就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジタのロゴ写真

株式会社フジタ 報酬UP

【21卒】 フジタ 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.33724(京都産業大学/男性)(2020/6/18公開)

株式会社フジタの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月18日

21卒 本選考ES

総合職事務系
21卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. フジタを志望し、その職種に応募する理由と、やってみたい仕事
A.
貴社の人々の生活を支える「家」などだけではなく、モノづくりに欠かせない工場建設などにも貢献されている点に魅力を感じ、志望します。私は、学んだスペイン語を活用して「営業」をしたいと思っており、世界で働くにあたって、世界に誇ることの出来ることをしたいと考えております。そして、日本の技術が世界に誇ることが出来る、と感じました。世界からの信頼も厚く、ブランドとして確立しているためです。貴社の技術は、生活に欠かせない住居や工場を、環境に配慮しながら建設されており、私も今後さらに重大になる地球温暖化に配慮した提案をすることが出来ればと思います。また、開発途中の南米の「まちづくり」を通して、インフラ整備に携わりたいとも思っており、一から何かを作ることにも興味があります。そういった貴社の更なるグローバル展開に、多くの国で話されているスペイン語を駆使して、貢献することが出来ると感じ、貴社を志望します。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んできたこと(学業・アルバイト・部活動・サークルなど)
A.
語学力の大幅な向上を目標に留学に行きました。動機は、留学に行った先輩と大きな能力の差を感じたことです。当初は語彙力も十分でなく、意思疎通に苦労したため、1日30単語覚えることを目標に勉強を始めました。日常的に使用する単語を中心に覚え、即アウトプットをすることで定着するように意識しました。そして、覚えた単語は別のノートに書き、単語帳として活用しました。また、弱点であるリスニング力を強化するために字幕で映画を観始めました。それだけでなく、折り紙教室、小学校でプレゼンを行う、ラジオ番組への出演といった、現地の方と関わる活動にも積極的に参加し、会話をすることで会話能力の向上を図りました。毎日地道に努力をすることで、徐々に会話を楽しむことが出来るようになり、最終的には、会話を含むDELEという試験のB2に合格することもできました。ネイティブの方のようにスラスラ話すまでには到達しませんでしたが、日常会話においてあまり支障のないレベルになり、大きな成長を実感できました。この経験から、すぐに結果は出なくとも諦めずに努力し続けること、そして何事においても反復し、身に付けることは大切だと学びました。 続きを読む
Q. 自己PR(あなたが得意とすること・あなたが自信があること 等)
A.
強みは「粘り強さ」です。私は中学・高校と陸上競技部に所属しており、110mハードルを専門としていました。しかし、高校2年生の冬の頃に足を怪我してしまい、約5ヶ月間走れない期間がありました。陸上競技において冬という期間は、大会もほとんど無く、負荷の強い練習を行うことが出来るため、記録を大幅に伸ばすための大きな一歩とされています。そのような期間に練習することが出来なく、引退することも考え、挫折しそうな期間もありました。しかし、中学の頃から続けてきたものを、中途半端なところで終わりたくなく、コーチにメニューを頼み、筋力トレーニングやハードルを跳ぶ際の足の動きの練習、イメージトレーニングなどの出来ることを行いました。毎日欠かさず、一生懸命行うことで、高校生活最後の大会では、自己ベスト記録を更新して、終えることが出来ました。強みである「粘り強さ」を活かして、困難に対して、諦めずに努力し続けて、乗り越えることが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジタのES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

フジタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジタ
フリガナ フジタ
設立日 1910年12月
資本金 140億200万円
従業員数 3,443人
売上高 5214億5100万円
決算月 3月
代表者 奥村洋治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目32番22号
電話番号 03-3402-1911
URL https://www.fujita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569841

フジタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。