株式会社中央コンピュータシステムのロゴ写真

株式会社中央コンピュータシステム

【謎解きで業務理解】【24卒】中央コンピュータシステムの夏インターン体験記(理系/秋冬コース SE体験 「顧客のニーズをカタチにせよ!」)No.40632(非公開/女性)(2023/7/25公開)

株式会社中央コンピュータシステムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 中央コンピュータシステムのレポート

公開日:2023年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 上旬
コース
  • 秋冬コース SE体験 「顧客のニーズをカタチにせよ!」
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • NRIネットコム
  • ソルクシーズ
入社予定
  • NRIネットコム

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ユーザー系のIT企業に興味があり、インターンシップの内容や対面での開催という点で魅力を感じ参加を決めた。JA共済を親会社としたユーザー系であるため、経営も安定していることや上流工程にも携われる点で志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなく先着順であり、予約開始後にはすぐに満席になってしまうためこまめにマイページでチェックする必要があった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年06月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
35人
参加学生の大学
専門学生から院生まで幅広くいた。文系理系はそれぞれ一定数いた。
参加学生の特徴
大学でプログラミングをメインに勉強しているという学生は少なかったが、少なからずITに興味があって参加しているようだった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
1000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

謎解きゲーム

インターンの具体的な流れ・手順

5人ほどのチームに割り振られ、チームで協力しながら謎解きゲームを進める。

このインターンで学べた業務内容

システム開発の流れ

テーマ・課題

謎解きゲームを通してシステム開発の流れを理解する

1日目にやったこと

まず、業界や企業についての説明を受け、同じグループ内で自己紹介タイムを挟んだ後、インターンの内容についての説明があった。複数の謎解きが用意されており、1つ解き終わるごとに社員の方に答え合わせをしてもらう流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

謎解きを1つ終えるごとに社員の方に答えを発表しに行く必要があったためその際に交流があった。インターンシップ後は座談会の時間などは設けられておらず、終了後は順次解散で社員の方も残っていたため質問がある場合は自ら話を聞きに行くといいと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ自体はゲーム感覚で気軽に参加できたため大変だったことなどはなかった。強いていうなら、自己紹介の際に、大学名・名前・一言だけでなく「今日の気分を色で例えるなら何色か、またその理由」を入れて自己紹介をする必要があったため咄嗟に言われて焦った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

謎解きゲームという形だったため、ITの知識がなくても積極的に協力し合い進められることができた。

インターンシップで学んだこと

私は、金融業界のユーザー系企業をメインにインターンシップに参加していたため、保険業界の知識はほとんどなかったので、企業説明やインターンを通して新たに知識を増やすことができた。コロナ禍で大学はリモートワークが続いていたため、こうして対面で初対面の学生と試行錯誤して問題に取り組むのは新鮮だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

謎解きゲームはただの謎解きではなく、共済に関係した謎解きであったため、謎解きをする上でそういった知識は必要ないが、少しでも勉強しておくことで保険業界の理解を深められたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に対面で本社で開催されたので、会社がどんな雰囲気なのかざっくりイメージはできたが、具体的に入社後はどんなことをするのか、1日のスケジュール等はどんな感じなのかは、社員の方と話す機会は設けられなかったこともあり、企業で働く自分の姿は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

情報系の学部の学生は少なかったように感じたので、大学でメインに勉強している自分は多少は有利になるのではないかと感じた。逆に、自分は共済に関しての知識がほぼない状態であったが、これに関しては入社後に勉強する方が多いとのことでそこは心配する必要がなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた人事の方の雰囲気や冒頭の業界・企業説明であった業務内容から志望度が上がった。私は就職活動を行う上で、社内の雰囲気と業務内容(上流工程に携われるかどうか)を重視しているため、その点で両方当てはまっていたため本選考に参加したいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体、選考なしの先着順だったということもありインターンシップ参加学生に向けた早期選考ルートなどはなかった。しかし、実際に本選考を受ける際に面接などでの話のネタにはなるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでは謎解きゲームのみで発表などはなかったため社員の方からのフィードバックなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は就職活動を始めた当初から、IT業界に絞ってその中でもユーザー系企業をメインに見ていた。理由としては、大学ではITにおける知識やプログラミングをメインに勉強してきたため、これを仕事に活かして専門知識を身につけ、ゆくゆくは上流工程に携わりたいと考えていたためである。ITの中でも様々な業界がある中でそこは幅広く見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は、保険業界にも興味を持ち、特にこの企業は本選考にも参加したいと思っていたため企業研究を深く行うことにした。JA共済のユーザー系企業のため、お堅いイメージがあったが、落ち着いていて穏やかな社員さんが多かった。また、インターンシップでは実際にシステム開発を体験したわけではないが、謎解きゲームを通してチームで協力し合うことの大切さを改めて実感した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 中央コンピュータシステムのインターン体験記(No.23545) 2026卒 中央コンピュータシステムのインターン体験記(No.66573)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社中央コンピュータシステムのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々IT企業、特に生命保険系のIT企業に興味があり、事業・仕事内容の確認や企業研究に役立てるために参加をした。
生命保険系のIT企業を調べていく中でかんぽシステムソリューションズを見つけたため、会社の風土が自分自身の強みや特性と合うかを確かめるためにも、今回のイ...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月17日
問題を報告する

