2023卒の先輩が丹青社デザイナーの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社丹青社のレポート
公開日:2023年3月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- デザイナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでの実施だった。
対面の面接ではマスクを入室後に外してニッコリしたあとマスクをまた着用して面接した。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官8
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 多種
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で人事の方と軽く談笑をし、
面接室に案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張してなさそうに見えたのがポイント高かった。
幅広くデザイン業務をできる特異性を全面的に伝えたのは面接後に評価されてたと知れた。
面接の雰囲気
一次と変わらずだったが、面接官の役職が上になったということだった。
変わらず冗談を言えば笑ってくれる雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
自社HP
2次面接で聞かれた質問と回答
同業他社との比較と志望理由
私は御社のXXセンターに強い関心を持った。御社はコロナ禍以前よりXX技術を空間デザインのなかに落とし込むことに注力していた。
ディスプレイ空間の施工事例を見ていく中でやはり自社の中にXX開発のチームがあるのは御社の強い理由だと考えるし、リアルな空間にどんどん発展していくXX技術をどう反映させるか、これを併走して取り込んでいけることに私自身魅力を感じてる。
課題ていうものがあって、それを解決するためにデザインをしているのが丹青社だという感じがしてる。競業他社の空間もかっこいいけど、私にとってデザインをしてる会社は丹青社のように課題があってそれを解決するために社会をいい方向に進めていくためのソリューションがディスプレイのデザインであればいいと思ってる。
自分の強みはどんなことですか
論理的に複数の視点からソリューションを考えれるので、デジタル・リアル双方から発想を展開できるのは自分の強みだと感じている。
例えば長期インターンで建築系のコンサルティング業務や建築設計・施工をした経験があり、建築においてもコンサルティングの段階から施工管理業務まで携わってきたのは他の建築系の学生にはない自分の強みと思っている。
また、分からないところで事業が進むのが嫌で、アプリ制作、Webサイト制作等、空間から離れたメディア系のデザイン知識も身につけようと手を伸ばしている。メディアへの関心を持つことで今後デジタル化した業務でも、幅広い視点から空間デザインについて考えられることは今後役に立ってくるはずという自負がある。
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丹青社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社丹青社 |
|---|---|
| フリガナ | タンセイシャ |
| 設立日 | 1959年12月 |
| 資本金 | 40億2675万円 |
| 従業員数 | 1,484人 |
| 売上高 | 918億5800万円 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小林 統 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 847万円 |
| 電話番号 | 03-6455-8100 |
| URL | https://www.tanseisha.co.jp/ |
