就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/1/21に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社サイバー・コミュニケーションズのロゴ写真

株式会社サイバー・コミュニケーションズ 報酬UP

【未来を拓くデジタル広告】【22卒】サイバー・コミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/1dayインターン Beyond)No.14811(法政大学/男性)(2021/5/21公開)

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 サイバー・コミュニケーションズのレポート

公開日:2021年5月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 中旬
コース
  • 1dayインターン Beyond
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

当時興味を持っていた広告業界のインターンに参加したいと考えていた中で、業界内でもデジタル系かつ特殊な立ち位置の企業だと知ったことから関心を持った。インターンを通じ、構造が複雑な広告業界の理解を深めようと考え参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考については逆オファーサイト経由だったため特に対策はしていかなかった。インターン内のワークで周囲に後れを取らないよう、メディアレップについて調べてから参加した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターン中は特にワークの進め方についてを重点的に見られていたと感じた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

逆オファー

選考の具体的な内容

登録していた逆オファーサイトから連絡をいただき、インターンの予約を行った。それ以外の選考は特になかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴については聞いていなかったが、レベルが高い学生低い学生もそれぞれいたように思えた。
参加学生の特徴
選考があった訳ではなかったため、あまりレベルとしては高くなかったと感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

テクノロジーの発展により2025年にはどのような未来が待っているか、グループワークで討論

インターンの具体的な流れ・手順

簡単な業界、企業全般の説明
グループワーク
発表
まとめ

このインターンで学べた業務内容

メディアレップの簡単な構造

テーマ・課題

テクノロジーの発展により2025年にはどのような未来が待っているか

1日目にやったこと

まず社員の方から簡単な業界全般と企業に関する説明があった。その後グループに分かれお題に沿ってワークを行い、最終的に発表を行った。ワーク後は社員の方からのフィードバックと共に、インターン全体のまとめをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンを通じ、ワークのフィードバック時に社員様との関わりがあった。フィードバックでは、グループ全体についての議論の展開や結論の出し方に対するアドバイスに加え、個人に対しても簡単なフィードバックをいただけた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

冒頭にあった説明が他社のインターンシップと比較すると長く、業界全般の流れや知識は得られた一方、間延びしてしまい退屈な印象を受けた。またグループワークについては抽象的なお題が出された一方、学生のレベルはそこまで高くなかったためか、ワークに苦戦してしまった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークがあり、その際に他の学生と関わりながらワークを進めた。全体的にワークの進行が慣れていない様子だった。

インターンシップで学んだこと

元々インターンを通じて学びたいと考えていた、広告業界全般の成り立ちや現在の流れ、そして企業に対する理解は深められたと考えている。また、サマーインターンの中でもかなり早い時期に開催されていたため、グループワークの進め方や注意点などを早期に学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークを行う際の進行方法や注意点などをあらかじめ覚えてから参加できると、実践の場として非常に有意義になるのではと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

冒頭で業界や企業全般の説明が非常に丁寧になされていた一方で、企業が具体的にどういった業務をしているのかなどはあまり掴むことができなかったため。(別日程で行われた複数日インターンの方でそちらを詳しく説明していた)
またワークもメディアレップとはあまり関係がない所だったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に対するイメージは当時があまり鮮明化されておらず、どれくらいの規模間の企業が本選考ではどれくらいの難易度になるか分からなかったため。また、説明を聞いていく中で、企業に対しての理解があまり深まらず、会社全体の雰囲気などもあまり掴めなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由としては、それまで漠然としていた広告業界、中でも関心があったデジタル広告について学ぶことができたため。業界理解が深まった一方、企業のことがインターンを通じてあまり理解できなかったからこそ、もっと学んでみたいという興味が沸いたと思っている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

別日程で開催される複数日インターンの案内があり、そちらで結果を残せばある程度本選考でも優遇があるのではと感じたため。実際に優遇があったことで人事の方とも話すことができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン内のワークでの働きを加味し、別日程で開催される複数日インターンの選考免除といった優遇があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は広告系の業界だったが、まだ業界研究も進んでおらず漠然としたイメージで志望していた。そのため、サマーインターンシップを通じて広告業界の理解を深めるとともに、新たに業界の幅を広げることを目標として参加していた。
実際にサマーインターンに参加するにはこれが二社目だったため、当時はほぼ志望業界などは固まっていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にインターンに参加し、漠.然としていた広告業界全般の知識については得ることができたと感じている。その一方で、人事の方の説明的にも、このインターンでは業界理解を深めてもらい企業に興味を持ってもらうことが目的、次の複数日のインターンで企業に興味を持ってもらうというコンセプトだったこともあり、このインターンであまり企業に対する志望度の変化は無かった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記(No.13660) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サイバー・コミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

エン・ジャパン株式会社

ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

サイバー・コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
フリガナ サイバーコミュニケーションズ
設立日 1996年6月
資本金 4億9000万円
従業員数 949人
売上高 98億1000万円
代表者 新澤明男
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
電話番号 03-6837-6011
URL https://www.cci.co.jp/

サイバー・コミュニケーションズの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。