22卒 インターンES
総合職 デジタルマーケティング
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。300字
-
A.
業界最先端を行く貴社のデジタルマーケティングについて学びたいから。私は○○会社でのインターンシップ経験から、【○○する姿勢と○○力】を身に着けた。例えば、○○様の「○○」について、口コミ・既に実施しているSNS施策・競合分析から、新たな○○施策の提案を行った。また私は【○○する事】を目標としており、その実現の手段としてデジタルマーケティングの必要性を感じている。本インターンシップでは、過去の経験を活かし、多くの人の心に響く独創的な企画を考案すると共に、社員の皆様との交流を通して入社後のイメージを行いたい。 続きを読む
-
Q.
コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。500字
-
A.
【○○】 [現状分析]実際に銀座店・表参道店を訪問し、表参道店の良い点・改善点とお客様の属性を分析した。 <良い点>立地(人の多さ・駅に近い等)に優れている <改善点>1.黒基調・入り口すぐが階段のため、外観からコーセーの店舗だと分かりづらい2.人の流れを遮って入店する事に躊躇いを感じる→ネットストアと比較したリアル店舗の強みである「通りすがりに目についたから入店する」点を活かしきれていない。 <お客様の属性>店員へのヒアリングから、SNSで認知し「MaisonKOSE表参道に行きたい」と来店している人の方が、通りすがりの人よりも多いと判明した。 [課題]立地が良いにも関わらず、【通りすがりの人が入店しづらい事】 [アイディア]通りすがりの人に興味を抱いてもらえるよう、表参道の地面にプロジェクションマッピングで広告を表示する。 その際、最先端の技術を用いて、日中の明るい中でも投影可能とする。具体的に、オートディスペンサーの活用など非接触型を強調したり、店舗までの道筋を矢印で表示する事で、「この先に何があるのだろう、面白そうだし近くにあるから行ってみよう」と来店に繋げる。 続きを読む
-
Q.
大学生になってから、「あなたの感性が表現されている」写真をあげてください。(あなたの表情が分かる写真をお選びください。) 上記を選んだ理由と、その写真について詳しく説明してください。300字
-
A.
写真は○○をした際、○○との物である。これを選んだ理由は、【○○】【○○】という私の感性を最も表現できると考えたからだ。自分の生活圏内に留まらず、普段関わらない人や場所との交流を通して、柔軟な考えを持つ事を意識している。○○では○○から○○まで○○時間かけ、ご夫婦は○○であった。日常生活では関わらない多様な人に自ら働きかけてきた経験は、誰もが使う化粧品を企画する上で非常に役に立つと考える。本インターンシップにおいても、この経験を活かし、共に活動する仲間と良い影響を与え合いたい。 続きを読む