21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
あなたが大学時代を通して発揮した強みと、その強みを発揮した具体的なエピソードを教えてください。
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A.
駅ナカ雑貨店の接客アルバイトで,「顧客に寄り添う姿勢」と「実績向上に向けた自己改善力」を発揮した。新人の頃は,慣れないレジ業務でミスを多発した。また,想像を超える乱暴な言葉で要求を受ける機会も多く,心が折れかけた。しかし,現状打開に向け,店員としての在り方を見直した。まず,私の性格や振る舞いに関する客観的な意見を家族や同僚から集めた。そして「自分の気分でなく,相手の立場や気持ちを最優先すべき」とのアドバイスや,自身で行った他店での接客業務観察を参考に,「探し物や困り事がないかを自ら積極的に伺う」姿勢に改めた。その後は,雑談を通してお客様の人柄や嗜好をお聞きし,適切だと思われる商品を複数ご提案するスタイルを実践した。すると,前回の対応に満足し再来店する方が徐々に増え始め,その結果,シフト内での売り上げが1.5倍となった。よって,顧客に寄り添いながら実績をあげる努力姿勢を入社後も活かしたい。 続きを読む
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Q.
CCIは「The Media Growth Partner」というビジョンを掲げて、幅広い事業を展開していますが、入社後、あなたがCCIでどんなことをしたいか教えてください。(現時点でのCCIや業界に関する理解の範囲で構いません)
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A.
3つの職種に興味がある。1つ目はメディアプランナーだ。クライアントが抱える課題に寄り添いながら,費用対効果を最大化する手段に挑む点に強い魅力がある。また,プランナーは多様な人々との交流の機会があり,自身のスキルアップにもつながるポジションだ。接客アルバイトで培った「他者に寄り添い,思いを酌む」姿勢を活かしたい。2つ目はクリエイティブである。サークル活動で,文化祭の広報物を手がけた。自分の制作物に反応し,それがきっかけで行動する来場者の姿を祭の当日に見かけ,1つのモノが幾人もの興味の対象や行動自体を変容する力の強さに惹かれた。キャンペーン施策などを通して,人々の生活にスパイスを与えるサービスを生み出したい。3つ目はデータコンサルティングだ。心理統計学を学び,根拠ある形で人間の傾向や潜在意識を可視化することの難しさと面白味を体感した。データ活用を通して,ビジネスの根幹支えに貢献したい。 続きを読む
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Q.
あなたが今後社会人として成長していくために、入社後どのような行動をしていこうと考えているか教えてください。
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A.
頭と手に加え,足を動かしてインプットした物事を,クライアントサポートの場面で効果的にアウトプットする。そのために,仕事やプライベートを問わず常に刺激を求めたい。例えば,所属するフィールドを越えて人々が集う場へと積極的に出向く。そこでの出会いを活かし,企業目線での新たなビジネス思考や消費者目線での悩みを吸収する。それらを踏まえ,できるだけ多くの他者を巻き込む「企業と社会の課題解決」を実現したい。 続きを読む