- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
【21卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/特になし)No.7787(早稲田大学/女性)(2019/10/9公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2019年10月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 特になし
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っており、広告を扱っているサイバーコミュニケーションズに興味を持ったため参加をした。また、応募するだけで参加できたのでハードルが低く、予定が空いていたこともあり参加することができた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンの選考はなく、応募制となるので、情報収集を怠らずに、応募のスタートと同時に応募できるようにすべき。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- CCI東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 色々な大学から参加しており、特に学歴は関係ないと思った。遠方からの参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に入りたいと考えている学生が半分ほどいた。また、IT関係に就職したいと考えている学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メディアに掲載する広告について
1日目にやったこと
サイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後、ウェブメディアに掲載する広告についてのグループワークを行なった。終始、良い雰囲気でどのグループもワークを行えていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかった。ただ、事前説明をよく聞き、それを元にグループワークに望むことが一番大切であると思った。運も関係するワークなので、なんとも言えない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そもそもサイバーコミュニケーションズは広告代理店ではなく、それを勘違いして、広告代理店だと思ってインターンシップに参加している学生が大半だった。そのため、本来の業務を理解するのに時間がかかる学生が多かったように感じた。その点がグループワークでのつまずきともなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
サイバーコミュニケーションズについて、サイトで事前に業務内容を調べたが、よく分からない点が多かった。しかし、インターンに参加することで、サイバーコミュニケーションズについての理解がある程度得ることができたのは大きな収穫である。広告代理店ではないが、広告を扱っているという立場を理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
サイバーコミュニケーションズのサイトを見て、もっと業務内容の理解を図ることを心がけルトよかった。そうすることでグループワークがうまくいくと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に本社の一室でインターンシップに参加できることは、会社の雰囲気もなんとなくつかめてよかった。また、サイバーコミュニケーションズについての理解を深めることができたので、この企業で働いている自分を少し想像することができた。しかし、社員の方との交流をすることはできなかったので、積極的に自分から話しかけなければならない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだ、私自身勉強不足ということもあり、今の私では内定は出ないと考える。広告業界を考える人は、この企業は電通の子会社のため、この企業を受けることがあると思うが、サイバーコミュニケーションズについてしっかりと理解してから望むことが必要になると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップで行った業務体験は多くの業務の一部ではあるが興味を持つことができた。また、人事の方の説明はわかりやすく、雰囲気もいいように思えた。福利厚生も整っているとのことなので、その面を考慮しても、この企業を受けることは考えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって、直接的には有利になるわけではないが、グループワークでの体験や社員の方との交流会である程度の理解はでき、志望動機には多少なるとは思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員の方や人事の方からのフォローは特になかった。参加後のアンケートには、今後の情報が欲しいかどうか丸を打つ欄はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に決めていなく、金融や出版、商社、メーカーなど幅広く受けていた。今回はその中の一つとして広告業界のインターンシップに参加した。 業界が決まっていない学生は、多くのインターンシップに参加し、それぞれの業界の理解を深め、知識を増やすことが重要であると思う。また、その中で意識の高い学生に出会うこともあり、良い刺激になる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界は初めてであったが、その面白さがわかったため興味が湧いた。人気な業界であることを納得する面白さであった。しかしまだ、それぞれの業界の理解が十分に得ることができていないため、今後も業界研究を続けていきたい。今後も業界問わず多く企業のインターンに参加し、自分にあった企業、業界を見つけたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.8808) |
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |