18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)
-
A.
学生時代に行ったチャレンジは、サークルの代表を務め参加率向上に取り組んだことです。例年参加率が低下していたので原因を探るため、仲間との話し合いを行いました。その結果「互いの関わりを深めにくいこと」が問題であるとわかりました。そのために、定期的にイベントや親睦会を開催し交流を促し、孤立している人には話しかけることを心掛け、「馴染みやすい環境づくり」を行いました。その際に、運営体制も見直していきました。これまでは、仲間に責任持って運営に取り組んでもらうことが困難でした。原因は、「誰かがやるから大丈夫」と思ってしまうことだと考え、役割分担を新たに行いました。役割を明確にすることで、それぞれが責任を持って運営に取り組み、「皆でサークルをつくる体制」を築きました。代表として、活動内容、運営体制の見直しを先導し、チーム一丸となって取り組むことで参加率を50%から90%へと向上させることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)
-
A.
私は貴社に入社し、IoTを活用したより良い社会づくりを実現したいです。一つの例として、今後自動運転が普及した際、自動車の利用台数が増え、世界各地で慢性的な交通渋滞が生じることが考えられます。この課題に対して、通信によりリアルタイムにビッグデータを入手し、直近の交通渋滞予測を行い、各道路にそれぞれの自動車を配分するシステムをつくることで、渋滞緩和を実現したいです。このように、IoTから得られるデータを活用した取り組みは無限に考えられ、交通渋滞だけでなく、首都一極化や労働人口減少といった課題にも対応することができます。新たな価値を生み出し、世界の課題を解決することで、より良い社会を実現したいです。 続きを読む