就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【16卒】 あおぞら銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7263 (2016/1/29公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 大阪大学 | 男性
Q. あおぞら銀行を志望する理由をお書きください  (400文字以下)
A.
夢や目標を持って頑張る人のお手伝いが、高い専門性を駆使してできるからです。私は合唱団をまとめる指揮者を務める中で、「練習を頑張る団員の努力がどうすれば報われるか」を常に考えました。そこでは自らの指導力や歌唱力を向上させ、団員との信頼関係を構築することで、それを追求しました。これを通して、仕事でも豊富な経験を積み、多くの人の役に立ちたいと思いました。そして、これを貴行で実現できると考えたのは、貴行がスペシャライズドバンキング事業で競争優位性を有するからです。この分野で古くから主要プレイヤーとして活躍しているため、高いノウハウを持っているというお話も伺いました。その高い専門性を身に付け、お客様に最適なご提案をしたいと考えます。また、比較的少人数で業務を行う分、成長が求められる環境で働けるので、お客様の満足に繋げられる知識や経験を豊富に身に付けられるとも考えました。以上から、貴行を志望しました。 続きを読む
Q. あおぞら銀行でAN職としてチャレンジしたい業務、もしくはFC職としてチャレンジしたい営業についてお書きください また、その仕事に対してあなたが発揮できる強みを、具体的な経験を踏まえた上でお書きください (400文字以下)
A.
スペシャライズドバンキング事業で専門性の高い仕事をしたいです。その中でM&A市場や不動産市場といった業務に関する市場の情勢や変化を的確に捉え、ファイナンスの提供を行いたいと考えます。そしてそこで、「人や組織の成長のために努力を惜しまず、自らも成長する」という私の強みを活かしたいです。その事例として、80人の大学合唱団で指揮者を務めたことが挙げられます。指揮者の役目は練習メニューを考え、自ら団員の歌唱指導をすることでした。ですので、指揮者には団員に劣らない歌唱力と指導力が必要でした。そこで私はプロの声楽家に師事し、団員の手本となる歌唱法を自ら習得しました。また、プロの指導方法を身をもって学び、それを合唱団の指導に取り入れました。その結果、団員から「野口が指揮者で良かった」といった評価を受けられました。このように、お客様の満足のために高い成長意欲を発揮し、上記の仕事にチャレンジしたいです。 続きを読む
Q. 上記以外に、当行に伝えたいことがあれば自由に書いてください 当行に求めることや期待、当行の課題など、何でも結構です (400文字以下)
A.
貴行の強みの一つは、中立的な立場に立って、地域の金融機関やその取引先に貴行の金融ノウハウを活かせることだと考えます。そこでは他行が不得意な分野が多く、昔から積み上げてきた知識と経験があるからこそできるという話もお聞きしました。これは様々な企業の中でも他にはなかなか無い強みだと感じました。その中で貴行に期待することの一つとして、他では真似できない専門性の高い金融商品を、より多くのお客様に提供することです。これによって、近年多様化するお客様のニーズを満たし、お客様の幸せや夢の実現のお手伝いができると考えます。しかし、より多くのお客様に貴行のサービスを提供するためには、現在の店舗数では少ないように思います。ですので、店舗数と行員数の規模を拡大することで、さらに質の高いサービスをお客様に提供できると考えます。そして私が貴行で働けるならば、私の強みを活かし、全力でそのお力添えをしたいと考えています。 続きを読む
Q. ゼミ・研究室について、担当教授名、研究内容及びご自身の役割や経験をお書きください (200文字以下)
A.
研究室の担当教授名は関根順です。数理ファイナンスに関する諸問題を主な研究テーマとする研究室に所属しています。ゼミナールでは、主に数理ファイナンスの基礎となる確率論を学習するため、輪講のスタイルをとっています。その際、授業形式で発表をするので、聞き手に如何に分かりやすく伝えられるかを最も意識して発表しています。発表の準備をする際は、説明が論理的であり、それを自分で説明できるかにも注意しています。 続きを読む
Q. クラブ・サークル・学生団体について、活動内容及びご自身の役割や経験をお書きください (200文字以下)
A.
大阪大学混声合唱フロイントコールという合唱団に所属しています。年4回コンサートを行い、そこでは一般のお客様を招いてのコンサートも行います。そして、ここでは2年間指揮者を務めました。指揮者の役割は、練習の際に団員の前に立って練習を取り仕切り、団員の歌唱指導をすることです。80人もの団員をまとめるのは大変でしたが、指揮者としての最後の演奏会で、観客に喝采を浴びる演奏ができたことが最大の成果です。 続きを読む
Q. アルバイトやインターンシップについて、経験内容や実績についてお書きください (200文字以下)
A.
マクドナルドとコンビニエンスストアで計3年間のアルバイト経験があります。前者では厨房を、後者ではレジ打ちを主とした接客を担当しました。両方においてスピードと正確さ、仲間とのチームワークが求められたので、どうすれば最も効率良く作業を進められるかを常に考えながら、業務をこなしていました。特に後者ではお客様と接するので、作業の効率化だけではなく、お客様の満足をより考え、礼儀正しく接するのを意識しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,382人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 谷川 啓
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.3歳
平均給与 808万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策