就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【22卒】NTTドコモの技術総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11769 (2021/4/15公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした.

企業研究

株式会社NTTドコモに関しては,特に3大キャリアの中で比較を行いどの部分で自分自身とマッチングしているかを明確化し具体的な経験をもとに説明できるようにした上でどのような場面で入社後に活躍できるかを文章にした.特にNTTドコモでは挑戦に対するエピソードが頻繁に聞かれ非常に重視されている.挑戦の過程でどういった思考をしていたが非常に重要.現状の自分の能力でできること「CAN」,将来の自分がしたいこと「WILL」を明確にして挑戦したエピソードを話すことが大事な鍵になってくる.また技術職の場合は,ドコモで行われている技術を認識していることは大切になってくる.理解を深めるにはドコモのホームページにあるテクニカルジャーナルを読むだけでなく,ドコモのオープンハウスなどに参加すると理解が進んで良いと思います.

志望動機

理由は2つあります
→①お客様からの期待度が高い
→学生時代の携帯契約のアルバイトから実感
→そのアルバイトの中で携帯契約獲得をする際にお客様に今お使いの携帯会社のこだわりや利用金額を訪ねていた
→沢山のお客様に訪ねていく中でソフトバンクやauを利用している方は特にこだわりがない
→御社を使用している方はサービスの質の高さを理由にこだわりを持っていることに気づいた
→そこからお客様が抱く御社のサービスに対する信頼感,期待度の大きさを感じました
→私は期待に応えることが物事を取り組む際の大きなやりがい
→その為,大きな期待が寄せられる御社でお客様に対して当たり前な程安定して使用できる無線通信基盤を提供したい
→②挑戦に挑戦できる風土がある
→御社のインターンシップや社員の方のお話
→特に実感したのはインターンシップ中に御社のメンターの方から言われた「やりたいなら,やってみればいいじゃん,絶対成長できるよ」の一言でした
→やりたいことに挑戦してもいいんだと感じられた瞬間でした
→私は新しいこと,誰もやったことのないことに率先して挑戦できる強みがあります
→御社に入社すれば,この強みを活かして周りを巻き込み挑戦し活躍できると感じました
→これらが,私が御社を志望する理由です

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

成功や失敗を問わず,学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください./ドコモで叶えたい夢を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの項目自体が少ないことと志望動機は聞かれないので志望度の高さが伝わるように意識した.

ES対策で行ったこと

ESの大きな流れをいくつか作っておいてそれを各企業に合わせる形で作成した.特に基本的な構成はメンターや研究室の同期にチェックしてもらった.またドコモに関しては社風に合わせて強調する部分を変えて記載した.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

様々な企業のWebテストを受験して時間間隔を身に着けた

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語35分 性格診断30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の技術者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので入退室のみ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

様々な挑戦の経験や叶えたい夢がドコモにマッチしているかを強く評価された.また人柄一番重視されていると感じた.

面接の雰囲気

面接官の方は温厚な方で相手の良い部分を引き出そうとする姿勢が感じられた.また,技術職の方なのでほんとにドコモがあっているか雑談のような感じだった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ドコモで叶えたい夢はなんですか

無線技術で世界をリードできる人材になり日本を世界で輝かせたいです。私は研究活動で学会に参加する度に、新しい技術が次々と提案される無線通信分野のスピード感と世界を変えていく可能性にやりがいを感じました。その為、将来は無線通信の仕事に関わりたいと考えています。しかし国際学会に参加した時に5Gの標準技術に日本の技術が少ないことを知り悔しくなりました。そこで私は貴社の一員として6G必須特許保有数世界1位を実現し、日本の技術で世界を牽引したいと考えました。貴社は日本を代表する通信技術と研究開発基盤を有しています。その中で「周りを巻き込んで挑戦する」私の強みを発揮し、世界に先駆けて技術を協創していきます。

この内容を以降で深堀された.

成功や失敗を問わず,学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください.

学生カーレーシング大会16年間の歴史の中で我が校を初優勝に導きました。大会では学生が設計・製作を行った車をタイムとコストで評価します。私のチームは全員が車好きでタイムを重視しており、膨大な部品を扱うコスト管理を避けていたため製作コストが高く、優勝を逃していました。私は上昇志向が強くどうしても優勝したいと思っていました。そこで私はコスト20%削減を目標に掲げ、リーダーとしてコスト対策チームを設立しました。しかし、私の説得だけではコスト削減案を受け入れてもらうのは困難でした。そこで私はチームの意識改革をするために外部講師を招きました。モノづくりのプロの視点を全員で学ぶことで、速さだけではない車作りの大切さを浸透させることができました。この意識統一により、全員でタイムとコストのバランスを保った設計に取り組むことができました。その結果、最後の大会では目標のコストを達成し優勝に大きく貢献しました。

以降で深堀がされた

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事/10年目人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの入退室のみ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったこともありとにかくどのくらいドコモに対する志望度が高いかが確認された.また研究に対してどんなモチベーションで挑戦していたか重視された.

