就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/21に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社サイバー・コミュニケーションズ 報酬UP

【メディアとクライアントの課題解決】【21卒】サイバー・コミュニケーションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8808(慶應義塾大学/男性)(2020/2/14公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
  • アビームコンサルティング
  • 湘南ゼミナール
  • JTB
  • ベクトル
  • ライブレボリューション
  • アイ・モバイル
  • MS&Consulting
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • サイバー・コミュニケーションズ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

irootsというアプリでサイバーコミュニケーションズの方からスカウトをいただいたのがきっかけ。スカウトメールもプロフィールをしっかり読んだうえで送られており熱意を感じたメッセージだったため参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウトというかたちでお話をいただいたため何もしていないが、どうやら参加者の中には事前に説明会とGDというフローを経て参加している学生もかなりいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、MARCH、日東駒専などが主だったが関関同立など関西からきている学生もちらほらいた。
参加学生の特徴
ネット広告に興味がある人、ベンチャーに興味がある人、業界を絞っていない人など様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

どのようなメディアや広告を利用してクライアントの課題を解決するか

1日目にやったこと

ネット広告業界についてやサイバーコミュニケーションズについての説明があり、その後どのメディアどの広告を利用してクライアントの課題解決を行うかをグループワークで話しあうという流れ。

2日目にやったこと

引き続きグループワーク、発表準備という流れだったが、サイバーコミュニケーションズはクライアントとメディアの中間に位置するということもあり、クライアントだけでなくメディアの課題解決につながるような施策を加えて考える必要があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員と社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットを絞る必要はなく、このターゲットにはこの施策、このターゲットにはこの施策、というような提案でクライアントの課題解決をする方法もあるというフィードバックが盲点だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームの方向性を一つにまとめること。グループワークのなかでたびたび意見の対立が起きたためチームのメンバー全員が納得できる着地点を見つけることが大変だった。また時間的な制限もかなりきつく、ディスカッションとプレゼン準備を並行して行う必要があったことも苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ネット広告という業界の特徴や働くやりがい、この業界で働くことの難しさや楽しさを体感できたこと。またサイバーコミュニケーションズのビジネスモデル上、クライアントだけでなくメディアの利益にもなるような提案をする必要があることをも学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。というのもインプットの時間は1日目、2日目ともにあり、かつ扱うメディアも学生に馴染み深いSNSなどが中心のため取り組みやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日目と2日目にきちんとインプットの時間があったので業界理解やサイバーコミュニケーションズという会社のことを知る時間は十分にあるので。またインターンを通して人事以外の社員のかたと話したり質問する時間もあったのでどんな社員の方が働いていてどんな業務内容なのかイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや事業内容を単なる情報としてではなく、実際にインターンを通して体感したことは本選考の面接での発言や質問に現れると感じた。またインターンにかかわった人事の方が人事面接をするケースが多いのでそういう点でもインターンに参加することは選考において有利に働くと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の就活の軸である「その企業で働く人」という面でサイバーコミュニケーションズで働く人は優秀かつとても気さくな方が多いように感じたため。またインターネット広告の仕事をインターンを通して体感し、与えられる影響力の大きさややりがいを感じる仕事だと思ったため志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

・選考フローが2つほど短縮されるため。
・サイバーコミュニケーションズのビジネスモデルや業務内容を体感できるため。
・本選考で面接をしてくれる人事の方と顔を覚えてもらえる可能性が高いため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者は2つほど選考フローが短縮される。また面接でインターンがどうだったか感想を求められている学生もいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

あまり業界は絞らず、自分の軸と合致する企業を大手、ベンチャーにかかわらず見ていた。なぜなら自分のやりたいことは仕事を始めてから見つかる、もしくは変わると自分の性格を踏まえて思ったので、いざやりたいことができた際に困らないように、業界を絞るより自分が一番成長しやすい環境で仕事をすることを優先すべきだと考えていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターネット広告のようなWEBマーケティング業界に業界を絞った。なぜならインターンを通してこの業界で働くことのやりがい、楽しさを感じれたのと、どんな企業でもモノ・サービスを売るという活動は必須であるため今後どんどん需要が伸びるであろうWEBマーケティングの知識をファーストキャリアで身につけることは今後の社会人人生においてとても大事だと考えたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.7787) 2021卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.9626)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

エン・ジャパン株式会社

ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 好きなYouTuberが所属している事務所だったことが一番大きいです。さらに私の就活軸だある、「自分のアイデアを具現化する場所」としてふさわしい場所だと思ったので、参加を決めました。クリエイティブさにも惹かれました?続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。広告という日常生活に密接にかかわっている商材に興味があり、自分もその一端を担うことで、多くの人に影響を与えたいと考えていたから。広告業界の中でも、選考の無いこちらのインターンシップに参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

株式会社D2C

データサイエンティスト職向けオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当日学校の講義でデータ分析を主に勉強しており、広告とデータ分析という組み合わせがとても面白そうだったためと、セミナーに参加した際にも社風が自分に合っていそうだと思ったため、参加したいと思うようになりました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社電通

電通BX・DXインターン未来変革カイギ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業やブランドがどのように人々の価値観や行動に影響を与えるのかを理解したかったからだ。特に、社会課題を解決するためのクリエイティブなアプローチを実践できる環境に魅力を感じた。このインターンでは「これからの社会で必要だと思う変化」をテーマにした課題解決が求められ、発...続きを読む(全252文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

株式会社静岡新聞社

記者・編集コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方新聞社の記者職に興味を持っていたが、詳細な業務内容、企業理念や社員の方々がどのような思いの元で働いているかを具体的に知りたかったために参加した。そして、県紙の中でも全国的に大きな企業の一つであるために選択した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

株式会社電通グループ

さわれるビジネスプロデュース塾-キミが動かす1DAY-
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の最大手であり、学べることが多いと考えたため参加した。インターン参加時点では、私自身将来のやりたいことが明確ではなかったため、様々な業界と関わりがある広告業界であれば、視野を広げられると考えたため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

事業支援・事業開発(新規事業)領域
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社に興味を持っていて調べていた中で、トヨタ×電通というインパクトのあるキーワードに惹かれてどのような会社なのか興味を持った。説明会に参加していく中で、事業の内容にも興味がわいたためインターンに参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社進研アド

コンサルと教育
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルに興味があったのですが、その中で高等教育機関に対して活動することが出来ることが新鮮に感じ応募しました。また、ベネッセグループという大企業に所属していることも安定していそうと感じ応募理由になっています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

株式会社朝日広告社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前参加した説明会で興味を持ったから、より詳しい事業内容を知りたかったから。エントリーシートでの選考なしで、ワークショップに参加することが出来るのが魅力的だった。
また、社員の雰囲気を肌で感じたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月10日
問題を報告する

サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。