就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/21に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社サイバー・コミュニケーションズ 報酬UP

【22卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/1dayインターン Beyond)No.14811(法政大学/男性)(2021/5/21公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 中旬
コース
  • 1dayインターン Beyond
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

当時興味を持っていた広告業界のインターンに参加したいと考えていた中で、業界内でもデジタル系かつ特殊な立ち位置の企業だと知ったことから関心を持った。インターンを通じ、構造が複雑な広告業界の理解を深めようと考え参加を決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考については逆オファーサイト経由だったため特に対策はしていかなかった。インターン内のワークで周囲に後れを取らないよう、メディアレップについて調べてから参加した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターン中は特にワークの進め方についてを重点的に見られていたと感じた。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆オファー

選考の具体的な内容

登録していた逆オファーサイトから連絡をいただき、インターンの予約を行った。それ以外の選考は特になかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴については聞いていなかったが、レベルが高い学生低い学生もそれぞれいたように思えた。
参加学生の特徴
選考があった訳ではなかったため、あまりレベルとしては高くなかったと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

テクノロジーの発展により2025年にはどのような未来が待っているか、グループワークで討論

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な業界、企業全般の説明
グループワーク
発表
まとめ

このインターンで学べた業務内容

メディアレップの簡単な構造

テーマ・課題

テクノロジーの発展により2025年にはどのような未来が待っているか

1日目にやったこと

まず社員の方から簡単な業界全般と企業に関する説明があった。その後グループに分かれお題に沿ってワークを行い、最終的に発表を行った。ワーク後は社員の方からのフィードバックと共に、インターン全体のまとめをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事、社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンを通じ、ワークのフィードバック時に社員様との関わりがあった。フィードバックでは、グループ全体についての議論の展開や結論の出し方に対するアドバイスに加え、個人に対しても簡単なフィードバックをいただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

冒頭にあった説明が他社のインターンシップと比較すると長く、業界全般の流れや知識は得られた一方、間延びしてしまい退屈な印象を受けた。またグループワークについては抽象的なお題が出された一方、学生のレベルはそこまで高くなかったためか、ワークに苦戦してしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあり、その際に他の学生と関わりながらワークを進めた。全体的にワークの進行が慣れていない様子だった。

インターンシップで学んだこと

元々インターンを通じて学びたいと考えていた、広告業界全般の成り立ちや現在の流れ、そして企業に対する理解は深められたと考えている。また、サマーインターンの中でもかなり早い時期に開催されていたため、グループワークの進め方や注意点などを早期に学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークを行う際の進行方法や注意点などをあらかじめ覚えてから参加できると、実践の場として非常に有意義になるのではと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

冒頭で業界や企業全般の説明が非常に丁寧になされていた一方で、企業が具体的にどういった業務をしているのかなどはあまり掴むことができなかったため。(別日程で行われた複数日インターンの方でそちらを詳しく説明していた)
またワークもメディアレップとはあまり関係がない所だったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に対するイメージは当時があまり鮮明化されておらず、どれくらいの規模間の企業が本選考ではどれくらいの難易度になるか分からなかったため。また、説明を聞いていく中で、企業に対しての理解があまり深まらず、会社全体の雰囲気などもあまり掴めなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、それまで漠然としていた広告業界、中でも関心があったデジタル広告について学ぶことができたため。業界理解が深まった一方、企業のことがインターンを通じてあまり理解できなかったからこそ、もっと学んでみたいという興味が沸いたと思っている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

別日程で開催される複数日インターンの案内があり、そちらで結果を残せばある程度本選考でも優遇があるのではと感じたため。実際に優遇があったことで人事の方とも話すことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン内のワークでの働きを加味し、別日程で開催される複数日インターンの選考免除といった優遇があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は広告系の業界だったが、まだ業界研究も進んでおらず漠然としたイメージで志望していた。そのため、サマーインターンシップを通じて広告業界の理解を深めるとともに、新たに業界の幅を広げることを目標として参加していた。
実際にサマーインターンに参加するにはこれが二社目だったため、当時はほぼ志望業界などは固まっていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にインターンに参加し、漠.然としていた広告業界全般の知識については得ることができたと感じている。その一方で、人事の方の説明的にも、このインターンでは業界理解を深めてもらい企業に興味を持ってもらうことが目的、次の複数日のインターンで企業に興味を持ってもらうというコンセプトだったこともあり、このインターンであまり企業に対する志望度の変化は無かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.13660) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日

サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。