就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社じげんのロゴ写真

株式会社じげん 報酬UP

【19卒】じげんの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5469 (2018/9/10公開)

株式会社じげんの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社じげんのレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

情報量が少なかったので、様々なところから情報を集めつつ事業内容を理解することを大切にした。具体的には、ワンキャリアなどの就活サイトや検索で出てきた一般の方の就活ブログなどを参考にしつつ実際に会社説明会に足を運んで社員の方のお話を聞いた。じげんは一般的な事業会社とは比べ物にならないくらい成長機会が多いということがわかった。事業部長になる年齢やM&Aなどの事業も手がけているということで若手から大きな裁量を持って働きたい人にとってはまたとない環境であると感じた。社員さんはフランクに話ができる方が多く、また、質問も積極的に受け付けてくれるためじげんの事業内容や働き方を詳しく知りたい方は色々な社員さんに合わせてもらった方が良いかもしれない。

志望動機

私がじげんを志望する理由は、若いうちから大きな裁量を持ってビジネスパーソンとして独立するための力をつけることができると考えているからです。私は将来、いつまでも会社という組織の中で働くのではなく独立して自ら事業を作り出せる人間になりたいと考えています。事業領域は教育や環境などのマネタイズが難しいと考えられている分野を考えています。そこで、少しでも早く事業を生み出す力と事業をグロースさせる力をつけていきたいと考えています。じげんでは、年次にとらわれることなく意欲と実力さえあれば成長する機会にあふれていると思い貴社を志望しています。貴社のリソースを使って次々と事業を生み出せる人間になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年01月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

優秀な社員を増やすための施策を考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

定義付けができることや発散と収束のフェーズを区切って議論を進めることができるかが問われていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
1年目の社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であるので、鋭く見られている感じではなかった。ただ、自分の頑張ったエピソードを簡潔にかつ構造化して話すことができるかはチェックされていると思った。

面接の雰囲気

とても若く口調もフランクだったため落ち着いて面接をすることができた。1次面接だったのでそこまで鋭く評価している感じではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

吹奏楽サークルでのリーダー経験です。私は大学の吹奏楽サークルにおいて担当する楽器の8人のメンバーのリーダーとして練習計画を立てて指導をしていました。そこで上げた成果としては出席率の改善とアンサンブルコンテストでの上位入賞の達成です。私の担当するパートはメンバー間のモチベーションの差が顕著であることが問題となっていました。しかし、良い音楽を作るためにはまずは皆が同じ方向を向いていなければいけないと思い、リーダーに立候補してまとめる役を買って出ました。具体的に行ったことは練習目的の事前共有とそれまで一方通行であった練習において相互の意見交換の場を設けたことです。それによってメンバーのモチベーションが向上しただけでなく、演奏技術も大幅に向上しました。

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは、「分析力」と「行動力」です。まず、分析力についてですが、私は俯瞰的に物事を見ることを好みそれを強みとしてチームでの活動に貢献してきました。例えば、13年間続けた吹奏楽の活動において、セクションリーダーやパートリーダーといったサブのポジションから組織の新たな問題を発見し解決に向けた提案を行ってきました。続いて行動力については、他の人が進んでやりたがらないことであっても主体的に行動してきました。具体的には、吹奏楽の活動における演奏会のビラ配りやポスター貼りを率先して行ったり、高校時代は早朝に登校し学校の清掃を行っていました。また、学部時代の研究において、ファクトを集めるための街頭インタビューをし約100人の調査結果を集めました。

最終面接 落選

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部長レベルの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のやりたいことが明確でそれをするためにじげんに入りたいと言い切ることができないと内定をもらうことは厳しいと感じた。

面接の雰囲気

初めは選考状況や世間話などで場を和ませていただいてフランクな雰囲気でしたが、面接が始まってからはやや緊張感がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな業界を志望しているか?

志望業界はITベンチャーとコンサルティング業界です。具体的には、 ITベンチャーは200人規模のミドルクラスから1000人超のメガベンチャークラスを想定していて、コンサルティング業界については経営戦略の領域に行きたいと考えています。どちらの業界にも共通することは若手に大きな裁量がありスピード感を持って成長することができるという点です。事業を回す側か分析する側かという違いはありますが、現在どちらをやりたいかを決めかねています。将来事業を作りたいのならば、早く事業側に行った方が良い木がするのですが、コンサルティングの奥深さも経験して見たいと思っているので、色々な会社を見ながら考えて行きたいと思っています。

将来はどんなことがしたいか?

将来は教育領域で事業を起こしたいと思います。というのも、私も含め現在の若年層の子供たちはやりたいことがわからないまま進路選択をして成人することが多いと感じるからです。その原因として現行の学校教育に問題があるのではないかと思いました。小さな頃は誰もが夢を持っていると思いますが、学校で皆で横一線に並べられるような教育を叩き込まれた結果、自分のやりたいことや得意なことがわからなくなってしまっていると考えられます。これを解決するためにまだ、具体的ではないのですが、それぞれが得意なことを生かしてお金を稼ぐことができるプラットフォームサービスを作りたいと考えています。自分の得意なことや好きなことに一生懸命になるリスクを減らして人々の挑戦を後押ししていけたらと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社じげんの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

じげんの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社じげん
フリガナ ジゲン
設立日 2006年6月
資本金 1億円
従業員数 857人
売上高 187億900万円
決算月 3月
代表者 平尾丈
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番8号
平均年齢 32.9歳
平均給与 522万円
電話番号 03-6432-0350
URL https://zigexn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1318059

じげんの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。