22卒 本選考ES
サプライチェーンロジスティクス職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
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Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
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A.
私は世界中のどんな場所にも短時間で十分な医療品を届けられる社会をつくりたいと考えている。私は上記のキャリア目標を大学で学んだITに関する知識を活かし、DXという手段を用いて達成したいと考えている。そのため、貴社のサプライチェーンロジスティクス職を志望する。私が医療品の物流に興味を持ったきっかけは新型コロナウイルスの蔓延である。多くの医療機関で起きた混乱は単に患者が増えたからだけではなく、医療品の不足も大きな要因になっていたと感じた。ウイルスという目に見えない危険の中、平常時と同じ方法での配達は困難であるが、私はこの問題を解決したいと考えるようになった。物流をIT技術によって高速化・効率化することで、医療品不足に起因する死者数を減らすことができるだけでなく、よりウイルスに強い社会を作ることができると考えている。医療品メーカーを世界で牽引する貴社にてこの課題に取り組みたいと考えている。 続きを読む
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Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
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A.
私はアルバイト先の塾にて変化に対応した経験がある。勤務先の校舎は元々FC契約で運営されていたが、地域での評判が高かったことから本社直営の運営となった。運営交代により塾長が本社社員となり、本社規定が導入されルールが厳しくなった。その結果、指導時の自由度が減少。さらに、大幅な担当生徒の変更や高額な冬期講習への勧誘により一部の生徒からクレームが出るという事態になってしまった。講師の中でリーダー的存在となっている私は解決を目指した。まず、不満を漏らしていた生徒には誠意をもって直接事実釈明を行った。この際、生徒の年齢が中学生以下の場合は直接親御さんへ事情を説明する手紙を送付した。その結果、クレームは解消した。また、私はエリア本部長に相談し、教室長・私・部長の3人での話し合いの場を設けてもらった。結果、教室長に旧体制の講師側の意見をよく理解してもらうことができ、より働きやすい環境をつくることができた。 続きを読む
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Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
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A.
私は働く際、一流のサービスを一流のやり方で提供することを目指している。アルバイト先にて私は英語講師として一流であることを目指した。最良の授業を提供するためにはまず自分の英語力が十分に高い必要があると考えた。私は資格取得を目標に据え、最終的に英検1級・TOEIC 965点を取得した。次にさらに良い授業を追求するため、教え方を工夫した。生徒に合わせた授業資料や自作英単語学習ゲームの作成や生徒の趣味嗜好に絡めた説明を行うことで生徒1人1人に寄り添った効率の良い授業を追求した。また、塾の運営体制が変わって以降利益追求色が強くなり、高額な講習プランを生徒に薦めるケースが増え、生徒・親からの不信感を生んでしまった。私は売り方を改善し、不信感を取り除くことに取り組んだ。生徒への講習内容及び受講の必要性の明確化、担当講師の面談での同席を塾長に依頼した。改善後の講習期間では利益目標の達成率が30%向上した。 続きを読む