面接の雰囲気

温厚な方が2名だったのと1つ1つに対して意見やお褒めの言葉を頂くことができ,自信をもってアピールすることが出来る雰囲気であった.

面接後のフィードバック

緊張せずに話しておりしっかりとコミュニケーションが取れていて素晴らしかった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください

私は無線通信の分野で、「カオス符号化変調を用いた電波暗号化技術」というテーマで研究を行っております。この研究を一言で表すと、第6世代移動体通信(6G)における無線通信システムの安全性課題を電波暗号化により解決するものです。
研究テーマの背景として、無線通信における犯罪の増加があります。将来的に、多分野でICT化が進み、無線通信で個人情報等の機密情報を取り扱う場面が増えていくと想定されます。そのためICTが更なる発展をするには、ユーザが安心して利用できるように、この犯罪を防ぐことが重要になってきます。現時点では、ユーザID、パスワード等がセキュリティ対策として施されておりますが、これは伝送し終えた情報にセキュリティをかけているのみであり、情報を伝送する電波自体の安全性確保はあまりなされていません。また、これらのセキュリティは互いに相乗効果を生むため、両セキュリティを組み合わせることでさらなる安全性を確保することができます。そこで私の研究では、電波自体に対する安全性に注目して、カオスというランダムな現象を利用した暗号化技術で、第3者に通信情報が盗まれないより安全な無線通信システムの構築を行っております。

研究テーマを選んだ理由

私が研究テーマを選んだ理由は2点あります。
1点目は「独創力を最大限に活かすことができる」からです。私の研究テーマであるカオス変調は、私の所属する研究室での独自の技術であるため、研究の自由度が高く、独自の発想で研究が行えます。さらに、貴社と共同研究を行っているため、貴社の社員の方からの高度なご教示が得られ、自分のアイデアをより磨くことができます。これらの環境のおかげで,私の強みである「体験・知見を吸収し独自の創出ができること」を最大限に活かすことができると考えました。
2点目は「世界中の人々の幸せに貢献できる」からです。私の行動における原動力は人の笑顔です。私の研究テーマの目的は無線通信の安全性を確保することです。これを実現することで、安全に無線通信を利用することができ、さらに安全性の向上で社会が便利になります。これにより世界中に笑顔を生み出すことができ、人々の幸せに貢献できると考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分のやりたいことと社風があっていたから.

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早稲田大学,名古屋大学,東京大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系の通信に関係ない人も多かった

内定後の企業のスタンス

内定が出た後も納得いくまで就職活動を続けてくれればいいよと言っていただけた.常に応援するというスタンスは変わらなかった.

内定に必要なことは何だと思いますか?

ドコモに対しては3大キャリアの中でのドコモの強みを認識したうえでその部分が自分と一致していることをアピールできるといい.また,研究内容は特に関係ないのでとにかく挑戦する際の思考の仕方やどういった過程で,どういうモチベーションを持って取り組んだかを伝えられることが大切になってくる.どの社員さんも明るく優しい方が多いのでコミュニケーションをしっかりとることを重視して会話ができると高評価に繋がってくる.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は自分の軸を持っていて,その内容をしっかりとコミュニケーションをする中で伝えられることが大切だったと感じる.内定が出てなかった方はどちらかというと悲観的で縮こまっているように見えたので自分を全面に押し出せることが重要だと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番大切なのは夏のインターンだということ.夏のインターンに参加してその中でグループワークをした際にメンターと連絡先を交換することができる.そうすることでドコモについて詳しく聞くことが出来たり相談をすることが出来る.

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

パナソニックホールディングス株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTドコモに入社を決めた理由

パナソニックよりNTTドコモに決めた理由は,社員の方の雰囲気が一致して自身が最大限に活躍することが出来ると考えられた点と,これからの時代の発展を考えた上で事業内容が日本の通信を支えるインフラを行っているということで,最先端のことに取り組むことができるのに加えて,社会に目に見える形で貢献することが出来る部分が非常にやりがいに感じたため選択した.また,モノではなくコトを商品としている部分もこれからの時代に合っていると感じた.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。