就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/21に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社サイバー・コミュニケーションズ 報酬UP

【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8808(慶應義塾大学/男性)(2020/2/14公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • アビームコンサルティング
  • 湘南ゼミナール
  • JTB
  • ベクトル
  • ライブレボリューション
  • アイ・モバイル
  • MS&Consulting
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • サイバー・コミュニケーションズ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

irootsというアプリでサイバーコミュニケーションズの方からスカウトをいただいたのがきっかけ。スカウトメールもプロフィールをしっかり読んだうえで送られており熱意を感じたメッセージだったため参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

スカウトというかたちでお話をいただいたため何もしていないが、どうやら参加者の中には事前に説明会とGDというフローを経て参加している学生もかなりいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、MARCH、日東駒専などが主だったが関関同立など関西からきている学生もちらほらいた。
参加学生の特徴
ネット広告に興味がある人、ベンチャーに興味がある人、業界を絞っていない人など様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

どのようなメディアや広告を利用してクライアントの課題を解決するか

1日目にやったこと

ネット広告業界についてやサイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後どのメディアどの広告を利用してクライアントの課題解決を行うかをグループワークで話しあうという流れ。

2日目にやったこと

引き続きグループワーク、発表準備という流れだったが、サイバーコミュニケーションズはクライアントとメディアの中間に位置するということもあり、クライアントだけでなくメディアの課題解決につながるような施策を加えて考える必要があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

役員と社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットを絞る必要はなく、このターゲットにはこの施策、このターゲットにはこの施策、というような提案でクライアントの課題解決をする方法もあるというフィードバックが盲点だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームの方向性を一つにまとめること。グループワークのなかでたびたび意見の対立が起きたためチームのメンバー全員が納得できる着地点を見つけることが大変だった。また時間的な制限もかなりきつく、ディスカッションとプレゼン準備を並行して行う必要があったことも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ネット広告という業界の特徴や働くやりがい、この業界で働くことの難しさや楽しさを体感できたこと。またサイバーコミュニケーションズのビジネスモデル上、クライアントだけでなくメディアの利益にもなるような提案をする必要があることをも学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。というのもインプットの時間は1日目、2日目ともにあり、かつ扱うメディアも学生に馴染み深いSNSなどが中心のため取り組みやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日目と2日目にきちんとインプットの時間があったので業界理解やサイバーコミュニケーションズという会社のことを知る時間は十分にあるので。またインターンを通して人事以外の社員のかたと話したり質問する時間もあったのでどんな社員の方が働いていてどんな業務内容なのかイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや事業内容を単なる情報としてではなく、実際にインターンを通して体感したことは本選考の面接での発言や質問に現れると感じた。またインターンにかかわった人事の方が人事面接をするケースが多いのでそういう点でもインターンに参加することは選考において有利に働くと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の就活の軸である「その企業で働く人」という面でサイバーコミュニケーションズで働く人は優秀かつとても気さくな方が多いように感じたため。またインターネット広告の仕事をインターンを通して体感し、与えられる影響力の大きさややりがいを感じる仕事だと思ったため志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

・選考フローが2つほど短縮されるため。
・サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや業務内容を体感できるため。
・本選考で面接をしてくれる人事の方と顔を覚えてもらえる可能性が高いため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は2つほど選考フローが短縮される。また面接でインターンがどうだったか感想を求められている学生もいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

あまり業界は絞らず、自分の軸と合致する企業を大手、ベンチャーにかかわらず見ていた。なぜなら自分のやりたいことは仕事を始めてから見つかる、もしくは変わると自分の性格を踏まえて思ったので、いざやりたいことができた際に困らないように、業界を絞るより自分が一番成長しやすい環境で仕事をすることを優先すべきだと考えていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターネット広告のようなWEBマーケティング業界に業界を絞った。なぜならインターンを通してこの業界で働くことのやりがい、楽しさを感じれたのと、どんな企業でもモノ・サービスを売るという活動は必須であるため今後どんどん需要が伸びるであろうWEBマーケティングの知識をファーストキャリアで身につけることは今後の社会人人生においてとても大事だと考えたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.7787) 2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.9626)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 昔、テレビCMを見て広告をつくる仕事に興味を持っていたことから、電通という大きなグループの会社であることを含め、一度参加することで会社についての説明や社員の方の雰囲気を見られると思ったため応募しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月13日

株式会社ベクトル

PRプランナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の選考を受ける中で近い業界であるPR業界にも興味がうまれ、比較してみたいと思ったから。就活エージェントより紹介を受けたこともあり、ベクトルは広告・PR業界全体においても大規模で、他社と比較してみたいと思ったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 博報堂DYホールディングス傘下のデジタル広告の会社ということで、これからの時代に強い上に基盤が安定していそうだと思ったから。インターンシップに面接やESなどの選考がなく、参加がしやすそうだと思ったから。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月14日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告会社のインターンに興味があり、マイナビの合同説明会にて講演会に参加したのがきっかけ。選考過程にエントリーシートがなくて受けやすそうだと思った他、JRの子会社であることで安定していそうだと思ったから。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月13日
25卒 | 日本大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段からSNSに対しての関心があり、動画の再生回数の数字を伸びることを分析するのが好きだったから。
そしてサイバーエージェントの子会社ということで基盤も安定しているのかなと考え、安心して応募した。
就活の仲間から合いそうな企業があると紹介された。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、自身の専門分野や関心事に対する実践的な経験を積みたいという欲求です。学校や書籍での理論的な学びは重要ですが、実際の現場での経験がそれらの知識をさらに深めると考えました。また、インターンシップを通じて、業界や職場の雰囲気を肌で感じ...続きを読む(全160文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。