- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望した理由としては2点ある。1つ目は、大学の先輩が働いているため、どのような企業なのか気になったためである。身近な人が働いている企業は、制度面や業務内容が魅力的なのかなと思ったためである。2つ目は、NECのネームバリューがあるためである。続きを読む(全120文字)
【未来を創るワクワク】【20卒】NTTドコモの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.4641(九州大学/男性)(2019/4/5公開)
株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 NTTドコモのレポート
公開日:2019年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 野村総合研究所
- 大和証券
- ザイマックスグループ
- 野村證券
- ゼンショーホールディングス
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 大和証券
- 野村證券
- 入社予定
-
- 野村證券
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会に参加した際に、自分の創造以上にワクワクするような事業をしており、「いつか、あたりまえになることを」というキャッチフレーズに惹かれたため。また、新規事業立案も個人的に好きな内容で挑戦してみたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートはなるべく熱意を込めて書いた。具体的には、他の人とは違うようなエッジを利かせる締め方をした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 九州支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 九州全域から学歴問わず幅広く来ていた。広島から来ている子もいた。
- 参加学生の特徴
- 幅広く業界を見ている人や、興味本位といった人が多く、第一志望という人はあまりいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ドコモのリソースを使って5年後のあたりまえをつくる。
1日目にやったこと
まずアイスブレイクをし、その後ドコモの企業説明があった。そしてその後は、各班でテーマを決め、それに準じた5年後あたりまえになるサービスを立案し、発表、その後パネルディスカッションという形であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
元人事の現場社員
優勝特典
非売品のグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループ内で案が定まらずにあたふたしていた時の中間フィードバックで、客にとってうれしいのか、儲かるのか、できるのかという3軸を基準にすると良いと言われ、そこから議論が一気に加速したのが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業立案のグループワーク時に意見が発散しすぎて、方向性がブレてしまっていたので、なかなか案が定まらなかった。また、5年後というのも肝であり、実際に考え付くサービスがそれ今からでもできるのではないか、というような案も多かったため難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ドコモのリソースを使い、なおかつ+dの観点で他社と協業することで無限の可能性があると感じた。その一方で未来の当たり前を形にすることの難しさも感じた。そういった経験の中で大きなプラットフォームを使って新たな世界を作り出すイメージが深まったのは非常にいい経験になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ドコモがこれまでどんな事業を展開しており、それが世の中の誰のどんな課題を解決するものなのか、といった深堀もしてみると良いかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
初期配属後の自由なキャリアにおいて、事業を作っていく側の人間になる際にどのようにやっていくのかのイメージが少しついたとともに、それ以外の仕事についても、3名の現場社員さんのパネルディスカッションを通じてそれぞれの働き方や困難についても知ることができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のやりたいことやビジョンがドコモの掲げる「いつか、あたりまえになることを。」と一致しているため、あとはこの気持ちをいかに論理的に、そしてエモーショナルに伝えられるかということがクリアできれば内定はもらえ、入社後も活躍し続けられるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、詳しい会社説明や事業立案の体感、そしてパネルディスカッションでの現場社員さんの働き方のイメージなどを通じて、ドコモに関する理解が深まったとともに、参加前の想像以上に魅力的に感じるところや将来楽しみにできることが多かったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することでの優遇措置等は特にないと思われる。しかし、この経験は志望動機に厚みを出すという観点では、確実に有利に活用できるものであると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に優遇や、なにかフォローアップのイベントに呼ばれるというようなことは自分の周りでは聞いていないし、そもそもないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前に関しては、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界を見ており、その中でもITや通信といった世の中を便利にするサービスを数多く生み出している業界にはより魅力を感じていた。ただ、全体としては志望度に特に大きな差はなく、どこに行っても満足できる状態ではあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加後は、証券、銀行、損害保険、IT、通信、コンサルティングといった業界の中でも、特にIT、通信で働きたいという気持ちが格段にあがった。むしろ、この2業界がダントツである。その中でもドコモは国内最大の顧客接点をもち、更にこれまでの新規事業実績を見ても働き方という面を見てもナンバーワンだと感じるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTドコモのインターン体験記
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/15公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ビジネス創造インターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 地域別1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 1dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ ファイナンス課題解決セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業説明会を聞いて、研修制度がしっかりしているらしく、体験してみたかったのが1番の動機です。あとはインターンの期間が自由に設定できて、単位申請にちょうど良かった。何をやるとかはあまり考えず受けてみた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・就活サイトでおすすめ企業に出てきて知ったのがきっかけだった。
・この企業はto Bの事業を行っていて、当初to C 向けの企業を志望していたが、to Bの企業や事業も知っておきたいと思い、参加を決めた。
・実際に営業の体験もできるところが良い機会だと思った。続きを読む(全132文字)
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |