
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
あなたの学生生活において直面した最も困難なこととそれをどう乗り越えたかについて、具体的なエピソードを基に説明して下さい。 ※学業・研究や課外活動等、ご自身が最も力を入れたと自信を持てる取り組みであればどのような内容でも結構です。(全角400文字以内)
-
A.
最も困難だったことは、部活の年間退部者が多かったことです。 私の所属していた○○部は、毎年入部者の半分ほどが退部してしまうという課題がありました。 そこで、幹部となる3年次に課題解決に取り組むことにしました。 部員にヒアリングを行った結果、部員が練習を行う環境に納得していない事が原因であるとわかりました。そこでまず、学年ごとのルールの見直し・撤廃を行いました。伝統は残すべきという固定概念を捨て、本当に必要かを見極めて取捨選択を行いました。その結果、精神的にも体力的にも余裕が生まれたことで練習に集中できるようになり、部員の○○の上達に繋がりました。 また、先輩として説得力のある指導を行うために自主練習にも積極的に参加し、全国大会出場を果たしました。その結果、緊張感のある上下関係を保ちつつ部内の環境改善が可能となり、その年の退部者を0人にするとともに翌年以降の入部者も増やすことができました。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドでどんな未来を創造したいですか? それをNTT東日本で成し遂げたい理由も具体的に教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
ICT技術を活用して教育の未来を明るくしたいです。 母校に教育実習に行った際、教師も生徒も導入されているICT技術を有効活用できておらず、激務に追われ辞めてしまう教師も増えている現状を知り、教育のDXが必要であると考えました。 そこで、貴社のICT技術を活かして新たな授業支援システムを構築し、教育現場に変革を起こしたいです。 具体的には➀教員が適切にICT技術を利用できる業務サポートシステムの構築、➁学生が楽しんでICT技術を利用できる教材開発の二点を実現したいです。 システム導入の構築実績が豊富で、保守運用体制が整っている貴社であれば、ICT技術の導入だけでなくその利用までサポートすることができ、誰もがICT技術を活用できる環境を作ることが可能であると考えます。ICTを活用して教員の労働環境を改善し教育の質を高めることで、「教師」がなりたい職業1位になるほど魅力的な教育現場を作り上げたいです。 続きを読む