就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本光電工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本光電工業株式会社 報酬UP

【21卒】日本光電工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9050 (2020/7/17公開)

日本光電工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本光電工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
内定先
  • メディセオ
  • フクダ電子
  • ワールドホールディングス
入社予定
  • ワールドホールディングス

選考フロー

企業研究

医療機器メーカーとしての差別化をしっかりすべきである。そして具体的に述べる必要がある。多くの医療機器メーカーの中で、一番なぜここの企業がいいのか、深堀されたように感じた。就活の軸や最後内定を貰った企業の中から、どのように選ぶかをかなり深堀りされるため、会社の強みや事業内容を細かく調べておかなければ、選考を勝ち進んではいけないと感じた。私自身は、会社説明会の内容と、企業のホームページから細かいことまで調べ、ここの企業でやりたいことを明確化したが、足りなかったと感じているので、何度も企業研究を行い、ここの企業で何がしたいか、何ができるのかを考えたうえで臨むべきだと考える。面接官の方は明るく優しく、面接自体はとてもやりやすかった。

志望動機

志望する理由は2つあります。まず1つ目は製品の魅力です。病院実習では御社のパルスオキシメーターを使い、リハビリの際にリスク管理はもちろんのこと、患者さんと一緒に数値を見ることで、患者さんのリハビリを励む源の1つになっていました。私はこの経験から御社の幅広く魅力的な製品を、医療従事者に提供し、人々が健康に生きるために貢献したいと考えました。二つ目は一貫体制の姿勢です。営業としてお客様の課題や悩みなどの現場の声を聞き、最適なソリューションの提供だけではなく、会社に持ち帰りフィードバックする事で、より良い製品を作り上げ、医療に最先端に貢献できる環境があり魅力的に感じました。創業者の少数の名医がいても診察を受けられる人は限られるから、優れた医療機器をという思いの通り、国内外問わず多くの人が健康に生きるために貢献していきたいと感じました。以上の2つの理由より志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究について/得意科目/長所/趣味とくぎ/学生時代の挑戦/集団で一つになって行動したこと/志望動機

ES対策で行ったこと

ウェブ説明会の内容を何度も見返し、ここの企業の強みや魅力的な点を考え、志望動機を練り直し、考えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何度か参考書をといて、対策を行った。焦らないことを意識した。

WEBテストの内容・科目

言語 非言語 性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
録画面接
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

録画型のWEB面接になるのでパソコンのカメラに視線を合わせ、はきはきと話すことや笑顔を一番意識しました。

面接の雰囲気

WEBで実施された録画面接だった。撮り直しをすることや、一息つく時間がなく、どんどん質問がでて、それに答えていった。

1次面接で聞かれた質問と回答

集団で一つのことに行動したこと

チアダンスで全国大会に出場した時の事です。1年間オーディションで選ばれたメンバーで構成されるチームで、私はキャプテンを務めていました。漠然と全国大会に出場したいという思いでやっていた私たちは、オーディションから半年後の関西大会では3位で、1つ順位が足りず、関西大会で終わってしまいました。私は、その後メンバー1人1人に目標や状況を確認して、じっくり話しました。メンバーの中には受験を控えており、塾に行きたいなどの思いもあり、事情を理解した上で、もう一度みんなで話し合いを行い、練習時間や日程、家での練習時間と共に、目標を定めました。そして2ヶ月後の試合では、無事に全国大会に出場して、チームメンバーそしてコーチや親と共に、嬉し涙を流しました。チーム競技だからこそ目標はみんなで定めることを提案して、またキャプテンとして明るく振る舞い、雰囲気を変えることが出来、チームの一員として貢献できたと感じています。

学生時代の挑戦からの強み

私の強みはめげずに努力を続ける所です。私は小さい頃からシンクロナイズドスイミングを習っていましたが、技術力や体格が劣っており、関西最下位をとったり、チームを外されたりと悔しい経験をすることがありました。負けず嫌いな私はそこで辞めるのではなく、目標を作り努力を続けました。目標とは全国大会決勝進出です。実際、浴室での練習、限界までご飯を食べ脂肪をつける、注意された事をノートに書き留め練習前に見返すなど努力を続けました。その結果、全国大会5位という成績を獲得しました。この演技の後に恩師が泣きながらハグして下さったこと、また恩師から頂いた「no rain no rainbow.」という言葉。失敗から成功が生まれるから、これからも挑戦と努力をしなさいとおっしゃっていました。今でも上記の2つが努力する際の原動力となっています。この経験から、目標を定め何をすればいいのか考え、実践する力が身につきました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり軸や志望動機を深堀されます。しっかり調べ、やりたいことや、会社の強みを企業研究しておくことをお勧めします。

面接の雰囲気

面接官は温厚な方で和やかに面接を開始してくれた。こちらの話もしっかりきいて、笑顔で相槌を打ってくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就活の軸はなにか、

就職活動の軸としては、人々を助け健康にいきていけるように最先端に貢献していくことです。そしてその中でも私が医療機器メーカーを志望する理由は、病院実習と祖父との経験からです。まず病院実習では1人の患者さんの治療が進み治っていく中で、患者さんの喜んでいる姿や笑顔、そしてご友人やご家族の笑顔もら見ることができました。この経験から人を助け、人々の健康に寄り添う事に強いやりがいを感じました。また祖父が末期の癌で余命宣告され亡くなった経験からです、早期発見や予防医療の重要性について思い知りました。私は上記の二つの経験から、医療機器の製品を通じて、人々が最も重要な健康に生きるという課題に寄り添い、最先端に貢献する事を軸としています。

弊社に入社したら挑戦したいこと

わたしは、人々の健康のために最善な御社のソリューションを必要な方に提供することはもちろんですが、私は獣医師を目指していた過去から、動物の健康にも関わりたいです。そのためにも御社の製品を動物病院でもっと提供することで、動物を救っていきたいと強く感じ、人だけでなく、動物も健康に生きるという課題を達成するために挑戦したいです。一つの命を救い、動物そして、オーナー様の笑顔のために、病院実習や今までの多くの経験から培ってきたコミュニケーション能力や、何事も明るく楽しめる事、また粘り強く努力できる強みを生かす事で、営業としてまた人としてのの信頼を得られるよう行動したいです。そして医療現場、会社で貢献していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本光電工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

日本光電工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本光電工業株式会社
フリガナ ニホンコウデンコウギョウ
設立日 1951年8月
資本金 75億4400万円
従業員数 5,751人
売上高 2066億300万円
決算月 3月
代表者 荻野博一
本社所在地 〒161-0031 東京都新宿区西落合1丁目31番4号
平均年齢 42.0歳
平均給与 899万円
電話番号 03-5996-8000
URL https://www.nihonkohden.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1137853

日本光電工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。