22卒 本選考ES
ドクターシーラボ アクイジションマーケティング職
22卒 | 立教大学 | 女性
- Q. ①ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私の目標である【○○社会の実現】に向け、医療機器・医薬品・化粧品によって多角的にアプローチできる貴社が最適だと考えたからだ。 目標の理由は、私自身の2つの経験にある。 1.病気を乗り越え、今でも好きな事を楽しむ祖父母を見ていた事 2.肌荒れが治り、自分に自信を持った事で人生が180度変わった事 以上から、自分らしく生きるためには心身の健康が何より重要だと考え、製薬業界を志すようになった。 中でも貴社を志望する理由は2点ある。 1.貴社のベビーパウダーを3歳から愛用しており、製品力・お客様と真摯に向き合う姿勢を肌で感じていたから。 2.大学でのOur Credoの研究・OBOG訪問を通して、企業理念を日々の業務に落とし込み、明確な目標を持って働く社員の皆様に魅力を感じたから。 高い技術力と熱意ある環境を持つ貴社において、私の目標実現を目指す。 続きを読む
- Q. ②ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
-
A.
私は組織の意識・集客方法に変化を起こし、学生団体イベントの際○○人の集客目標を達成した。 本団体は○○人のメンバーが在籍し、私はその幹部であった。当初、私達は従来の集客方法である○○を誘う事で目標達成を試みたが、2か月前の時点で○○人しか集客できていなかった。状況を改善すべくメンバー○○人にヒアリングした所、以下の想いを持つメンバーがいた。 1.自分が集客をしなくても、他のメンバーがしてくれるだろう(○○人) 2.○○に声をかける事は気が引けるが、○○に話しかける事は得意(○○人) そこで私は全体に改善案を提案・実行した。 1.当事者意識を持ってもらうため、少人数の集客グループを作成 2.○○に声をかける“○○集客”の実施 以上を徹底した結果、当日は○○人の集客に成功した。この経験において、従来の方法に疑問を持ち、変化を起こす事が重要だと学んだ。 続きを読む
- Q. ③ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
-
A.
私の信条は【何事も最後までやり遂げる】事だ。 物事を進める中でどれほど高い壁にぶつかったとしても、試行錯誤して乗り越える努力をするという意味だ。 この姿勢が発揮された例として、○○企業での営業インターンシップにおいて、半年かけて契約を獲得した経験がある。ある企業に電話営業をした際、10年以上の独占契約を理由に決裁者から断られてしまった。しかし、私はそこで諦めるのではなく、先方の担当者と共に現場スタッフからのアプローチを試みた。具体的には、全国のスタッフに説明会を開催・実際にサービスを試用していただく事で、○○業務の負担が大きく軽減する事を実感していただき、「現場がサービスを求めている」状態を作り出した。結果、決裁者の許可が下り、最初の電話営業から半年かけて契約を獲得できた。このように、【最後まで仕事をやり遂げる】という信念を貴社においても活かしていきたい。 続きを読む