2022卒の法政大学の先輩がNECソリューションイノベータSEの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- SE
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会やその他イベントから最終面接まで、全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目前後のSE
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接前に10人ほど学生が同じルームに集まり、人事の方から説明を受けました。その後ブレイクアウトルームに振り分けられ面接スタートです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「困難を乗り越えた際にどのような考えをしながら行動したのか」を意識してESを考えていたため、とっさの質問にも対応出来たのではないかと考えています。またこの質問で「他人を巻き込み働きかける力」もアピール出来た事が高評価に繋がったと考えています。
面接の雰囲気
最初にスライド1枚で自己紹介をしてくださり、緊張がほぐれた状態で面接がスタートしました。時折雑談が入るなど、終始リラックス出来たと思います。
面接後のフィードバック
結果連絡のメールで、「他人に働きかけ巻き込む力、IT業界や当社の仕事に対しての志望理由に説得力がある」と評価を頂きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
困難を乗り越えた経験を教えてください。
コロナウイルスの影響で、新入生歓迎会が中止となってしまった時のことです。2年生の秋ごろから、所属している軽音楽部で1年間幹部代のひとりとして、部を仕切る立場にいました。週に1度行われる幹部代の会議では、部の大きなイベントのひとつである「新入生歓迎会」に向けて議論を進めていました。しかし、コロナの流行によって新入生歓迎会が中止となってしまい、新入生と直接話せる機会が無くなってしまいました。それでも新入部員を獲得したいという思いから、幹部代全体で部のSNSアカウントによる活動紹介を始めました。その中で私は、活動がより具体的に伝わるような写真を100枚以上提供しました。また、それとは別に、個人のSNSアカウントを使用して新入生からの相談を募るようにしました。サークル・部活動の相談だけでなく、学科での履修相談も受け付けるようにし、新入生から気軽に関われるような環境を作りました。その結果、個人のアカウントに10人の新入生から連絡が届き、そのうち3人が入部をしてくれました。この経験から、イレギュラーな状況でもその場で出来る最善を尽くし、諦めない事が重要であると学びました。
---ここから深掘り内容---
・どういう考えで写真提供したり、自分のSNSでの活動を始めたのか?
→元々写真を撮ることが好きだったため 新入生がSNSを通じて助け合ってるところを見て、自分も新入生を助けたい、新入生のために何かしたいと感じるようになった
・大変だった事は?
→答えを用意してなかったが「他の軽音サークルと差別化するのに苦労した」と答えた
→どんな所を差別化した?
→「うちの強みである本格さをアピールした」と答えた
ICTであなたが変えたい世界を教えてください。
「ストレスのない買い物」が出来る世界を実現したいと考えています。そう考えたきっかけは、スーパーのレジでアルバイトをしていた際、時間帯によって混雑時間に偏りが生じてしまっていた事です。これによってお客様のストレスの増大に繋がり、トラブルのきっかけとなってしまう事もありました。こういった問題は、店内の混雑時間が認知されていない事や、欲しい商品がすぐに見つからないことでお客様の滞在時間が長くなってしまう事が原因であると考えています。この問題に対し、店内カメラに映る混雑具合から予測した混雑具合を公開する「リアルタイム混雑予想」や、買い物メモから品物の位置を特定しマップを用いて案内する「買い物メモを用いた道案内」といったサービスを考えました。これらのサービスをアプリとして提供し、お客様のスマートフォンと、店舗で得た混雑具合やフロアマップ等のデータとの連携を行い、小売店の課題解決を図ります。このシステムが実現すれば、来店人数の分散によってお客様のストレスが減少し、また店員の負担も分散すると考えられます。さらに、混雑緩和による衛生面の悪化防止も期待出来ます。
※時間の関係上深掘りされませんでした。
NECソリューションイノベータ株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/10/22公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/10/22公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/10/3公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/10/1公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 技術職 の1次面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 SE職 の1次面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 NECソリューションイノベータ株式会社 技術職 の1次面接(2024/7/31公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
NECソリューションイノベータの 会社情報
会社名 | NECソリューションイノベータ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エヌイーシーソリューションイノベータ |
設立日 | 1975年9月 |
資本金 | 86億6800万円 |
従業員数 | 12,344人 |
売上高 | 3080億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 石井力 |
本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号 |
電話番号 | 03-5534-2222 |
URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ |
採用URL | https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/ |