就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大正製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大正製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 大正製薬 ビジネス総合職の通過ES(エントリーシート) No.59919 (2021/8/27公開)

大正製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

ビジネス総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 大正製薬を志望する理由(300文字以内)
A.
幅広い病気に適した製品を開発しており、たくさんの方達の健康を支えることができるため、魅力に思いました。そしてたくさんの方達から感謝されることが私を動かす原動力となります。私はこれまで、クラブ活動の部長として、常に人の気持ちを考え、動いてきました。その結果、部員が活動しやすい環境づくりに成功し、部員や先生から感謝されました。この経験から、私は貴社の人を救う医薬品の商品開発に携わり、使用した患者さんから感謝される商品開発に取り組んでいきたいと考えています。そのため、私は患者さんの様々なニーズに応えた商品を開発している貴社の一員として働きたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代、学業に取り組んだこと(500文字以内)
A.
私は修士で、企画力をつけようと思い、研究室では未開拓であったノロウィルスワクチンをテーマとすることに全力を尽くしました。しかし4ヶ月間、提案し続けたテーマが認められませんでした。そこで、私はその原因を考えました。そして博士の先輩や助教授に研究発案のコツを伺った結果、ノロウィルスワクチンで取り組まれていない新規性と産業応用性を関連づけられていなかったことに気づきました。そこで、他分野である熱力学の論文から案を得てノロウィルスに応用し、2種類の物質が混ざり合う現象をワクチンに応用するということを考えました。さらに、その研究の先にワクチンの取り扱い、生産に繋げるメリットまで考案し、当初は否定的だった教授から認めていただきました。こうした大学院での研究テーマ作りを通して、現状を分析し、テーマとその新規性、それを進める上でのメリット、デメリットを意義づけることの重要性を学びました。今後は修士で企画を作ったという経験を活かし、貴社の元で新しく、意義のある挑戦を行なっていこうと考えています。 続きを読む
Q. 自己PR(500文字以内)
A.
私はどんな方達とも円滑なコミュニケーションを取れる強みを活かし、貴社の一員としてお客さんにニーズにあった医薬品の商品開発に貢献したいと考えています。私は研究活動を通して、教授や共同研究先の方とうまく連携を取るスキルを持っています。またそれとは別に、海外でのバックパッカーとしての活動を通して身につけた現地の方達と交流を深め、交渉なども行なった経験から、営業から研究までと、産業で必要不可欠な全ての方達と円滑に話を進めることができます。この特徴は大学院まで進学し、且つ色々な場所に足を運んだ私にしかない強みです。この強みを活かし、私は医薬品を使用する患者さん、創薬を行う研究者との意思疎通を円滑に行うことができます。そして実際に医薬品を使用するお客さんの要望を詳細に調査し、それを研究開発の方々につなげていくような、橋渡し役として活躍しようと考えています。私は円滑なコミュニケーション力を生かして商品開発に携わり、貴社のブランド価値の向上に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大正製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

大正製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大正製薬株式会社
フリガナ タイショウセイヤク
設立日 1928年5月
資本金 298億3700万円
従業員数 2,885人
※連結:9,195人
売上高 2819億8000万円
※連結(2021年3月期)
代表者 上原 茂
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号
電話番号 03-3985-1111
URL https://www.taisho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130587

大正製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。