就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社じげんのロゴ写真

株式会社じげん 報酬UP

【20卒】じげんの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8351(同志社大学/男性)(2020/2/18公開)

株式会社じげんの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社じげんのレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

じげんの企業研究で行なったことはホームページや就活情報サイトを参考に基本情報を調べつくしました。どこの企業でも同じだが、ホームページが一番基本的な情報が載っているので、そこから事業や理念などを調べ尽くしてから、他に色々調べた方がわかりやすい。それでもわからない事があれば、選考の際に社員や人事の方に疑問解消の質問をたくさんしました。それ以外の企業研究のやり方は、社長の方が有名な方だったので、インタビューされている記事を見たり、長期インターン先の社員の方に、どういう企業なのかを聞くようにしていた。じげん自体は新卒をあまりとらず中途の社員、それもかなり優秀な方が集まっている会社なので実際に転職活動されている人に聞くのが良かった。

志望動機

じげんを志望する理由は大きく二つあります。
一つ目は、じげんが今まできた企業の中で一番成長できる環境だと考えているからです。私は将来プロ経営者として多くの企業をマネジメントしていきたいと考えており、そのためには他の人以上に努力をし、また若いうちから成長できる環境が重要だという思い出就活をしてきました。その中で、じげんは今まで受けた企業の中で一番難しい環境で挑戦ができるという事を感じ志望しました。
二つ目は、自分のキャリアの目標である「世の中にある威力あるもののもったいないをなくしていきたい」という目標をじげんだと実行できると考えたからです。じげんは多くのビジネスを展開しているが、根本は情報を世の中に届けるプラットフォームビジネスなので、自分のヴィジョンにあっていると考え志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

殺処分される犬を減らすには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションで一番重視されていると感じた点は自分自身が何かしらの役割を見出しチームのアウトプットに貢献しているかどうか。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の営業の男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じたポイントは、じげんはベンチャー企業ということもあり、すぐに活躍できる即戦力がやはり採用したいだろうということだと話しているうちにわかったので、とにかく学生のうちから実践的な環境で成果を残してきたエピソードを伝えた事が良かったと感じています。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は2年目で同じ大学の先輩やから先輩に話すような感じで大丈夫とのことで面接で始まり、面接自体もフランクですごくやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか

私はメガベンチャー企業で、大阪唯一の長期インターン生としてインサイドセールスチームに所属し、テレアポ業務に半年間力を注いだ。しかし、入社当初チームで1日多くて1人2件しかアポを取っておらず、チームのアポ総数が低迷している状況であった。その状況を打開したいと考え、以下3つの事を施策として実行した。
1電話量を増やすため、電話を10件かけ終えるまで置かない
2トークの質を上げるため、守破離の精神を持つ
3メンタル作りのために何事にも動じない「冷徹な自分」というキャラを設定
結果、チームで1日のアポ目標数が1人3件の所、1人で1日平均4件以上のアポを取り、低迷していたチーム総アポ数に貢献する事が出来、中途社員が中心のチームで全国一番の成績を残す事ができた。

あなたは将来どうなりたいか

将来は「世の中にある魅力あるものが廃れているもったいない現状を自分で打開していきたい」です。これを思ったきっかけは、商店街復興や長期インターンで多くの魅力的な小売店舗や介護事業者との出逢い、蕎麦屋での3年間のアルバイトなどの様々な経験から、世の中には魅力あるものが溢れているにも関わらず、それらの魅力が、本来届くべきであるその価値を必要とする人に届いていない現状を目の当たりにしてからです。貴社では、世の中にある情報を繋げるプラットフォームビジネスなので、自分の目標を実現していきながら、それと並行して経営者になりたいという夢があったため、貴社で成果を残しマネジメント層を経験していきながら、経営者になるために少しずつ成長していきたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の役員の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じたポイントは、じげんはベンチャー企業ということもあり、すぐに活躍できる即戦力がやはり採用したいだろうということだと話しているうちにわかったので、とにかく学生のうちから実践的な環境で成果を残してきたエピソードを伝えた事が良かったと感じています。

