就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社じげんのロゴ写真

株式会社じげん 報酬UP

【成長できる環境で最高の結果を】【20卒】じげんの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6142(関西学院大学/女性)(2019/3/12公開)

株式会社じげんの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒株式会社じげんのレポート

公開日:2019年3月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは、じげんという会社はどんな人物を求めているのか、ということです。グーグルで調べるとじげんのブログや代表がコメントされてる記事などが出てくるのでそれら全てに目を通しておきました。
そうすることでじげんの根底にある価値観や求める人物像を事前に把握することができます。
また、じげんの面接では、過去の経験や将来の理想像などを聞かれるので論理性・一貫性を持って話せるように準備しておくことが大切かと思います。
さらに面接では逆質問の時間が長く設けられるので(多い時だと面接時間の半分程度)、自分が疑問に思っていることや、その質問から得た仮説をぶつけてみるなどすると、高評価かと思います。

志望動機

じげんを志望する理由としては、最も成長できる環境だと思っているからです。
じげんでは外資コンサルや外資銀行出身者の方が多かったり、事業家や経営者の登竜門と言われるなど高い経営者視点が日々の業務の中で求められる。また、自分の能力値の3倍のミッションが課されることになるなど、極めて高い目標に向かって厳しい環境の中で仕事ができる。
私は20代のうちに圧倒的に成長したいと思っている。そのためには、厳しい環境に身を置くことが大切で、それがじげんという会社にはあると考えているからです。
また私はそれが苦にはならず楽しめる人間であり、規模感もそこまで大きくなく入社後3つの領域でミッションを課される環境で仕事ができるのは大変楽しいことだと考えている

1次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

じげんでは常に誰かが丁寧にフィードバックしてくれるわけではないため、自分で必要に応じて他者を巻き込める、というのは評価されたと思う。
また、過去の経験からすぐに成果を出せない時でも諦めず最後までやりきって結果を残すことのできる人間であること

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。若手社員であり話しやすい。面接開始前に簡単なアイスブレイクもあり、話しやすい方だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな感じで就活してるの?

ファーストキャリアは基本的には最も成長できる会社に入りたいと思っている。
成長するために必要なことは、周囲のレベル感と、自分の能力値をはるかに超える高い基準が高い成果の求められる環境で仕事をすることの大きく2つだと考えている。
したがって、成長できる環境という軸が一番大きい。
そのために実際に説明選考会や複数のインターンに参加したり、社員さんと面談したり等しながら、企業の雰囲気自体を自分自身でしっかり感じ取るようにしてきた。
また、インターンに参加する目的としては「成長できる会社か」を把握しにいくのみならず単純にインターンに参加してレベルの高い学生との出会いや彼らとのインターンを通しての自己成長もある。

学生時代に頑張ったことは何か

学習塾での生徒指導。最初は全く生徒に行動変化を起こすことができなかった。
一週間にかなりの時間を割き精力的に取り組んでいたがテストの点数は上がらなかった。
そこで、自分はなぜ成果を出せないのかを把握するために、いつも全生徒に対して高い成果を出している先輩にアドバイスを貰いに行った。そこで、そもそも生徒の課題把握を適切にできていないことや、毎回の授業を意味のあるものにできていなかったことが要因だと気づいた。
そこからは、まずは生徒の本質課題把握を重点的に意識し取り組んだ。その上でそれを解決できるような授業内容、宿題の出し方をするようにした。
そうすることで生徒に対し塾内で最も高い変化を生み出すことができた。

2次面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
事業責任者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の将来ビジョンを持っていてそれに対してしっかりと自分の考えを持っていること。
また、じげんに入社した際に、仕事の進め方にも目立ったこだわりはなく、特別やりたいプロジェクトや関わりたい事業があるわけではなく、自分の理想像に近づくための成長、の実現のためならば何事にも全力で取り組む、という姿勢が評価されたのだと思う

面接の雰囲気

社内でとても上の方の人間でとても優秀なのだろうなと一瞬で感じる方。
最初にアイスブレイクの時間も十分にとってくださり、とてもいい方

2次面接で聞かれた質問と回答

将来の理想像あったりする?

将来の理想像は、圧倒的に高い成果の出せる人間になること。周囲と比較して少し飛び抜けているのではなくて、突き抜けられるようになっていたい。
スペシャリストになりたいというよりも多くのことを高い水準で出来るジェネラリストになっていたい。
理由は、単純だが、そんな姿になっている自分に心からワクワクするし、自分ならそうなれると思っているからである。
また、事業家になりたい。現時点では絶対にこの課題を解決したいという強い思いがある訳ではないが、日々沈んでいく日本には沢山の問題が転がっていてそれに対してコンサルティングのような言わば「アドバイス」によって解決を促すのではなく、自らが事業を作ることによって解決できる人間でありたいと考えている。

じげんに入社したらどんなことしたいとかどんな仕事の進め方がいいとかある?

