- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【メディアとクライアントの課題解決】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8808(慶應義塾大学/男性)(2020/2/14公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- アビームコンサルティング
- 湘南ゼミナール
- JTB
- ベクトル
- ライブレボリューション
- アイ・モバイル
- MS&Consulting
- 近畿日本ツーリストブループラネット
- サイバー・コミュニケーションズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
irootsというアプリでサイバーコミュニケーションズの方からスカウトをいただいたのがきっかけ。スカウトメールもプロフィールをしっかり読んだうえで送られており熱意を感じたメッセージだったため参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカウトというかたちでお話をいただいたため何もしていないが、どうやら参加者の中には事前に説明会とGDというフローを経て参加している学生もかなりいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCH、日東駒専などが主だったが関関同立など関西からきている学生もちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- ネット広告に興味がある人、ベンチャーに興味がある人、業界を絞っていない人など様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
どのようなメディアや広告を利用してクライアントの課題を解決するか
1日目にやったこと
ネット広告業界についてやサイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後どのメディアどの広告を利用してクライアントの課題解決を行うかをグループワークで話しあうという流れ。
2日目にやったこと
引き続きグループワーク、発表準備という流れだったが、サイバーコミュニケーションズはクライアントとメディアの中間に位置するということもあり、クライアントだけでなくメディアの課題解決につながるような施策を加えて考える必要があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員と社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットを絞る必要はなく、このターゲットにはこの施策、このターゲットにはこの施策、というような提案でクライアントの課題解決をする方法もあるというフィードバックが盲点だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームの方向性を一つにまとめること。グループワークのなかでたびたび意見の対立が起きたためチームのメンバー全員が納得できる着地点を見つけることが大変だった。また時間的な制限もかなりきつく、ディスカッションとプレゼン準備を並行して行う必要があったことも苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ネット広告という業界の特徴や働くやりがい、この業界で働くことの難しさや楽しさを体感できたこと。またサイバーコミュニケーションズのビジネスモデル上、クライアントだけでなくメディアの利益にもなるような提案をする必要があることをも学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。というのもインプットの時間は1日目、2日目ともにあり、かつ扱うメディアも学生に馴染み深いSNSなどが中心のため取り組みやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日目と2日目にきちんとインプットの時間があったので業界理解やサイバーコミュニケーションズという会社のことを知る時間は十分にあるので。またインターンを通して人事以外の社員のかたと話したり質問する時間もあったのでどんな社員の方が働いていてどんな業務内容なのかイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや事業内容を単なる情報としてではなく、実際にインターンを通して体感したことは本選考の面接での発言や質問に現れると感じた。またインターンにかかわった人事の方が人事面接をするケースが多いのでそういう点でもインターンに参加することは選考において有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の就活の軸である「その企業で働く人」という面でサイバーコミュニケーションズで働く人は優秀かつとても気さくな方が多いように感じたため。またインターネット広告の仕事をインターンを通して体感し、与えられる影響力の大きさややりがいを感じる仕事だと思ったため志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
・選考フローが2つほど短縮されるため。
・サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや業務内容を体感できるため。
・本選考で面接をしてくれる人事の方と顔を覚えてもらえる可能性が高いため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は2つほど選考フローが短縮される。また面接でインターンがどうだったか感想を求められている学生もいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまり業界は絞らず、自分の軸と合致する企業を大手、ベンチャーにかかわらず見ていた。なぜなら自分のやりたいことは仕事を始めてから見つかる、もしくは変わると自分の性格を踏まえて思ったので、いざやりたいことができた際に困らないように、業界を絞るより自分が一番成長しやすい環境で仕事をすることを優先すべきだと考えていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターネット広告のようなWEBマーケティング業界に業界を絞った。なぜならインターンを通してこの業界で働くことのやりがい、楽しさを感じれたのと、どんな企業でもモノ・サービスを売るという活動は必須であるため今後どんどん需要が伸びるであろうWEBマーケティングの知識をファーストキャリアで身につけることは今後の社会人人生においてとても大事だと考えたため。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |