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株式会社丹青社

【リラックス感が鍵】【23卒】丹青社のデザイナーの最終面接詳細 体験記No.40616(非公開/非公開)(2023/3/6公開)

2023卒の先輩が丹青社デザイナーの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社丹青社のレポート

公開日:2023年3月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • デザイナー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでの実施だった。
対面の面接ではマスクを入室後に外してニッコリしたあとマスクをまた着用して面接した。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官9
面接時間
40分
面接官の肩書
役員クラスがたくさん
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と前の人が終わるまで談笑
面接室へ案内される
終了後そのまま帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接の前で緊張していたが、前室での人事の方達がリラックスしていたので、そのままの調子で面接に挑むことができ、終始リラックスできていたのは大きかったと感じる。
余裕や場数を感じさせる態度が作為的にできるなら得だと思う。

面接の雰囲気

面接官がたくさんいたが、日当たりの良い窓で雰囲気も温かかった印象がある。
前室で人事の方がすごく応援してくれてて志望度が上がった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社HP

最終面接で聞かれた質問と回答

10年後どのように活躍したいか。

デジタル技術を応用した空間つくりで、カルチャーについてもっと深く考えた仕事がしたい。
例えばわたしの場合、音楽業界やアーティストなどのクリエイティブ業な若手が地理的な場所がボトルネックとなり活動や発信の機会を失っている状況を目の当たりにしてきた。
丹青社の場合は、工芸家活動支援から新しい事業の展開を開始しており、アーティストたちの活動の仕方そのものを変えたり、業界におけるビジネスモデルに新たなポテンシャルを見出せる事業になっていると感じている。
コロナ禍の音楽業界の例のような、社会的な問題が発生した時にも、空間を使うことでそのような課題を解決して、社会をより良い方向にする仕事をたくさんしていきたい。

2時面接の時に話したガクチカについて私たちにも教えて

長くスポーツをやっており、プロ選手を目指していた。中学生に上がった時に、人生で一番の挫折を感じ、その経験から私は、「考える」ことで人より効率的に行動できるように常に心がけてきた。
限られた時間でより良い効果を得るため、部活動での練習をみんなより頑張ったり、お勉強も大切でたくさん勉強した。あまり点数が良くない時もあったが時間を有効的に使うことで勉強時間を確保しながら生活した、今思うとどんな生活リズムをしていたのか思い出せない。
小中高と体育会系の生活をしてきたが、大学ではデザイン系の学科を選び、最終的に仕事にすることを決めた。これまでに培ってきたその気力をデザイン系の職種でも活かすことができたらいいと感じている。

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丹青社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丹青社
フリガナ タンセイシャ
設立日 1959年12月
資本金 40億2675万円
従業員数 1,484人
売上高 918億5800万円
決算月 1月
代表者 小林 統
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 43.3歳
平均給与 847万円
電話番号 03-6455-8100
URL https://www.tanseisha.co.jp/

丹青社の 選考対策

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