2020卒の共立女子大学の先輩が電通マネジメントサービス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社電通マネジメントサービスのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 共立女子大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して的確に答えたことだと思います。何を聞かれているのか、その意図をしっかりと考えて答えることが大事だと思います。
面接の雰囲気
1次面接と同様、とても和やかな面接でした。笑顔でにこやかなお話を聞いてくださるので、とても話しやすいです。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に興味を持った学業について教えてください。
イギリス文化について、それに関する文献を講読、報告、議論することでイギリスへの理解を深めるゼミに所属しています。新聞で「日本の子どもの貧困率が先進国の中で最悪レベルにある」というのを目にしたのがきっかけで、「子どもの貧困」をテーマとして研究するようになりました。日本と外国を比較したいと考えたときに、イギリスは社会保障の充実度や医療制度、移民など日本社会とは大きく異なる点が多々あることに気づかされました。貧困政策の進んでいるイギリスの状況を知ることは、日本の貧困問題を考えるにあたっても意味があります。イギリスは国をあげて貧困解決に向けて数々の福祉政策を打ち出すなど、問題意識が国民全体を通しても高いということがわかりました。その一方で、日本は子どもの貧困問題への関心はまだまだ薄く、国民意識から変えていかなければ問題は改善されていかないということがみえてきました。
周りの人と信頼関係を築いたエピソードについて教えてください。
私は自分自身の強みである協調性を活かして、公私ともに周囲の方とコミュニケーションを取るための働きかけを普段から積極的に行ってまいりました。具体的なエピソードとしては、住み込みアルバイトでプールスタッフをしていたときのことが挙げられます。そこでは、アルバイト先の方と仕事上の付き合いだからと割り切って接するだけではなく、対人間として良好な関係を築けるように心掛けておりました。その結果、意思疎通がスムーズにいくようになり、日々の仕事に取り組みやすくなりました。ある日お客様の具合が悪くて倒れてしまったことがありました。そのときに居合わせたスタッフでお客様に付き添う人、お水やタオルを持ってくる人、救護室に連絡する人と、それぞれの役割に分かれてすぐに処置することができ、大事には至りませんでした。普段から信頼関係を築いていたため、言わずともスタッフ同士協力し合って最善を尽くすことができました。
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電通マネジメントサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社電通マネジメントサービス |
---|---|
フリガナ | デンツウマネジメントサービス |
設立日 | 1992年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 290人 |
売上高 | 33億2384万4000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 末次明博 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番12号 |
電話番号 | 03-5408-1811 |
URL | https://www.dentsu-ms.co.jp/ |
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