイトで声をかけていただいたのがきっかけです。就活を始めるにあたって、まずはインターンというものに参加してみようという思いを持っており、この会社のデータ活用という部分に関心があったため、一つの基準になればと思い参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
3~5日程度で密度の高い時間を過ごせるかどうか。また、厳しいFBが得られるかどうか。
ハードワークを軸としたうえでコンサルティング業界と事業会社で悩んでいたため、その判断材料の一つとして事業会社でのインターンに取り組みたかった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分がよくコロプラのゲームをプレイしていたことをきっかけに興味を持ちました。また、ゲーム業界の仕事が自分に合っているかを確かめたいという思いもありました。社員の方と直接話せる機会がある点にも魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考のスピードが早く、早い段階で実践的な経験を積めそうだと感じたことが決め手でした。インターン情報は主にコンサル通信を活用して集めており、その他にも外資系企業やベンチャー企業のインターンにいくつか応募していました。実際に参加することで、企業ごとの雰囲気や選考スタイ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手IT業界を志望していたが一度自分の目でベンチャー企業の雰囲気を見ておきたいというのがいちばんの理由だ。また、SIerだけでなく、自社サービスを展開する企業についても理解を深めたいと考え、参加を決めた。加えて、社員数が比較的少ない企業であることから、社員の方との...続きを読む(全173文字)
クルーズの 会社情報
| 会社名 | クルーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クルーズ |
| 設立日 | 2001年5月 |
| 資本金 | 4億4959万円 |
| 従業員数 | 200人 ※連結 |
| 売上高 | 254億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小渕宏二 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル |
| 平均年齢 | 28.0歳 |
| 平均給与 | 802万円 |
| 電話番号 | 03-6387-3622 |
| URL | https://crooz.co.jp/ |
