就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/21に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社サイバー・コミュニケーションズ 報酬UP

【学生らしさを取り戻せ!】【22卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/RUSH)No.12201(関西学院大学/女性)(2021/1/13公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • RUSH
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

1dayのインターン(選考あり)に参加し、興味を持った。また、選考に受かったことが嬉しくて2dayもやってみようと思った。このため、最初はどういう会社かよくわかっておらず、サポーターズというサイトのメールで見つけたのがきっかけだった。ちなみに1day参加者はES免除で面接のみの選考であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1dayのインターンシップに参加していたので、そのメモをよく見返した。メディアに関する設問があったので、現在のTwitterが過去からどう変わったかを調べたり、企業の事業内容を調べた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2人とも人事部、1人は中途入社、もう1人は新卒入社だった。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての面接ということもあり正直、なんで受かったかわからなかった。集団面接だったため、相槌なども見られていたのではないかと思う。また、1dayのインターンシップのグループワークで積極性を出していたことを評価されたので、それも面接であまり話せなくても評価された要因ではないかと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

コロナ禍で情報がなく困る新入生に向けて、WEBページを作成した。そこで私は困っている新入生を1人でも救いたいと考え、2週間で1000PVを目標にWEBページ開設を早急に進めた。コンセプトは0 から 1 。サイトはPCに不慣れな新入生がスマートフォンからアクセスしても見やすいレイアウトを意識した。また、自身が実際に困ったゼミに必要な単位数、選択必修の選び方まで細かく解説した。しかしPVは500 程で伸び悩み。そこで新入生へリサーチを行い、実際の時間割を載せるなど履修要項にはない学生ならではの内容を加えた。更にTwitterで広報を行い、100以上のいいねを得た。その結果、新入生6000人に対しPVは2週間で3000を超え、多くの新入生から反響があったといったようにESを更に詳しくした話をした。

学生時代チームで成し遂げた経験を教えてください。

学生団体にて新入生向けのイベントを企画し、開催した。個人情報の観点などから、責任者に仕事が偏ってしまい、メンバーの中で負担を感じる人がいた。そこで、私はメンバー内で現状を把握し直し、仕事の分担比率を変え、負担を感じているメンバーの声を積極的聞くように心がけた。その結果、作業効率が上がり、3回行うイベントの最終回を終えたあと、例年と比べても1番出来が良いイベントだったと言ってもらえた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学名を聞く機会があまりなかったのでチーム以外のメンバーは定かではないが、marchや関関同立がおそらく多かった。旧帝大の人もいたので、marchや関関同立以上を取っていると感じた。
参加学生の特徴
元気な人、論理的な人が多かった。中にはGoogleのインターンに参加していたという学生もいたので、優秀な学生が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

動画アプリGYAOの若年層認知拡大(予算は5000万円、tiktokやLINE等の5つのメディアのプロモーション広告を用いた企画)

1日目にやったこと

サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルやメディアレップ業界とはなにかといった基本的な説明が午前にはされた。午後にはテーマが発表され、チームで議論をした。中間発表のようなものもあり、現場社員のフィードバックもあった。

2日目にやったこと

引き続き、テーマに関しての議論を行い、資料などをまとめた。その後、発表タイムがありチームごとにフィードバックもあった。優勝チームが最後に発表された。また、終わった後には、オンライン飲み会が行われ、現場社員や執行役員にフランクに話を聞くことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生らしさというものがもっとあっても良かったという指摘が印象的だった。確かに、データを重視するあまり、自由な学生らしい発想がなくなってしまっていたので、もっともな意見だと感じた。5分間の発表で細かく思考の部分まで見ているところがすごいなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

中間発表の時に、ペルソナ設定が狭すぎるのではないかと指摘され、細かい部分から直すことになった。そのため、インターンシップ外の時間も2時間ほどチームでzoomでミーティングを行うことになった。また、最終日にチームのメンバーが1人家庭の事情で抜けてしまったため、作業効率が下がってしまい大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

サイバーコミュニケーションズは学生が普段なかなか触れることがない事業をやっているので、メディアレップのビジネスモデルについてを詳しく知ることができた。また、現場社員が実際にメンターとしてずっとついていてくれるので、面倒見が良い、ノリがいいといった社風をより感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

メディアレップに関する知識をもう少し持っておけばよかった。また、テーマにあったtiktokやSpotifyを使用したことがなかったので、苦労した。企業HPを見たり、最新のメディア広告はどんなものがあるのか勉強しておくべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現場社員の方がメンターとしてついてくれ、アドバイスをくれるので、上司はこんな感じで話してくれるのかなというようなイメージが湧いた。また、GYAO!は実際にサイバーコミュニケーションズのクライアントであるため、普段どういったクライアントと仕事をしているかのイメージも湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内をもらったので、通常選考で何も知らずに受けるよりかはかなり有利ではないかと感じた。また、人事や社員の方がずっとグループワークを見ているので、インターンシップで結果をしっかりと残せばそれも評価してもらえると感じた。だが、全員が早期選考に呼ばれるので、あくまで内定の可能性が高くなるくらいだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、想像以上に大きい仕事ができるということを実感したからだ。あまり業界理解なく、インターンシップに参加していたので、具体的な業務内容について知れたのが良かった。また、社員さんとの距離がかなり近く、オンライン飲み会では盛り上がったので、職場の雰囲気も感じられた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には早期選考の案内が全員に来たため。SPIをあまり対策してなかったため、心配だったが無事受かったので少なくとも1次面接までは、通る確率が高いのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の座談会や特別イベントなどの招待はなかったが、インターンシップの最後に早期選考の案内が全員にあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々はマスコミ希望でより多くの人に情報を届けられるということから、新聞社やテレビ局を中心に見ていた。しかし、テレビや新聞は倍率がとても高く、なかなかESすら通らないという現状だったので、マスコミを更に広く見て広告業界も見るようになり、サイバーコミュニケーションズも電通系の企業ということもあっても志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことから、より就職活動に対して実感が湧いてきた。また、元々はテレビや新聞に絞っていたが、もう少し広く業界を見ようと思うようになり、その後は広告業界や出版、メーカーの広報なども視野に入れ始めた。また、名前を知らなくても業界では有名という企業も多くあるので、企業名を知っているかどうかは気にしないようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.11865) 2022卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.13660)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。