22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか?
-
A.
メディア運営の長期インターンにて会社の仕組みとなる記事執筆ガイドラインを作成したことだ。学生インターン生4人で担当した部門の記事閲覧数を上昇させることを目的として、ガイドライン作成を提案し、主導した。 続きを読む
-
Q.
"上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。 またその結果は、成功でも失敗でも構いません。"
-
A.
ガイドライン作成時の工夫は、自分一人の意見だけでなく各班員の意見を取り入れることで様々な視点からより高い記事質を追求した。あえて新入りの班員の意見を重視することが「初見でも理解し易い記事についての理解」やチーム構築に繋がった。 苦労は、意見衝突が起こった際の対処方法だ。記事は読む人が毎回異なるため「この書き方が常に正しい」と一概に言い切ることはできなかった。そこで、実際に記事をインターネット上で公開して、検索順位や閲覧数が上昇したものを分析し、その構成を採用することにした。客観的なデータを判断基準とすることで意見衝突を回避できた。作成の結果、〇か月後に担当部門の閲覧数は当初より〇%増加した。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか?
-
A.
ICTの力で中小企業・地域社会の発展に貢献し「隅から隅まで先進国の日本」を実現したい。これは、就職先の少なさによる故郷の過疎化を問題と感じた経験に起因する。この問題解決には都心と地方の技術波及の足並みを揃え、労働環境の格差撤廃が不可欠だ。私の強みである「相手のための行動力」によりお客様との固い信頼関係の構築・潜在ニーズ汲み取りに貢献し、貴社の強みである技術力をもって、お客様の問題解決に尽力したい。 続きを読む