- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
【メディアとクライアントの課題解決】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8808(慶應義塾大学/男性)(2020/2/14公開)
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- アビームコンサルティング
- 湘南ゼミナール
- JTB
- ベクトル
- ライブレボリューション
- アイ・モバイル
- MS&Consulting
- 近畿日本ツーリストブループラネット
- サイバー・コミュニケーションズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
irootsというアプリでサイバーコミュニケーションズの方からスカウトをいただいたのがきっかけ。スカウトメールもプロフィールをしっかり読んだうえで送られており熱意を感じたメッセージだったため参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカウトというかたちでお話をいただいたため何もしていないが、どうやら参加者の中には事前に説明会とGDというフローを経て参加している学生もかなりいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCH、日東駒専などが主だったが関関同立など関西からきている学生もちらほらいた。
- 参加学生の特徴
- ネット広告に興味がある人、ベンチャーに興味がある人、業界を絞っていない人など様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
どのようなメディアや広告を利用してクライアントの課題を解決するか
1日目にやったこと
ネット広告業界についてやサイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後どのメディアどの広告を利用してクライアントの課題解決を行うかをグループワークで話しあうという流れ。
2日目にやったこと
引き続きグループワーク、発表準備という流れだったが、サイバーコミュニケーションズはクライアントとメディアの中間に位置するということもあり、クライアントだけでなくメディアの課題解決につながるような施策を加えて考える必要があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員と社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットを絞る必要はなく、このターゲットにはこの施策、このターゲットにはこの施策、というような提案でクライアントの課題解決をする方法もあるというフィードバックが盲点だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
チームの方向性を一つにまとめること。グループワークのなかでたびたび意見の対立が起きたためチームのメンバー全員が納得できる着地点を見つけることが大変だった。また時間的な制限もかなりきつく、ディスカッションとプレゼン準備を並行して行う必要があったことも苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ネット広告という業界の特徴や働くやりがい、この業界で働くことの難しさや楽しさを体感できたこと。またサイバーコミュニケーションズのビジネスモデル上、クライアントだけでなくメディアの利益にもなるような提案をする必要があることをも学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。というのもインプットの時間は1日目、2日目ともにあり、かつ扱うメディアも学生に馴染み深いSNSなどが中心のため取り組みやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日目と2日目にきちんとインプットの時間があったので業界理解やサイバーコミュニケーションズという会社のことを知る時間は十分にあるので。またインターンを通して人事以外の社員のかたと話したり質問する時間もあったのでどんな社員の方が働いていてどんな業務内容なのかイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや事業内容を単なる情報としてではなく、実際にインターンを通して体感したことは本選考の面接での発言や質問に現れると感じた。またインターンにかかわった人事の方が人事面接をするケースが多いのでそういう点でもインターンに参加することは選考において有利に働くと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の就活の軸である「その企業で働く人」という面でサイバーコミュニケーションズで働く人は優秀かつとても気さくな方が多いように感じたため。またインターネット広告の仕事をインターンを通して体感し、与えられる影響力の大きさややりがいを感じる仕事だと思ったため志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
・選考フローが2つほど短縮されるため。
・サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや業務内容を体感できるため。
・本選考で面接をしてくれる人事の方と顔を覚えてもらえる可能性が高いため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者は2つほど選考フローが短縮される。また面接でインターンがどうだったか感想を求められている学生もいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまり業界は絞らず、自分の軸と合致する企業を大手、ベンチャーにかかわらず見ていた。なぜなら自分のやりたいことは仕事を始めてから見つかる、もしくは変わると自分の性格を踏まえて思ったので、いざやりたいことができた際に困らないように、業界を絞るより自分が一番成長しやすい環境で仕事をすることを優先すべきだと考えていたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターネット広告のようなWEBマーケティング業界に業界を絞った。なぜならインターンを通してこの業界で働くことのやりがい、楽しさを感じれたのと、どんな企業でもモノ・サービスを売るという活動は必須であるため今後どんどん需要が伸びるであろうWEBマーケティングの知識をファーストキャリアで身につけることは今後の社会人人生においてとても大事だと考えたため。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 1dayインターン Beyondのインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2021/04/11公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2021/01/13公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/11/27公開)
- 2022卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ RUSHのインターン体験記(2020/11/20公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ ビジネスコースのインターン体験記(2020/06/11公開)
- 2021卒 株式会社サイバー・コミュニケーションズ 特になしのインターン体験記(2019/10/09公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方新聞社の記者職に興味を持っていたが、詳細な業務内容、企業理念や社員の方々がどのような思いの元で働いているかを具体的に知りたかったために参加した。そして、県紙の中でも全国的に大きな企業の一つであるために選択した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の最大手であり、学べることが多いと考えたため参加した。インターン参加時点では、私自身将来のやりたいことが明確ではなかったため、様々な業界と関わりがある広告業界であれば、視野を広げられると考えたため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
サイバー・コミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバー・コミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | サイバーコミュニケーションズ |
設立日 | 1996年6月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 949人 |
売上高 | 98億1000万円 |
代表者 | 新澤明男 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号 |
電話番号 | 03-6837-6011 |
URL | https://www.cci.co.jp/ |
サイバー・コミュニケーションズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価