就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコ建機株式会社のロゴ写真

コベルコ建機株式会社 報酬UP

【16卒】コベルコ建機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1448 (2017/6/13公開)

コベルコ建機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒コベルコ建機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験(4月) → ES+グループワーク(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

建設機械という比較的地味な業界なので、競合他社との比較をする企業研究はマスト。また、親会社が製鉄業なので他の建設機械メーカーとは異なる技術力を調べられれば面接などでもオリジナリティを持つアピールができるかもしれない。ショベルカー専門のメーカーという点も競合他社にはない特徴なので、そこについて自分のこだわりを話すことができれば、オリジナリティが生まれる面接になると思う。来年度からクレーンメーカーと合併するため、その点も要チェック。親会社が行っているグループ企業合同説明会は社員の方と話せるチャンスが多くおススメ。

志望動機

私は、働く人々の相棒となる製品を通じ、社会に貢献したいと考えております。貴社が主に取り扱う中小型ショベルは、他の建設機械よりも汎用性が高く、多くの産業で活躍できる機会があります。また、私たちの生活に密着しており、高い環境への配慮が社会貢献へと直接つながる製品です。これらの点で、貴社は私の思いを実現する上で非常に魅力的であると考えたため志望致します。また、社員の方皆様、任せてくれる会社ということをおっしゃっていました。若いうちから裁量の大きな仕事をできると考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

海外市場で最も競争力の高い商品を三つの選択肢の中から決定する

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人に飲み込まれることなく自らの意見をしっかりと発言することと、制限時間内に何らかの結論を導き出すためにグループをまとめていけるかどうかの二点が見られていたと思う。選択肢に一応の正解はあったものの、筋道が立つ選択をしていれば、必ずしも正解でなくてもよかった。また、文系理系合同のグループワークだったため、自分の持っている意見を出すだけでなく、いかに他人の意見を引き出すかも重要だったように思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代頑張ったことに関しては、何をしたかというより、なぜその行動に移ったかということを深く聞かれた。自分は留学やサークル活動も行っていなかったが、アルバイトにおける行動の動機が評価されているとかんじた。

面接の雰囲気

面接官の方は終始笑顔で質問してくださいました。また、こちらの話す内容は基本的に肯定する形で深堀してくれたので、すらすらと話すことを助けてくれるようでした。面接官の方がオフィスカジュアルだったこともリラックスできた要因かもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ建設機械の会社の中でもうちなんですか

御社は建設機械の中でもショベルカーに特化して製造を行っています。ショベルカーは建設現場だけでなく、解体業や林業など多くの現場で働く方々の手足となる商品です。私の就活の軸である、「働く人の道具となる商品に携わる」という点から御社の商品を扱う事で、他社よりも多くの人の仕事にかかわることができると考え、志望しました。という回答をしました。注意した点は扱う商品が自分の就活の軸にあっていることをいかにわかりやすく伝えるかです。

今のところ興味のある職種は何ですか

営業促進部です。メーカーの文系社員として、商品に直接貢献できる職種は限られますが、技術系の社員が精いっぱい作った高い技術力を要する商品にさらなる付加価値を付けることは文系社員にしかできない仕事だと考えます。具体的には、商品がお客様にとってより魅力的になるように他社製品との比較データを用いて営業の提案ができるような検証を行ったり、パンフレットなどの販促物を魅力的なものにすることで、商品のブランド力を作り出すことができるのが営業促進部であると考えます。と回答しました。注意した点は国内の営業職は別会社であるため、その区別は出来ているということを暗にアピールすることでした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

初めの質問からいきなり一次面接や履歴書とは関係のない質問だったため若干動揺しましたが、台本がない学生の素を見たい質問だなと思ったので、過去のことを思い出しながら、飾らずに淡々と答えた点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

圧迫ではなかったが、一次よりは緊張した雰囲気だった。質問も履歴書に沿ってというよりは、あらかじめ先方が用意したシステマティックなものに対して回答するという形だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

中学校生活で頑張ったこと

ホームルーム委員としてクラスをまとめる立場を全うしました。当初は大人数をまとめる仕事は自分には向いていないと考えていましたが、その役職を通じてそれまで話さなかったクラスメイトとも話すようになり、友人の輪が広がりました。また、先生方から仕事を任された時も自分が信用されているという実感を得ることができたため、大きな自信につながりました。と答えました。行ったことの内容は評価されていないと思ったため、面接官の目を見て自信をもって話すことに注力しました。

高校生活で頑張ったこと

バンド活動に注力しました。オリジナルの楽曲を自分たちで作曲し、ライブハウスなどで演奏していました。CD制作から宣伝、販売委託まですべて自分たちで行っていたため、高校生ながら、あらゆる場面で度胸がついたと感じています。また、時間の管理や上下関係の厳しい世界だったため、そうした面への意識は周りのクラスメイトよりも当時からあったと思います。回答の際に注意したことは、バンド活動というあまりイメージの良くない行動をいかに良い印象を持たれるように話すかという点でした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

社員の方は学生の就職活動を応援してくれます。それに甘えすぎることはいけませんが、社員の方と接触する機会があれば、臆せずに質問をしてみるといいと思います。幸いグループ企業合同説明会や社員との座談会など多くの機会が設けられています。どの社員の方もほかの企業では感じられないエネルギーが感じられると思います。その個性に惹かれればきっと内定までつながる力を得られるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

海外での長期留学経験は無いに越したことはないと感じた。語学力は重視しないとは言うものの異文化での生活経験があるのとないのとでは学生の説得力にも差は出る。また、メーカーなので決して派手な感じではなく、落ち着いた内定者が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン参加者の優遇は他企業よりはない。しかし、顔を合わせる機会が未参加者よりも多いという点で全ての選考において人事の社員が学生について知る情報量は多くなる。ゆえに良いイメージも作りやすくなる。参加できるならすべき。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社マキタ

迷った会社と比較してコベルコ建機株式会社に入社を決めた理由

私がマキタよりもコベルコ建機を選択した最大の理由は、内定後の人事部社員のフォローが厚かった点である。正直に迷っていることを伝えても、所謂「オワハラ」のような他社の選考を辞退させるようなこともなく、むしろ納得がいくまで選考を受けさせてくれたことに対して大きな信頼が生まれた。また、様々な部署の社員との面談を設けてくれた点も入社後のイメージをつかむきっかけになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コベルコ建機株式会社の選考体験記

コベルコ建機の 会社情報

基本データ
会社名 コベルコ建機株式会社
フリガナ コベルコケンキ
設立日 1999年10月
資本金 160億円
従業員数 2,234人
売上高 2395億8100万円
決算月 3月
代表者 山本明
本社所在地 〒731-5161 広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号
電話番号 082-943-5321
URL https://www.kobelcocm-global.com/jp/
NOKIZAL ID: 1569131

コベルコ建機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。