就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本コムシス株式会社のロゴ写真

日本コムシス株式会社 報酬UP

【21卒】日本コムシスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8628(近畿大学/男性)(2020/6/30公開)

日本コムシス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本コムシス株式会社のレポート

公開日:2020年6月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、通信建設業界の仕事内容をしかっかり頭に入れておくのがよいと感じた。施工管理というざっくりした感じではなく、具体的にどういう流れで施工していくかなのどを自分の希望している職種について詳しく理解しておく必要があると感じた。
次にこれは当然のことですが通信建設業界の競合他社との違いもしっかりと押さえておくべきだと感じた。日本コムシスの場合はインターンに参加することで競合他社との違いが見えてくると思う。
これからの会社の伸びしろなども聞かれるのでIR情報などに目を通して、今会社がどういったことに力を入れているのかも把握しておくべきだと感じた。
これは他の面接でも言えるかもしれませんが、とにかくコミュニケーション能力が大事なので面接官と会話のキャッチボールがうまくできるように練習はすべきだと思います。

志望動機

私は、情報インフラや社会インフラから人々の生活を支えたいと考え、貴社を志望します。もともと設備工事業界に興味があったので、企業のことを調べると研修で電気工事士の資格を取得する企業が多かったので将来役に立つと考え大学二年生の頃に取得しました。また、ICTの発展が進んでいることから通信建設業界を強く志望するようになりました。その中でも貴社は安全性と作業効率に力を入れて取り組んでおられることから、これからも企業が成長し続けていくと考えたため志望しました。千里眼などの新しいシステムを導入し安全性の向上や、作業の効率化を図っておられることから企業の成長に非常に意欲的であると感じました。そんな貴社に入社し社員の一員となり新しいシステムを駆使し新しい分野に挑戦し、協力して人々の当たり前を支えていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

あまりSPIの点数は重視されてないと思うが、対策はすべきである。

WEBテストの内容・科目

言語/読解、数学

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/支部長/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官からの問を深堀されそれに対して適切な回答をできたことと、元気よくはきはきと終始笑顔で臨んだことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

見た目は固そうな人だったが、面接が始まるとすごく気さくな方たちでとても話しやすかった。
厳しい問いはなく終始和やかな雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういったきっかけで通信建設業界に興味を持ったのか。

アルバイト先の先輩が「ゼネコン」という職種に就職した聞き、それはどんな職種何だろうと思い調べたところ建物の施工管理を行うという職種でしたが、私は建築物にはあまり興味がなかったのですが、人々の社会インフラを支える職はとてもやりがいがありそうで面白そうな職種だなと思いました。詳しく調べていくうちにゼネコン以外にもサブコンというものがサブコンには通信や空調といった様々なジャンルがあることが分かりました。その中でも、もともと興味もあり、私の学科で学んでいることとマッチングしている通信に惹かれ、これから先ictの需要がどんどん高くなっていくので社会インフラや通信インフラから人々の生活を支えていきたいと考えたため通信建設業界を志望しています。

競合他社ではなくうちを志望する理由はなんですか。

私は競合他社の2社のインターンシップにも参加しており、その中で社員さんと座談をしているときに会社内で困ったことやわからないことがあった時に気軽に聞きやすい環境だということが離していて伝わってきました。また現場での安全管理などのための写真を撮影してまとめる作業などはとても時間と手間がかかる作業なので、積極的に新しい技術である、アプリケーションで管理するいうものを導入されていて、今の現状に満足せずこれからも伸び続けようという意思が感じられました。ほかには起業以来ずっと、黒字経営というところにも惹かれました、安定して仕事を取ってくることができ、依頼主からも信用されているということだと考えたからです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

鋭い質問をされたり難しい質問をされたりしても心折れることなく、回答したことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

見た目は堅苦しそうないかにも重役といった感じでした、面接も鋭い質問がかなり飛んで来てみ目通りでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社に入ったら、うちにどういったメリットがあるのか。

私は学生時代に学業、部活動とアルバイトの三つを疎かにしないことを頑張っていました。なぜ疎かにしないことを頑張ったかというと、学生時代を振り返ったときに「充実していた」と思えるようにしたいと考えたためです。実際に、疎かにしないように生活すると、時間が足りないことが多かったです。そこで、ただ頑張るのではなく、計画的に取り組むことにしました。学業では、テスト前に今までの授業すべての復習をしなくてよいように、講義があった日に復習するようにしました。部活動では、長期休みになると部員が色々な時間帯にアルバイトをしていたので、部員と話し合い皆が空いていた早朝に活動しました。この取り組みを続けた結果、単位を落とすことなく取りきることができ、部活動では練習の活動日数が増えました。この継続力を活かして困難な状況になっても乗り越えていきます。

学生時代に困難に直面した時のエピソードを聞かせてください。

グループでプログラミングを作成する課題が出たとき分担してやってくることになっていたのですが、やってこない人がいました。なぜやってこないのか尋ねるとわからなかったからできなかったということでした。そこで課題を持ち帰るとき事前にできなさそうなところを話し合い意見交換を行い、提出前には早めに集まり、完成度の確認を行い完成度の低いところは皆で修復しました。この経験からグループ課題は自分の分担場所だけではなく、グループ全体の完成度を把握し助け合わなければならないと理解し、助け合い完成することができました。この経験から得た皆でやっているときは周りにも目を向けることを念頭に置き助け合い、スキルアップしながら仕事を完成させたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示されたりといったことはなく、気が済むまで就活を続けさせてくれたが返事の期限はあった。しかしこれは向こうの都合もあるので仕方がないことだと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

webページやパンフレットだけでは競合他社の違いはよく分からないので、インターンに参加することはかなり重要だと思います。会社の雰囲気や競合他社との違いが見えてくると思います。インターンに参加することで人事の方に名前を憶えていただけるのも大きいと思います、実際に一次面接のときは一度お会いしてるよねと声をかけていただきました。笑顔で元気よく面接を受けしっかりと受け答えすれば結果はついてくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あたりまえのことですが、会社の仕事内容や取引先をしっかり頭に入れて面接に臨むことが大切だと感じました。職業柄コミュニケーション能力はかなり大切だと思うので、はきはきと元気よく受け答えすることも大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシート、SPIテスト、一次面接の通過率はかなり高いと思う。一次面接の結果は電話で伝えてくださり、その後に面接のフィードバックと最終面接で受けるだろう質問を軽く教えてくださり対策することができた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

エクシオグループ株式会社

迷った会社と比較して日本コムシス株式会社に入社を決めた理由

転勤が多い業界だが、私はあまり転勤がしたくなかったのでできるだけ転勤先の希望をきいてくれるということで日本コムシスにしました。初めのころは給料に差はないですが、将来は協和エクシオの方が高くなるようですが福利厚生などを加味して考えると日本コムシスの方がいいのかなと思いました。また業界トップということもあり業績を見ても抜群の安定感があり、将来仕事がなくなったりすることはまずないだろうと考えたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本コムシス株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

日本コムシスの 会社情報

基本データ
会社名 日本コムシス株式会社
フリガナ ニッポンコムシス
設立日 1951年12月
資本金 100億円
従業員数 2,636人
売上高 1854億8200万円
代表者 田辺博
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目17番1号
電話番号 03-3448-7030
URL https://www.comsys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130915

日本コムシスの 選考対策

  • 日本コムシス株式会社のインターン
  • 日本コムシス株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本コムシス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本コムシス株式会社のインターンの面接
  • 日本コムシス株式会社の口コミ・評価
  • 日本コムシス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。