就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本コムシス株式会社のロゴ写真

日本コムシス株式会社 報酬UP

【20卒】日本コムシスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7141 (2019/6/25公開)

日本コムシス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本コムシス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北海道科学大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就活サイトや当会社のホームページを参考に企業研究を進めていくのが有効である。日本コムシスは同業他社に比べてなにが強みなのか?秀でているものを見つけていくのがとても重要だと思う。例えば日本コムシスは同業他社に比べて幅広い事業展開でワントップサービスを実現している為自分自身も幅広い事業に触れることでスキルアップにつながるなど。インターンシップには私は参加していないですが、グループ会社のつうけんのインターンシップに参加しました。インターンシップでしか知りえない情報というのが絶対あるのでインターンシップに参加を推奨します。インターンシップに参加すればOB訪問はしなくてよいと考えています。自分自身がなにをやりたいのかを明確にしておくことが重要です。

志望動機

私が日本コムシス株式会社を志望する理由は、昨年9月に発生した北海道胆振東部地震の影響を受け通信インフラにかかわる事業に携わりたいと考えているからです。また御社の説明会に参加して資格取得を積極的に行い、サポートしていくとのことで資格取得を私自身もしていきスキルアップにつなげたいと考えました。電線の地中化を行うことが分かりました。電線の地中化を行うことでバリアフリー、景観の向上は勿論ですが、災害時の電柱転倒防止を図ることが分かり、地域社会に貢献していとかんがえました。御社は国策によって作られた会社であり、業界を引っ張るリーディングカンパニーとして私も働きたいと考え、日本コムシス株式会社に志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

日本コムシス志望動機、自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議を登録し参考にしたことや、親やゼミの教授、学校で行われているキャリアの先生に目を通してみてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を買って半分くらい解きました。しかしあんまり対策する必要はないと考える

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
支店長、事業部部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は笑顔で明るくいくことが大切だと思います。なぜ日本コムシスなのかを明確んい伝えることができた為評価されたと思います。

面接の雰囲気

人によっては厳しい質問をする人がいましたが、とても柔らかい雰囲気で面接を進めていくことがでいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう仕事内容か説明してください。

日本コムシス株式会社は、施工管理、材料の発注、監督、設計を一連で行う会社だと認識しています、例えば電線の地中化ですと、国や地方自治体、行政などから仕事を依頼されて、日本コムシスが設計し、どのくらいの期間でやるのかまたどのような工程でやるのかを決めて、グループ会社に仕事を振り分け依頼する、さらに工事中の現場監督を行い、完成書類を書いて、完成したら国や地方自治体、行政の依頼主に提出して完了。仕事の流れはこのよな感じだと思います。また、さまざまな事業を展開しており、NTT事業、ドコモ事業、システムエンジニアが行うIT分野もあり、多岐にわたって事業を展開しています。さらに業界、初海外の工事も成功させています。

自己PRをお願いします。

私の強みは提案力です。私は軟式野球部に所属しています。その時の目標が2部昇格するというものででした。しかし私たちは週に2回しかグラウンドを使用することができませんでした。そこでわたしはいかに効率よく練習を行うかが大切だとかんがえました。そこで私は練習中に部員同士で意見交換を行うことを提案しました。練習中に意見交換をおこなうことによって即座に練習に実行に移すことができます。また冬季練習ではバドミントンのシャトルを使用してバッティング練習を行うことを提案しました。シャトルを使用することによって変化球の軌道に似ている為変化球の対応力が上がります。私は御社に入社することができましたら上下関係に憶することなくさまざまな提案をしていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長・不明・不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じた点として電線の地中化に対しての熱意が感じられた為だと思っています。
なにか熱意のある意見を言うことが大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の一人に意地悪な質問をするよと言われましたが、あとはとても雰囲気よく面接を進めていくことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで学んだこと

わたしは居酒屋のアルバイトを3年間行っています。2年間はホールを行い、1年間はキッチンを行っています。ホールでは接客業ののでコミュニケーション能力を養うことができました。お客様との対話でどのようにしたら商品が売れるのかを考えながら仕事に取り組んでいた為自然とお客様とコミュニケーションを取る機械が増えました。そのためホールではコミュニケーション能力を養うことができました。キッチンでは発注をまかされていました。発注をミスしていまうと在庫ロスや品切れになってしまうためお客さまやお店に迷惑が掛かってしまいます。過去のデータから読み取って正しく発注をするように心がけていました。そのためキッチンでは管理能力を養うことができました。

なぜ電線の地中化に興味をもったのか?

私は御社の説明会に参加して電線の地中化について興味を持ちました。電線の地中化によって景観の向上やバリアフリーはもちろんですが、災害時の電柱転倒防止を図ることができると知りました。北海道在住だったのですが昨年の9月に発生した北海道胆振東部地震の影響を受けて災害時に少しでも地域社会に貢献できると思い強く電線の地中化に興味を持ちました。電線の地中化はヨーロッパ諸国やアジアの国々に比べて電線の地中化が全く進んでいなので私は日本各地を電線の地中化をしていきたいと思いました。また東京都では小池都知事が無柱化計画を推し進めている為将来電線の地中化が大切なことが分かりました。そのため私は電線の地中化にとても興味を持ちました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は、日本コムシス株式会社は最後に受けた企業で第一希望だった為どのようなスタンスなのかはわからない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりなぜ日本コムシス株式会社じゃねければいけないのか通信インフラ業界はほかにもさまざまな企業がある為、同業他社よりどこが良い点なのかどこが強みなのかを考えて面接に臨むことが大切だと思います。あとは入社してからどんな仕事に取り組みたいかを熱意をもって面接で話すことが重要です。目的がないとどの企業でも内定をもらうことはできないと思います。あとは自分のアピールポイントを採用担当に売ることも重要です。それをいかにわかりやすくつたえるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

わたしはエントリーシートやSPI試験はあまり関係ないと思っています。面接がすべてだと思います。面接で笑顔で明るく接することが重要で、第一印象が大切です。面接がしっかりできる人とできない人で内定が決まるかの差が決まると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

日本コムシスの一次面接や最終面接では意外と難しい答えにくい質問をされることがあります。
その場合対策はしようがないので即興性がカギとなります。そのためには大学で開催されている面接練習が大事になってくると思います。面接練習を通して即興性を身に付けることができると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社つうけん

迷った会社と比較して日本コムシス株式会社に入社を決めた理由

つうけんは北海道に本社を置く会社で一方日本コムシスは東京に本社を置き全国展開しています。全国各地の仕事に携わりたいと考えたからです。給与面や福利厚生を考えても日本コムシスのほうが優れている為志望しました。また日本コムシスは国策によってつくられ業界のリーディングカンパニーです。その為様々な仕事が他の企業より舞い込んでくると思うのでそれは自分自身のスキルアップや成長につながるとおもうので日本コムシス株式会社に決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本コムシス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日本コムシスの 会社情報

基本データ
会社名 日本コムシス株式会社
フリガナ ニッポンコムシス
設立日 1951年12月
資本金 100億円
従業員数 2,636人
売上高 1854億8200万円
代表者 田辺博
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目17番1号
電話番号 03-3448-7030
URL https://www.comsys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130915

日本コムシスの 選考対策

  • 日本コムシス株式会社のインターン
  • 日本コムシス株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本コムシス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本コムシス株式会社のインターンの面接
  • 日本コムシス株式会社の口コミ・評価
  • 日本コムシス株式会社の口コミ・評価