面接の雰囲気

面接を行なったのはカフェで少しざわざわしておりそれが緊張感を消してくれたが、役員の方はとても鋭い方で厳しい面接だった印象。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミリーダーをやっているとのことだが、リーダーとしして行なったことを教えてください。

ゼミメンバーの成長最大化のために、組織方針を変革した事だ。
私がゼミリーダーとして所属するゼミでは、主に企業と産学連携を行いマーケティングや商品企画に関する実践力を養うゼミである。方針として基本的には、教授の繋がりから様々な企業とコラボを行い、今までスターバックスやタイガー魔法瓶などと産学連携を行ってきた。しかし、教授の知り合いという事もあり、「関わった企業に価値のあるものを提供する、提案の実現化」などの高い目標を持っていたゼミメンバーにとってどこか甘く、成長がしにくい環境があることに疑問を感じた私は、ゼミメンバー24人と相談したところ、メンバー全員同意見であったので、メンバー全員の合意のもと、今までのゼミの方針を変革しようと決心し、教授に働きかけ、新しく「コラボをする企業を自分たちで選定し、自分達でアポを取りアプローチしよう」と方針を定めました。その施策のもと、商店街復興や漬物屋再生などにアプローチし、その結果、実際に北野エースでのカレーやパン屋での商品化が決定したチームもあり、ゼミメンバーそれぞれに、今までにない厳しい環境から新しい成長の場がありました。

他に頑張ったことは何か

学生時代頑張ったことのもう一つは長期インターンです。
先ほど伝えた長期インターンとは別にもう一社で長期インターンをしておりそこでこだわったことは圧倒的に成果を残すことです。以前勤めていた会社ではとりあえず安定的で平均的な成果にこだわりまたインサイドセールスなので、2社目ではすぐに外勤に出してもらいそこで圧倒的成果を残す事が目標でした。そこで入社して早々、前と同じくインサイドセールス始まりでしたが、1週間で30~40アポを残し外勤にすぐにだしてもらい、外勤に出てもすぐ1週間以内に成果が安定するようになり、年間1000万円の大型案件も獲得し大きな成果を残す事ができた。成果を残す事ができたのでチームリーダーもすぐに任せてもらう結果となりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は、いつまでに意思決定できるの?という感じでしたが、もしじげんに対して疑問があれば一緒に解消してくれる感じで好印象でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

じげんはどの企業よりも即戦力になる人材を採用しようとしています。これは受かっている人と受かっていない友人を見るとわかったことで、じげん自体は中途のエキスパート社員ばかりで卒業しても、起業や戦略コンサルや外資銀行に行ったりするほど、かなり優秀な人ばかりが集まっており、あまり教育の文化もなくすぐに実践で、実践していきながら成長していくスタイルなので、そういう意味で新卒でも中途に引けをとらず活躍できる即戦力人材であることを面接で伝えることが重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、先ほども伝えたポイント通り即戦力になりえそうな人材であることをうまく面接やGDで見せれるかどうかです。その上で自分はエピソードはとにかく成果にこだわり成果を残してきたエピソードを伝えたので内定が出たと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の選考における注意点は、面接官が頭のキレるかたばかりなので、ボロが出ないように自己分析やエピソード整理を入念に行い、それでも答えられない難しい質問もあるため、固くならずに、柔軟に回答できるマインドを持つ事が大事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社じげんの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

じげんの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社じげん
フリガナ ジゲン
設立日 2006年6月
資本金 1億円
従業員数 857人
売上高 187億900万円
決算月 3月
代表者 平尾丈
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番8号
平均年齢 32.9歳
平均給与 522万円
電話番号 03-6432-0350
URL https://zigexn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1318059

じげんの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。