就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トプコンのロゴ写真

株式会社トプコン 報酬UP

【21卒】トプコンのグローバル職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.11115(明治大学/男性)(2020/11/18公開)

2021卒の明治大学の先輩が書いたトプコングローバル職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、トプコンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社トプコンのレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバル職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出た時点でこの企業にいこうと思っていたので特にすぐ辞めるようになどの指示はなかった。しかし、他の企業の志望度などは聞かれたので辞めるように言われることもあるかもしれない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次面接でかなりな人数を落とすと聞いたので一次面接から対策はしっかりした方がいいと思った。他社と同様、面接の中での深堀はあるのでES などで書いたガクチカ、自己PRなどはしっかりと見直す必要があると思った。また海外での売り上げの割合が多いことから他言語が話せることはアピールポイントになると思うので、話せるのであればそこもアピールするといいと思った。文系で入社する人は何かしらの言語は喋れる人が多かった気がした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

文系の人で内定を出た人は何かしら海外で働きた思いなどを持っていたので、それを面接の中で話したことがよかったのではないかと思った。内定者の雰囲気も自身と似た感じの人が多い気はしたので、企業の人が好む雰囲気などはあるのかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定をいただく中で、一次選考でかなりの人を落とすという話を聞いたので一次面接からしっかりと対策する必要があると思った。また自身の扱ってみたい商品などは面接で聞かれると人事の方から聞いたのでそれに対しても調べておくといいと思った。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の規模

入社を迷った企業

三浦工業株式会社

迷った会社と比較して株式会社トプコンに入社を決めた理由

自身のやりたいことである海外で働くということを比較的に若いうちから挑戦できる点が魅力だった。また、海外の拠点数なども多く、様々な場所にいける可能性を感じた。会社の場所も東京にあり、あまり国内などの転勤は多くなく、日本か海外という形で安定して暮らすことができると思った。また、会社の人事の方などと話している中で、迷っていた企業の方と比べて合っていると感じた。働く環境なども調べている中でそこまで悪い話も無かったので決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トプコンの他の内定者のアドバイス詳細を見る

メーカー (機械・プラント)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

トプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トプコン
フリガナ トプコン
設立日 1932年9月
資本金 166億5800万円
従業員数 5,543人
売上高 2156億2500万円
決算月 3月
代表者 江藤隆志
本社所在地 〒174-0052 東京都板橋区蓮沼町75番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 829万円
電話番号 03-3966-3141
URL https://www.topcon.co.jp/

トプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。