就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クルーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

クルーズ株式会社 報酬UP

【異文化交流で成長】【19卒】クルーズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1837(駒澤大学/男性)(2018/2/8公開)

クルーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 クルーズのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 駒澤大学
参加先
内定先
  • ジェイエイシーリクルートメント
入社予定
  • ジェイエイシーリクルートメント

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分は就職活動の本番が近づくに連れて、志望業界の変化が起こり、結果的にEC業界に絞りました。それはプラットフォームを持つことに魅力を感じたからです。(多角化がしやすいと思った)この条件で企業を探している中、大手しか見ていなかったので、求める規模感とは異なると思ったため逆に、インターンに参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは選考がありませんでしたが、個人的に競合他社との比較はしました。例えば、自分の第一志望が楽天株式会社だったので、会員数や売り上げを比較しました。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
六本木ヒルズ
参加人数
25人
参加学生の大学
学歴の幅は広かったです。(国公立大学・マーチから専門学生まで)
参加学生の特徴
参加学生の特徴としては、株式会社クルーズのメイン事業であるショップリストのユーザーや女性が多かったです。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の成り立ちを知る(当事者意識を持ちながら)

1日目にやったこと

パワーポイントによって会社の成り立ちを自社のケーススタディを用いた上で、更に当事者意識を持たせるために、(この時あなたならどう決断する?)のアウトプットなどもありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは、「評価は他人がするもの」という言葉です。これは株式会社クルーズの役員の方がおっしゃっていました。(紹介パワーポイントの動画にて)
今までは数字が評価につながり、自分でみてわかるもの。他者が決めることという感覚がなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、自分のグループに中国の留学生がいたのでコミュニケーションや考え方の違いがある点です。私はインターンで初めて外国の方と同じグループになったので、これも良い経験でした。(特にインターネット系の企業は外国人採用も多いので)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、自社のプラットフォーム(ショップリスト)の出店者に対するアプローチの仕方を知れたことです。なぜなら、自分はEC関連のベンチャー企業で長期インターンをしており、出店者へのコンサルをしているからです。売上をあげる為の工夫が自分とは異なる考えだった為、今回参加をして社員さんと話を聞けてよかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備しておけば良かった事として、実際に参加してた他の学生を見て思った事ですが、株式会社クルーズのメイン事業である「ショップリスト」を実際に使って購入し、便利な点などを理解していけば良かったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業働いている自分を想像できた理由として、まず自分は仕事第一で凄まじい熱量と共に上場している企業を探していました。その中で、経営者陣のビデオを見たときにビビっときました。なぜなら、失敗したケーススタディを元に今後のビジョンを語っていたからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思った理由は、私がEC系のベンチャー企業で長期インターンをしているため、プラットフォームの関してクルーズとはまた違った角度からアプローチができると共に、早くから会社に貢献できると思ったためです。(ショップリストの出店者さんの売り上げ増加の為のアプローチの仕方のプランをいくつも提案できるからです。)

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は、上場していて六本木ヒルズ内にオフィスを構えている大きい企業というイメージでした。しかし、参加をしてお話やこれまでのヒストリー(会社として失敗した内容)を聞くと仕事に対する熱量の高さやベンチャーマインドが強いと感じれたので、自分にとっては参加してよかったと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は株式会社クルーズの説明会兼早期選考会(グループワーク)でした。最後のアンケートに次の選考を志望するか、しないかの項目があったので、参加をすれば問題なく2次選考に進めると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となると社員との面談やランチに誘われるようになる。などは特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界としては、「大手企業」「東証一部」「金融、商社、Eコマース」この三つのキーワードが挙げられます。志望企業としては、横浜銀行(地域密着の信金と全国区のメガバンクの両方を持っていると思ったから)・伊藤忠商事(事業の多角化している。関連子会社が多いことから。)・楽天(楽天会員数が1億近くあり、プラットフォームが確立しているから)です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化として、「大手企業」だけに絞らなくなりました。株式会社クルーズは上場していますが同じ業界の楽天などと比べると規模は劣ります。しかし、私はその業界で1番じゃなくて1番を目指し、追いかける企業の方が日々のやりがいを感じれる上に充実できると思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 クルーズのインターン体験記(No.1181) 2018卒 クルーズのインターン体験記(No.2097)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

クルーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社イプロス

課題解決型営業ワーク(1DAY)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はまだ業界を絞れていなかったので、さまざまな企業のインターンを幅広く見ていた。また、無形商材を取り扱う仕事(法人営業系)にぼんやりと興味を持っていたため、該当する企業のインターン選考に参加するようにしていたため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

サイボウズ株式会社

総合職(2dayインターン)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の講義でサイボウズの社員の方が来られて、kintoneを使う機会があり興味を持ちました。また、福利厚生がとても調っているとの噂を聞き私はホワイト企業で働きたいのでインターンシップを通して確かめたいと思い参加しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社MIXI

ビジネスプランナー職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 【きっかけ】
・既存サービス(モンスターストライク・MIXI等)
・スカウトからの個別面談
【選んだ基準】
その会社の業務内容や社風を知って、自分が好きな事業を行っているか、自分がそこで働いて楽しいイメージをできるようになるか否かを基準にしていた。
続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社ウィーブ

ブライダルの映像、ギフトサービスについて学ぶ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 映像業界で働きたいという思いがあり、その中でもブライダルの映像に興味があったから。オンライン開催で会社のことや業界全体のことについて詳しく聞けるインターンだということで参加した。社員数名による座談会があったことも大きな魅力。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月4日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイト経由でカジュアル面談のお誘いをいただきその中でインターンをおすすめされた。自分はエンジニア志望だったが1dayで気軽に参加できるかつ一度プランナーがどんなものか体験するのもいいかと思い参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材業界に興味があり、その中でもとても楽しそうだったベンチャー企業だと言うのが1番の動機。この時は特に理由もなく楽しそうという理由で参加した。今思うと、参加して本に良かったと思うし、楽しそうが原動力だと言うのは大事だと思った。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メディア、放送、映像業界に興味があったから。大学での専攻を活かした仕事がしたいと思った。IMAGICAグループは業界内でもトップクラスの実績を誇り、より規模の大きな仕事に関わることができると感じ応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

アルテリア・ネットワークス株式会社

秋季営業インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、中でも情報通信業をしている会社に興味があったためです。スカウトでこの会社について知り、希望職種である営業の体験ができると書いてあったため参加しました。東京開催でしたが交通費も支給していただけたため参加ハードルは低かったです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年6月25日
問題を報告する

株式会社セレス

アイディアソン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスから、企業側からインターンへの招待が来たためです。また、この企業のメインサービスの「モッピー」はかなり愛用しているのでその働く人たちの環境を知れることがいい機会だと思ったことと、ちょうど日程が空いていたためです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月17日
問題を報告する

クルーズの 会社情報

基本データ
会社名 クルーズ株式会社
フリガナ クルーズ
設立日 2001年5月
資本金 4億4959万円
従業員数 200人
※連結
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 小渕宏二
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号恵比寿SSビル
平均年齢 28.0歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6387-3622
URL https://crooz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131889

クルーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。