就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大正製薬株式会社のロゴ写真

大正製薬株式会社

【自己治癒力を引き出す】【23卒】大正製薬の研究職の本選考体験記 No.28455(東京理科大学大学院/男性)(2022/6/9公開)

大正製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大正製薬株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン
最終面接は対面(検温や消毒を徹底)

企業研究

セルフメディケーション事業と医療用医薬品事業からなる国内屈指の一般用医薬品メーカーです。テレビCMなどでもなじみの深いセルフメディケーション事業を志望してくる学生が大半だと感じる。企業のHPで企業の理念や社会人としてのあり方などの基本方針を確認し、実際の事業展開についてはIR情報にあるアニュアルレポートを見るといい。アニュアルレポートには現在の事業展開やその課題、今後どのような展開を考えているのかなど、大正製薬を知る上で最低限のことが分かりやすく記載されている。それらを把握したうえでどのようなことに挑戦したいのか、なぜ競合他社ではなく大正製薬なのかを明確にすることが重要であると感じた。
他社との比較はよくある比較サイトを鵜呑みにするのではなく必ず自分でそれぞれの企業研究をしたうえで比較を行うことをお勧めする。

志望動機

「セルフメディケーションをより広く認知させたい」という思いがあるためです。
私は最近持病に対してOTC医薬での治療を試みたところ想像以上の効果を実感し、自分で自分の病気を治せることに強い安心感を覚えました。このことがきっかけで、OTC医薬品をより広く届けることで、セルフメディケーションを浸透させたいと考えます。
また、私の研究では合成した化合物の物性分析を行っており、このスキルをOTC医薬品における評価に応用し、より安心して使ってもらえるような製品開発をしたいと考えます。
OTC医薬品のリーディングカンパニーである御社にて自身のスキルを活用し、持病に悩む人々に安心感を届けるために御社への入社を希望します。


志望動機ややりたいことに自身の体験談を絡めることで、説得力が増したり、記憶に残りやすくなるように工夫した。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機
研究概要
学生時代最も記憶に残っていること
i)小学生時代
ii)中学生時代
iii)高校時代

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代のエピソードは自分の強みなどに絡められるように意識して記入した(その後の面接で深堀させることを考えて)

ES対策で行ったこと

似たような設問の企業の中で通過しているものを参考にした。
就活会議にて閲覧できるESから言い回しなどを学んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

それまでに何度もWebテストを解いていたのでそれが対策となった

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格、構造把握、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
研究職の部長クラス2名と人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までに接続。時間になったら始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究部門の方との面接なので、研究に対する姿勢や熱意というところがみられていたと感じる
また、事前に提出している自己PRシートに基づいた深堀もあり、アピールのチャンスになるのでしっかり話せるようにしておくとよい。英語やその他資格についてほめられた。

面接の雰囲気

非常におだやかな面接だった。人事の方が司会進行となり、進めてくださった。面接前に10分ほどで軽く会社の説明もありそれも人事の方が行っていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

研究において意識していることはなんですか

私は研究において二つのことを意識しています。
一つ目は生産性を高めるということです。研究者に求められる資質として与えられた時間の中で最大限の成果を出すというものがあると感じます。私は実験計画を綿密に練ることで複数の実験を同時並行することに成功しました。
二つ目は前提を疑うということです。私の研究テーマには先行研究から建てられた仮説がありました。しかし、失敗が連続したためその仮説を疑うことにしました。するとこれまで当たり前と思ってきた前提が崩れ、一気に研究が前に進みました。このような経験から、前提にとらわれすぎず、可能性を広く見る重要性を学びました。
これら二つのことを意識することで研究を始めて2年ほどで目的の性質を持つ分子の探索に成功しました。

研究室においてあなたはどのような立場ですか。また何か意識して行っていることはありますか??

私は研究室において最高学年として、後輩指導に注力しています。
その際に意識していることは、自主性の尊重とタイムリーなアドバイスです。
自主性の尊重というのは、必要以上にアドバイスすることによって後輩が自分で考える機会を奪わないようにするということです。例えば、全体で10あるとするならば3を教え、残りを後輩自身に考えてもらうようにしています。自分で考える習慣をつけることで答えのない課題に対してもある程度対処できるようになると考えています。
そしてタイムリーなアドバイスをすることで、後輩を必要以上に悩ませないことも意識しています。3を教え、残りを考えてもらっても3しかわからないときが多々あります。そのように行き詰ったときにそれを見逃さずにすぐにアドバイスすることで時間を無駄にさせないということを意識しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京高田馬場の本社

形式
学生3 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着くと控室に案内される
控室には自分以外の就活生もいるものの緊張していて話すことはあまりない
その場で交通費に関する手続きや健康状況に関するアンケートに回答した
面接終了後一人ずつ人事と一対一で選考状況について聞かれる。それを待っているときにほかの就活生と少し話をした。皆緊張していてほかの人がすごいと感じているようだった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意や入社意思に関する部分をかなり前面に押し出しました。そのために身振り手振りや抑揚をつけるなど集団面接でも記憶に残る工夫をしました
また、集団面接なので端的に話すことをかなり意識しました。
内定をいただけたら御社に入社を決めますと目を見て宣言したところ、ありがとうございますと笑ってくださり、手ごたえを感じました。