株式会社トヨタシステムズ

会社説明会 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界を中心に就職活動を進めており、その中でITがものづくりを支えていることに興味を持ったのがきっかけです。トヨタシステムズはトヨタグループのITを担っている会社であり、実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い参加しました。また、IT業界そのも...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

三菱総研DCS株式会社

AI×コミュニケーションロボット 研究開発編<WEB開催> / 総合職(システムエンジニア職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順で選考がなく、1DAY・WEB開催で気軽に参加しやすかったことが一番の本音です。その上で、他のSIerのインターンと比べて、AI×コミュニケーションロボットや介護領域の社会課題解決といった明確で具体的な先端技術がテーマとして掲げられていたため、面白い体験がで...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、最初のきっかけはSIer業界の中でも、製造業を基盤に持つ企業に興味があり、その中でJFEシステムズを知ったことでした。特に親会社の事業基盤がしっかりしている点から、安定性がある環境でITを使った課題解決に関われるのではないかと感じたのが大きかったです...続きを読む(全385文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

東京海上日動システムズ株式会社

ITエンジニア体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく勢いのある環境で、今の自分の実力がどこまで通用するかを試したかったからです。業界を絞りすぎず、あえて成長スピードが速いと言われる貴社の環境に身を置くことで、プロフェッショナルとして働くとはどういうことかを肌で感じ、自分のキャリアの選択肢を広げたいと考えたの...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

シンプレクス株式会社

1dayインターシップ / Biz×Tech プロフェッショナル職 ITコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、当時はAIやDXなどIT業界の成長性が話題になっており、「とりあえずIT業界を見ておきたい」という気持ちが強かった。その中でも、シンプレクスは金融×ITという専門性の高い領域を扱っており、難易度の高い仕事をしている企業というイメージがあったため興味を...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社大塚商会

プロ養成1day仕事体験~営業コース~
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職に興味があったものの、実際の業務内容が具体的にイメージできていなかったため、リアルに近い形で営業を体験できるインターンを探していました。その中で、大塚商会のインターンは複数回の商談を通じて受注までを目指す実践的な内容であり、「実際の営業にどれだけ近いのかを知...続きを読む(全349文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

1Day仕事体験イベント~上流工程体感ワーク~ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界と金融系のIT企業を中心に就職活動をしていた中で、このイベントに参加することで早期選考に参加できるとインターネット上で見たので参加しました。業務理解をしたいという思いもありましたが、1番は早期選考に参加できる権利をもらえるかどうかは選ぶ基準としてありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ(冬) / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会の仕組みをITで支える仕事に興味があり、特に顧客ごとに最適な技術を組み合わせて価値提供を行うSIerに魅力を感じていた。その中でも貴社はマルチベンダーとして特定の製品に縛られず、本質的な課題解決に向き合える点に惹かれた。また、将来は多様なステークホルダーと関わ...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

3dayプロジェクトマネジメントコース / ITソリューション(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はIT業界に絞っていませんでしたが、「仕組みを作って大きな組織を動かす仕事」という軸で探す中で、SMBCグループの超巨大な金融インフラを一手に握る日本総研の存在を知りました。コンサルや他のSIerと違って、自分たちが主導権を持って大規模プロジェクトを動かす「プ...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

中央コンピュータシステムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中央コンピュータシステム
フリガナ チュウオウコンピュータシステム
設立日 1961年6月
資本金 1億7000万円
従業員数 850人
売上高 250億1600万円
代表者 村井雄一
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目4番34号
電話番号 044-540-6900
URL https://www.c-com.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576476

中央コンピュータシステムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。