- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
【広告業界の未知へ】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/特になし)No.7787(早稲田大学/女性)(2019/10/9公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2019年10月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 特になし
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っており、広告を扱っているサイバーコミュニケーションズに興味を持ったため参加をした。また、応募するだけで参加できたのでハードルが低く、予定が空いていたこともあり参加することができた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はなく、応募制となるので、情報収集を怠らずに、応募のスタートと同時に応募できるようにすべき。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- CCI東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 色々な大学から参加しており、特に学歴は関係ないと思った。遠方からの参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に入りたいと考えている学生が半分ほどいた。また、IT関係に就職したいと考えている学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メディアに掲載する広告について
1日目にやったこと
サイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後、ウェブメディアに掲載する広告についてのグループワークを行なった。終始、良い雰囲気でどのグループもワークを行えていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックはなかった。ただ、事前説明をよく聞き、それを元にグループワークに望むことが一番大切であると思った。運も関係するワークなので、なんとも言えない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
そもそもサイバーコミュニケーションズは広告代理店ではなく、それを勘違いして、広告代理店だと思ってインターンシップに参加している学生が大半だった。そのため、本来の業務を理解するのに時間がかかる学生が多かったように感じた。その点がグループワークでのつまずきともなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
サイバーコミュニケーションズについて、サイトで事前に業務内容を調べたが、よく分からない点が多かった。しかし、インターンに参加することで、サイバーコミュニケーションズについての理解がある程度得ることができたのは大きな収穫である。広告代理店ではないが、広告を扱っているという立場を理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
サイバーコミュニケーションズのサイトを見て、もっと業務内容の理解を図ることを心がけルトよかった。そうすることでグループワークがうまくいくと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に本社の一室でインターンシップに参加できることは、会社の雰囲気もなんとなくつかめてよかった。また、サイバーコミュニケーションズについての理解を深めることができたので、この企業で働いている自分を少し想像することができた。しかし、社員の方との交流をすることはできなかったので、積極的に自分から話しかけなければならない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まだ、私自身勉強不足ということもあり、今の私では内定は出ないと考える。広告業界を考える人は、この企業は電通の子会社のため、この企業を受けることがあると思うが、サイバーコミュニケーションズについてしっかりと理解してから望むことが必要になると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターンシップで行った業務体験は多くの業務の一部ではあるが興味を持つことができた。また、人事の方の説明はわかりやすく、雰囲気もいいように思えた。福利厚生も整っているとのことなので、その面を考慮しても、この企業を受けることは考えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって、直接的には有利になるわけではないが、グループワークでの体験や社員の方との交流会である程度の理解はでき、志望動機には多少なるとは思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員の方や人事の方からのフォローは特になかった。参加後のアンケートには、今後の情報が欲しいかどうか丸を打つ欄はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に決めていなく、金融や出版、商社、メーカーなど幅広く受けていた。今回はその中の一つとして広告業界のインターンシップに参加した。 業界が決まっていない学生は、多くのインターンシップに参加し、それぞれの業界の理解を深め、知識を増やすことが重要であると思う。また、その中で意識の高い学生に出会うこともあり、良い刺激になる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界は初めてであったが、その面白さがわかったため興味が湧いた。人気な業界であることを納得する面白さであった。しかしまだ、それぞれの業界の理解が十分に得ることができていないため、今後も業界研究を続けていきたい。今後も業界問わず多く企業のインターンに参加し、自分にあった企業、業界を見つけたいと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.8808) |
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/02/14公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界における「入社後活躍」を重視した独自の理念に共感したから。また、企業や求職者にとって最適なマッチングを生み出す仕組みやサービスに興味があり、自分のコミュニケーション力や提案力を活かし、実践的に学びたいと感じたから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏休みの間に広告系の企業を見ていた時期もあり、その影響でインターンの連絡が来ました。これを機に多少の興味があったので受けてみようという思いが出てきて、実際にインターンに参加しました。なので、お試しで受けてみた感じです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々広告代理店を志望していて、特にBX.DXに興味があった。業界最大手の電通ということでインターンに参加してみたかった。
やはり働くなら業界最大手で働きたいという気持ちが就活開始当初からあった。
そしてOB訪問を重なる中で、業務の幅も規模も、そして社員の雰囲気...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |
サイバー・コミュニケーションズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価