面接の雰囲気

厳か
明らかに会社の上層部の方々で威圧的ではないもののただならぬ緊張感に満ちていた
部屋が広く、端には人事の方もいた(面接には不参加)

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

研究者を志した経緯と研究において意識していること

高校時代、化学を本質から教えてくれる先生に出会い、化学を面白いと感じるようになったことがきっかけで薬学部に進学しました。薬学部に進学後は様々なモノづくりに応用が可能な有機化学に興味を持ち、有機化学系の研究室に所属し、化学の力で社会に貢献できるモノづくりをする研究者になりたいと感じました。
研究において意識していることは熱意と楽しさです。
研究によるものづくりは常に他社との激しい競争の中にいます。そのため、熱意を持たないものはあっという間において行かれてしまうと考えます。
そして、研究者は研究に楽しさを感じることも重要です。研究はやらされるもの、やらなくてはいけないものではなくやりたくて仕方のないものです。研究はとことん楽しみつくすという点を重要だと考えます。

どんなときにやりがいを感じますか?またそれはなぜですか??

私は人に感謝の言葉をもらった時にやりがいを感じます。予備校のアルバイトをしていた際に、困っている生徒のために居残りで相談を聞いたことや、業務時間外に大学の情報を調べ、生徒に提供したことで生徒から感謝の言葉をいただき、非常にやりがいを感じました。
他のアルバイトがしていないことを進んで行うことで自分なりに努力できたことにも達成感を感じました。

私がこのような行動を重要視するのは自分がされてうれしいことを他人にもしてあげたいと考えること、そして自分の実体験から助けを必要としていることがわかるためです。困っている人がいる中でそれを見て見ぬふりはできず、できることをすべて行うことによって笑顔になってほしいという考えが私の根底にはあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

健康を広く届けるという自分の目標をかなえられると感じたため
勤務地が関東であり、待遇もよく知名度もあるため

内定後の課題・研修・交流会等

内定連絡の二日後に研究所にて若手社員との座談会がありました

内定者について

内定者の人数

20名程度

内定者の所属大学

旧帝大、地方国立

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は約5日。内定を蹴ることは強制されなかったが、早めの決断を促してきた。判断材料として座談会の案内をいただいた

内定に必要なことは何だと思うか

一次面接は研究にどれだけ本気になったかをアピールすること
研究の中身の質問はなく、どこが工夫した点なのか、自分が考えてやったのは何かなどが聞かれるため、すらすらいえるといいと思います
最終面接は熱意と入社意思だと思います
どの面接にも言えることだと思いますが、面接対策で原稿を作ってもいいですがそれを丸暗記してそのまま復唱するのは絶対によくないです。とにかく相手の記憶に残るようにその雰囲気などに応じて言い回しを工夫して伝えることを意識しましょう。話すのではなく伝える意識が大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意をいかに惜しみなく出したか
役員面接は熱意を出せば出すほど手ごたえを感じた
他の面接のような対策ではなく自信をもって話すことが大事

研究職はすごいエピソードトークなどよりもどんな軸なのか、研究を本気でやったのか、大正製薬に入りたいのかが重要。
それが機械的になってしまうと落ちると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考ステップが少なく、最終でもかなり落ちると思う(半分以上は落ちていると思う)
気を抜ける選考はなく、どの選考も全力で対策すべき
大正製薬の製品のエピソードなどを持っておくと好印象かもしれない(向こうから聞いてきた)

内定後、社員や人事からのフォロー

内定連絡後すぐに座談会の案内が来た。若手社員に1(自分):2で徹底的に入社の疑問をぶつけ、働くイメージをした

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

サンスター株式会社

迷った会社と比較して大正製薬株式会社に入社を決めた理由

製品群が幅広く様々な活躍が想像できたこと、最近も新しい領域に展開をしており、ますます事業規模が大きくなっていくのではないかと感じた点
研究所が一か所で研究職でいる限りは異動がないということ、本社も東京でそれを含めても移動がすくない
高い知名度を持っており、将来的にブランド立ち上げなどに関わった際の社会貢献の規模の大きさがかなり大きいと感じた
給与やその他手当などが手厚く、生活を考えるうえで魅力的だったこと

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大正製薬株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

大正製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大正製薬株式会社
フリガナ タイショウセイヤク
設立日 1928年5月
資本金 298億3700万円
従業員数 2,885人
※連結:9,195人
売上高 2819億8000万円
※連結(2021年3月期)
決算月 3月
代表者 上原 茂
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号
電話番号 03-3985-1111
URL https://www.taisho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130587

大正製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。