
23卒 本選考ES
MR職
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、画期的な医薬品を通じて患者様やそのご家族に明るく健康な暮らしを届けたいからです。私は実務実習で難病を抱える患者様のお話を伺い、治療薬がないことの苦悩を学びました。貴社は、医療機器から医薬品まで多岐にわたり画期的な製品を通じて患者様のトータルケアを展開しています。私は、貴社でなら多くの製品を通じて患者様の治療の幅を拡げ、患者様のニーズに沿った医療を提供できると考えています。 2つ目は、貴社の掲げる「医療を支えるイノベーション」を通じて先端技術を駆使した医療を多くの人々に届けたいからです。未だに医療の満たされない現場は多くあり人生100年時代である今、医療格差は大きな問題であると考えます。私は、貴社の先端技術ならば患者様の最適な医療提供が可能だと考えます。私はこれら2つの理由から貴社を強く志望し、幅広い世代のニーズに応えた医療提供を目指します。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
-
A.
私は所属する準硬式野球部に変化を起こし、リーグ昇格に力を入れました。当初は、選手の練習意識の低さから試合に敗戦することが続きました。そこで私は副キャプテンとしてチーム低迷の現状を改善するために話し合いを行いました。その結果、「練習効率が低い」や「練習にメリハリがない」という意見が出たことから練習メニューを一変し、チームの再建を図りました。具体的にはチームをグループで細分化し守備や打撃、走塁といった項目を時間交代制で行うメニューを取り入れました。さらに選手のプレーをカメラで撮影し、選手間で情報共有を行い、選手一人一人の技術力の向上を図りました。その結果、短時間で効率的に練習を行うことが可能となりました。さらに練習意欲と技術力が向上したことでリーグ昇格を成し遂げました。この経験から多角的視点から課題にアプローチを行い、チームの成長に繋がる計画を具体的に考え実行する行動力を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
-
A.
私の軸は困難な状況でも決して逃げないことです。この軸は学会発表に向けた研究で活かされました。私は研究テーマの立ち上げから自身の研究を行っています。学会発表を目標とするために研究の軸を軌道に乗せ、限られた資源や時間の中で研究を進める必要がありました。そこで私は効率性を高めた実験スケジュールの構築に注力しました。私は少ない人数でも研究を円滑に進めるために前日のうちに実験内容を決め、隙間時間には論文やノートを作成し知識の定着を心がけました。2つ目は、学会発表に向けたプレゼンテーション能力の向上です。私は実験の待ち時間を利用して仲間と発表練習に取り組みました。特に内容の簡潔明瞭さについて追及しました。その結果、短期間で学会にて十分に使用できるデータの獲得に成功し、発表スキルが向上しました。この経験から、自分に妥協することなく、困難を乗り越える努力を積み重ねた先に必ず成功があると学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントをご記入ください。(150文字以内)
-
A.
私の強みは課題に際して自分のできる最大の準備を行い、目標達成に向けて努力を惜しまないことです。研究を進める中で生じた問題に対して論文や過去のデータなどを用いて課題解決に注力しました。結果、原因の解明に繋がり、求めるデータの獲得に成功しました。私は、この強みを武器に患者様への医療貢献に邁進します。 続きを読む