
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・大学時代で、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取り組みは何か(100文字
-
A.
家庭教師で、勉強に苦手意識の強い中学3年生を、第一志望合格に導いたことだ。ご家庭とは個人契約の為、教師・プランナーの役割全てを担当しており、自身の能力が生徒の意欲・結果に直結する責任ある立場であった。 続きを読む
-
Q.
・その取り組みにおいて、自身の主体的な行動や、工夫・苦労など(300文字)※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。また、その結果は成功でも失敗でも構いません。
-
A.
課題は、生徒が過度な勉強嫌いで、机に向かうことすら躊躇していたことだった。授業には集中して臨めていた為、自身のいない生徒1人の状態でも、勉強したいと思える環境作りを目標とした。主に①ニーズに合わせた教材提案、②毎日の進捗管理、を行った。①に関して、白黒で字数の多い参考書に抵抗感があると分かった。そこで授業外の時間を使い生徒専用の参考書を手書き作成した。生徒が好きなイラストを取り入れることで、やる気が出るよう工夫した。②に関して、アプリを用いてタスクを共有し、一緒に勉強している感覚を生み出した。結果、進んで机に向かう様になり志望校に合格した。この経験から、誰かの為に行動し寄り添う大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドで、何を実現したいか(200文字)
-
A.
貴社の教育事業で、「いかなる状況に陥っても誰もが挑戦し続けられる社会」を実現したい。私は、両親が養育里親をしており、虐待を受けた子ども達と10年間生活した。その中で、過去の教育不足を理由に進学・就職を諦めてしまう人の存在を知った。貴社の膨大なデータと信頼あるICTを用いて、物理的場所や置かれた境遇にとらわれず学べる社会を構築し、教育格差をなくしたい。そして、誰もが平等に挑戦することを後押ししたい。 続きを読む