- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【学生らしさを取り戻せ!】【22卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/RUSH)No.12201(関西学院大学/女性)(2021/1/13公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- RUSH
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1dayのインターン(選考あり)に参加し、興味を持った。また、選考に受かったことが嬉しくて2dayもやってみようと思った。このため、最初はどういう会社かよくわかっておらず、サポーターズというサイトのメールで見つけたのがきっかけだった。ちなみに1day参加者はES免除で面接のみの選考であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayのインターンシップに参加していたので、そのメモをよく見返した。メディアに関する設問があったので、現在のTwitterが過去からどう変わったかを調べたり、企業の事業内容を調べた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 2人とも人事部、1人は中途入社、もう1人は新卒入社だった。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
初めての面接ということもあり正直、なんで受かったかわからなかった。集団面接だったため、相槌なども見られていたのではないかと思う。また、1dayのインターンシップのグループワークで積極性を出していたことを評価されたので、それも面接であまり話せなくても評価された要因ではないかと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
コロナ禍で情報がなく困る新入生に向けて、WEBページを作成した。そこで私は困っている新入生を1人でも救いたいと考え、2週間で1000PVを目標にWEBページ開設を早急に進めた。コンセプトは0 から 1 。サイトはPCに不慣れな新入生がスマートフォンからアクセスしても見やすいレイアウトを意識した。また、自身が実際に困ったゼミに必要な単位数、選択必修の選び方まで細かく解説した。しかしPVは500 程で伸び悩み。そこで新入生へリサーチを行い、実際の時間割を載せるなど履修要項にはない学生ならではの内容を加えた。更にTwitterで広報を行い、100以上のいいねを得た。その結果、新入生6000人に対しPVは2週間で3000を超え、多くの新入生から反響があったといったようにESを更に詳しくした話をした。
学生時代チームで成し遂げた経験を教えてください。
学生団体にて新入生向けのイベントを企画し、開催した。個人情報の観点などから、責任者に仕事が偏ってしまい、メンバーの中で負担を感じる人がいた。そこで、私はメンバー内で現状を把握し直し、仕事の分担比率を変え、負担を感じているメンバーの声を積極的聞くように心がけた。その結果、作業効率が上がり、3回行うイベントの最終回を終えたあと、例年と比べても1番出来が良いイベントだったと言ってもらえた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名を聞く機会があまりなかったのでチーム以外のメンバーは定かではないが、marchや関関同立がおそらく多かった。旧帝大の人もいたので、marchや関関同立以上を取っていると感じた。
- 参加学生の特徴
- 元気な人、論理的な人が多かった。中にはGoogleのインターンに参加していたという学生もいたので、優秀な学生が多いと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
動画アプリGYAOの若年層認知拡大(予算は5000万円、tiktokやLINE等の5つのメディアのプロモーション広告を用いた企画)
1日目にやったこと
サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルやメディアレップ業界とはなにかといった基本的な説明が午前にはされた。午後にはテーマが発表され、チームで議論をした。中間発表のようなものもあり、現場社員のフィードバックもあった。
2日目にやったこと
引き続き、テーマに関しての議論を行い、資料などをまとめた。その後、発表タイムがありチームごとにフィードバックもあった。優勝チームが最後に発表された。また、終わった後には、オンライン飲み会が行われ、現場社員や執行役員にフランクに話を聞くことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生らしさというものがもっとあっても良かったという指摘が印象的だった。確かに、データを重視するあまり、自由な学生らしい発想がなくなってしまっていたので、もっともな意見だと感じた。5分間の発表で細かく思考の部分まで見ているところがすごいなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間発表の時に、ペルソナ設定が狭すぎるのではないかと指摘され、細かい部分から直すことになった。そのため、インターンシップ外の時間も2時間ほどチームでzoomでミーティングを行うことになった。また、最終日にチームのメンバーが1人家庭の事情で抜けてしまったため、作業効率が下がってしまい大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
サイバーコミュニケーションズは学生が普段なかなか触れることがない事業をやっているので、メディアレップのビジネスモデルについてを詳しく知ることができた。また、現場社員が実際にメンターとしてずっとついていてくれるので、面倒見が良い、ノリがいいといった社風をより感じることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
メディアレップに関する知識をもう少し持っておけばよかった。また、テーマにあったtiktokやSpotifyを使用したことがなかったので、苦労した。企業HPを見たり、最新のメディア広告はどんなものがあるのか勉強しておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場社員の方がメンターとしてついてくれ、アドバイスをくれるので、上司はこんな感じで話してくれるのかなというようなイメージが湧いた。また、GYAO!は実際にサイバーコミュニケーションズのクライアントであるため、普段どういったクライアントと仕事をしているかのイメージも湧いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内をもらったので、通常選考で何も知らずに受けるよりかはかなり有利ではないかと感じた。また、人事や社員の方がずっとグループワークを見ているので、インターンシップで結果をしっかりと残せばそれも評価してもらえると感じた。だが、全員が早期選考に呼ばれるので、あくまで内定の可能性が高くなるくらいだと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、想像以上に大きい仕事ができるということを実感したからだ。あまり業界理解なく、インターンシップに参加していたので、具体的な業務内容について知れたのが良かった。また、社員さんとの距離がかなり近く、オンライン飲み会では盛り上がったので、職場の雰囲気も感じられた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には早期選考の案内が全員に来たため。SPIをあまり対策してなかったため、心配だったが無事受かったので少なくとも1次面接までは、通る確率が高いのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の座談会や特別イベントなどの招待はなかったが、インターンシップの最後に早期選考の案内が全員にあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々はマスコミ希望でより多くの人に情報を届けられるということから、新聞社やテレビ局を中心に見ていた。しかし、テレビや新聞は倍率がとても高く、なかなかESすら通らないという現状だったので、マスコミを更に広く見て広告業界も見るようになり、サイバーコミュニケーションズも電通系の企業ということもあっても志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことから、より就職活動に対して実感が湧いてきた。また、元々はテレビや新聞に絞っていたが、もう少し広く業界を見ようと思うようになり、その後は広告業界や出版、メーカーの広報なども視野に入れ始めた。また、名前を知らなくても業界では有名という企業も多くあるので、企業名を知っているかどうかは気にしないようになった。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |