
23卒 本選考ES
開発職
-
Q.
自覚している性格 50文字以内でご記入ください。
-
A.
「空気を読む」ことを意識している性格だ。空気を読んで、チームの中でどんな色にも染まることができる。 続きを読む
-
Q.
開発職 志望理由 その分野(セルフメディケーション)を選択した理由をお聞かせください。(300字程度)
-
A.
少子高齢化社会で医療現場の切迫が予想される現代では、セルフメディケーションへのニーズがより高まり、その習慣もより浸透していくと予想されるからだ。貴社のセルフメディケーション事業に携わり、生活者にとって身近な存在であるOTC医薬品を届けることで、未来の充実した生活を創出できると考えた。また、自身の強みである「人と人とをつなぐ協調性」を開発職の業務で活かし、貢献できると思った。それは、開発の初期から終了後まで社内外多くの人と関わりながら、業務を進めるからだ。以上より、私には、開発職のセルフメディケーション部門で達成したい目標と貢献できる手段がある。だからこそ、選択した。 続きを読む
-
Q.
大正製薬 志望理由 大正製薬を志望する理由をお聞かせください。 (300字程度)
-
A.
【人々の充実生活を健康という側面から支えたい】 上の思いが貴社で実現できると考えるからだ。私は小さい頃体が弱く、充実した生活には健康が重要であることを身にしみて感じた。中学生以降、化学の分野を学び、医薬品を支える知識と技術力を知った。そして、それが憧れとなり、私も医薬品に携わりたいと考えるようになった。この点でOTC医薬品のトップメーカーである貴社ならば、多くの人の健康を創出できると感じた。新しいことにチャレンジする貴社で、「紳商」を体現する社員の方々と協同し、私も貴社のさらなる発展の一員および一因となりたい。そして、その結果として冒頭の思いを実現したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代、特に力を入れて取り組んだこと 学生時代、特に力を入れて取り組んだこと、そのプロセス、具体的成果について簡潔にまとめ、 成果を上げることができた要因についてご記入ください。(500字程度)
-
A.
【私、失敗しない(クレーム出さない)ので。】 牛丼店でのアルバイトでクレームを減らす取り組みをした。私の店舗では土日は経験不足な学生のみで店舗運営をするので、クレームが多く発生していた。クレームを減らすことは店長の業務量減少につながる。そこでクレームの内容を分析し、その原因は店員間での「連携ミス」であると考え、2つの取り組みを行った。1つ目は「業務分担の細分化」だ。これは1組のお客様に対して、1人の店員が最初から最後まで対応するようにしたものだ。これにより店員間での必要以上の連携がなくなり、連携ミスを減らした。しかし、お客様のニーズである「商品提供のスピード感」が失われつつあり、店員の中で取り組みが浸透しなかった。そこで、2つ目として「端的で適切な指示出し」を行った。具体的には、私が他の店員を俯瞰的に分析することで、業務量の多い人と少ない人を見極め、業務の適切な指示出しをした。これによって、スピード感を取り戻した。以上の結果、年間30件ほど発生していたクレームを11件まで減らすことができた。「PDCAサイクル」を実行し、よりよいものに改善していったことが成果を上げる要因になったと考えている。 続きを読む