就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【19卒】京王電鉄の土木系技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5452(筑波大学大学院/男性)(2018/9/10公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒京王電鉄株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 土木系技術職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • NTTファシリティーズ
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
  • 東電設計
  • 日本工営
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の大手私鉄との差異を明確にすることが重要だと思います.実際エリアだけでなく担当する業務などにも差異があります.調べる手段としてはホームページや説明会などの社員交流が重要だと感じます.特に入社後のキャリアプランを考える際は社員の声のページが大きく役立つと思います.また,中期経営計画を見れば今後注力していくことがわかるので,携わりたい業務などが明確になるかもしれません.もっと調べておけばよかったと思うことは具体的な業務内容です.漠然とした内容は理解していたのですが,どこまで専門性を要するかをはっきりしていたら自身の研究と絡めてアピールできたのではないかと考えました.OB訪問は行っていませんが,より深く業務を知るためには行っておいたほうが良かったと感じました

志望動機

私は人々の生活基盤を支え,暮らしに付加価値を生み出す仕事に携わりたいと考えています.そこで私は,沿線に根ざし地域の生活基盤を支えながら幅広い事業のシナジー効果により人々に豊かさを提供している私鉄業界を志望しています.その中で貴社を志望する理由は、コンパクトな路線でありながらも都心、観光地、住宅地をバランス良く有していることに加え,安定した財務基盤から,今後人々の豊かな暮らしを実現するため,挑戦できるフィールドがあると感じたためです.
私の入社後に成し遂げたい夢は,まず豊かな暮らしの前提にある安全・快適な鉄道の運行を実現することです。具体的には,日々の維持管理や連続立体交差事業などを自身の専門性を活かし、他部署や関連事業者をまとめることで推進していきたいです.また、ジョブローテーション等を通し,計画や管理など幅広い知識を身に着けることで,現場だけでなく、会社全体の事業を見通したいと考えています。そして経験を生かし、沿線地域の長期的な発展に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。/京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。/入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。/「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。具体的なエピソードを交えて説明して下さい。/企業を選ぶ上で最も重視していること

ES対策で行ったこと

自己分析と企業・業界研究を中心に行った.書き方の流れは就活会議のほかのエントリーシートを参考にした.

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

少子高齢化が進む中,京王グループ(電鉄,不動産,生活サービスなど)でどのような施策を行えばより収益を上げられるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が少ないため,とにかく意見が止まらないように心掛けた.私は都市計画の専門ではないが,ほかの人に意見を求め,まとめることに徹したことが評価されたのでは

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職員/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記の質問は反応が良く評価されたと感じた.しかし,途中で面接官に早口なところを指摘されて露骨にうろたえてしまった.そこから細かい鋭い質問が飛び出しそれにうまく答える事ができなかったのがよくなかったと感じた.

面接の雰囲気

雑談などは特になく終始硬い雰囲気であった.かと言って学生を責めることはなく圧迫的なことは全くなかった

1次面接で聞かれた質問と回答

最近関心のあるニュースは何ですか

アメリカで起きた自動車の自動運転の人身事故です.昨今話題になっており,様々な企業が参加している自動車の自動運転は,今後私たちの生活を大きく変えると考えています.特に、道路や橋梁などのインフラは自動運転に合わせて規格などが大きく変わるだけでなく,郊外では鉄道の需要やあり方も大きく変わると考えられます。それの実験段階で人身事故が起こり,人命が奪われたということにより、様々な企業が自動運転の研究を自粛する方向になったそうです.つまり、技術の進歩も当然ながら大事だが、それの前提として人の安全が第一なのだと私は深く思い知らされました。今後は人々の安全と,技術の進歩を両立した研究が進み,実用化が実現することを願っています.

自己PRをしてください

私はケニアで現地学生を対象とした土木工学に関する教育企画をチームで運営しました。この企画は土木工学に関する授業を行った後、橋の模型を設計・製作し、実験により強度を確認することで座学と実現象の関係を体験してもらうものです。企画の詳細は決まっていなかったため、私は自ら企画詳細を考案しました。次に教育効果を高めるためには、教えられる立場の考えが必要だと考え、自らメンバーに対し企画のリハーサルを行いました.この過程で改善点などの意見を積極的に募り何度も企画の改良を重ねるだけでなく,指導による知識の共有と,明確な目標の設定による意思の統一なども行いました。その結果,チーム一丸で企画を実施することができ、現地学生から感謝の言葉を得ることができました。そして、現地学生の土木工学に関するテストの点数を、企画前後で2.5倍に向上させることができました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。