じげんに入社してやりたいことは具体的に決まっているわけではないです。
また、一つのミッションを高いレベルまで極めてから他のプロジェクトに移るのでもいいし、複数同時平行で進めていってもいい、そこに何かこだわりがあるわけではないです。
ただ、とにかく自分に課されたミッションをちゃんと高いレベルで達成しにいって、じげんの中で事業責任者クラスまで3年で上り詰めたい。
マーケティングも営業も人事も順序は問わないが全て取り組み、ファーストキャリアのうちに圧倒的な力を身に付けたい。また、じげんでは常に日々の業務において経営者視点が求められるが、いずれは経営企画等にも携わりそこでもしっかりと高い成果を上げれるようになりたい。

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

常に経営者視点が求められたり、自分の能力の3倍のミッションが課される環境であっても、それを乗り越えていくことのできるパワーがあること、だと思う。
また自分の理想像を実現するために行動し結果を出すことのできる人間なのだと評価していただいたのだと思う

面接の雰囲気

とても険しい雰囲気、少し圧迫面接らしい雰囲気もあった。最初に雑談もあまりなかった。
最初の30分間ぐらいは選考官の顔がほぐれることはなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分がしんどい時にどうやって乗り越えるの? 社内で尊敬できる人いないとしんどいかと思うけどそんな時ってどうする?

分からない時は自分からアドバイスを貰いに行く。基本的に、仕事や成長とは常に誰かがそばで教えてくれるものではないと思っている。また、自分一人の力では成し遂げれないことが沢山あると思っている。なので、分からない時は質問するし、どうやったら成果を出せるのか試行錯誤する。今までもそうやってきた。
社内で尊敬できる人がいなくても気にならない。
自分の中で圧倒的な成果を出せる人間でいることや、将来世の中の問題をコンサルではなくて事業で解決する事業家になるという明確な理想像があるのでその実現に向かって懸命に努力する、それだけです。
また、全てを尊敬できる人はそもそもなかなかいないと思う、だがきっと部分部分で尊敬できる人は多くいるのではないかと思うのであまり気にしていない。

他にどんな企業受けてるの?じげんを受ける前と実際にこうやって選考進んでからで印象として変わったこととかある?

インターンは色々な企業に参加したがどこもあまり行きたいと思わなかったので現時点で本選考最終面接を受けているのはじげんだけである。というのも、実際に他の企業の社員やインターンに参加してそこで自分が求めている程度で成長できるイメージが湧かなかった。
じげんを受ける前と選考進んでからで変わったことは大きくはない、自分が想定していた通り、「事業家集団」であるし、求められるものもやはりとても高いことが選考を通じても伝わってきている。あえていうなら若手のうちから色々な経験をさせていただけるということと、年齢関係なく本当に利益などの経営者視点、当事者意識といったものを自分が想像していた以上に高い基準で求められるということかと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を辞めてほしいという直接的な言及はないが、いつ頃終わる予定なのか?や間接的になぜじげんに内定承諾しないのか?などは電話などで問われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

じげんは一定以上の能力値と成長志向がとても強い人間を求めているのでそれを過去の経験等や将来の理想像等などと一貫性を持ちながら話せるといいのではないかと思います。
学歴が重要視されているというよりも、過去に何を頑張ってきたか、そこでどんな成果を上げてきたのか、将来の理想像はどれほど高いものかなどをしっかり見てきます。
また、一次面接は人事ですがその後の選考は事業責任者や役員等かなり上の方が出てきて、自分の回答に対して鋭い質問が飛んでくることもあるのでその場でしっかり返答できるように準備しておくことが大切かと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一定以上の能力値があるか
これまでに高い成果を出しているか
極めて厳しい環境でも成果を出すことのできる人材か
将来ビジョンを明確に持ち行動できる人間か

上記が内定が出る人と出ない人の違いかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

おそらく最終面接は事実上の意思確認でほぼ内定が出ると思っていいと思う。
感覚的には一次面接でかなり候補者を絞り込んでいる感じがある。
また、じげんの面接では他社に比べて論理性がさらに必要だと思う、選考官も鋭い質問をしてくるので注意が必要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社じげんの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

じげんの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社じげん
フリガナ ジゲン
設立日 2006年6月
資本金 1億円
従業員数 857人
売上高 187億900万円
決算月 3月
代表者 平尾丈
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番8号
平均年齢 32.9歳
平均給与 522万円
電話番号 03-6432-0350
URL https://zigexn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1318059

じげんの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。