就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【21卒】NTTドコモの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9724 (2020/7/21公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの比較はしっかりと行いました。
この比較は、あまりできていない学生が多い分、できていると強いと感じました。
基本的には各企業のホームページを綿密に見ることが大事です。
企業研究に関する質問で、ホームページから得られる情報を超えることは少なく感じました。
また、研究室の先輩などに内定者がいれば、話を聞いておくことも重要な事前準備につながると思います。
エントリーシートから面接まで、NTTドコモの人事の方には、「挑戦心」と「行動力」を常に問われている印象でした。
自分が学生時代に頑張ったこと、NTTドコモで叶えたい夢、ということを尋ねられますが、これらの回答に上記の「挑戦心」と「行動力」を感じ取ってもらえるように話を構成することが内定の秘訣といえます。
また、自身が入社した後に何をしたいかということを実体験に基づき、具体的に話せることが求められます。
この「実体験に基づく」部分が、根拠を際立たせ、相手を納得させることにつながります。

志望動機

画像映像処理を応用したサービスの研究開発を通して、様々な消費者に便利を届けたいと考えております。昨今のVRやMRデバイスの発展に伴い、それを用いたサービス開発が急務となっています。そこで、画像映像処理に関する研究開発を行い、サービス開発に寄与したいと考えております。具体的には、eコマースへの応用、スタジアムソリューションへの応用を考えております。前者では、ユーザの指向を考慮した商品推薦の研究開発、後者であれば、スタジアムのコンテンツ拡充を目的とした研究開発を行いたいと思っております。NTTドコモは、巨大な顧客基盤、多くパートナー企業、巨額な研究開発費を持っております。巨大な顧客基盤から得られるビッグデータを用いながら、多くのパートナー企業と連携し、のびのびと研究ができるのはNTTドコモであると考え、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れた事、入社して叶えたい夢

ES対策で行ったこと

研究室の先輩に添削をしてもらいながら、エントリーシートを書き上げた。
特に、「挑戦心」と「行動力」が伝わる様に説明することを心掛けた。
また、5Gとその応用に関する一般書を読むことで、業界に対する知識を蓄えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いた。
練習用に他企業のテストを受けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断(質問回答形式および図形貼付形式)

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

対話会

選考の具体的な内容

学生2名対社員2名の対話会。
研究の内容や志望の理由などをざっくばらんに聞かれた。
どちらかというと企業側からの説明会という意味も含まれていたように感じたが、選考も行われているようだった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望であるかどうかという点。
学生時代に色々なことに挑戦しているかどうかという点。
研究をしっかりと行ってきたかという点。
コミュニケーション能力が十分にあるかという点。

面接の雰囲気

web面接であった。
人事側もweb面接には慣れていないためか、雑談から入り、緊張をほぐしてくれている印象を受けた。
全体的に柔らかい雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で苦労したことを教えてください。

研究では、業界のスピードの速さについていくのに苦労しました。Articifial Intelligence (AI)の分野では、日々新しい研究成果が報告されており、自身の研究のどこに新規点を見出し行っていくかということは、学生にとっては非常に難しい問題です。そこで、先行研究をたくさん読むこと、それに加えて、教授とのディスカッションを綿密に行うことを心掛けました。研究者初心者にとって、まずは先人の知恵をインプットすることで、「研究の取り組み方」を学びました。「研究の取り組み方」の学びを通して、問題設定およびそれを解決する方法を論理的思考の元、どのような相手にでも伝える能力を養いました。最終的に、この「研究の取り組み方」は、「課題への取り組み方」であることに気づき、研究成果が次々と出ていくだけではなく、その他の様々なタスクに対して応用していくことができるようになりました。これは、社会に出てからも必ず必要であり、財産となる能力であると自負しております。

今後どのようなキャリアを歩んでいきたいですか

入社からの3年間ではまず、社内のアセットを活用するために、研究を通して勉強を続けたいと考えております。様々な国際会議や勉強会に参加し、社内だけではなく、対外的に、多くの考え方やアイデアを蓄え、4年目以降は実際にそれらをサービスに落とし込む作業を行っていきたいと考えております。人々が便利だと考えるサービスを多く開発し、多くの消費者にそれを使ってもらいたいと考えております。それができるのは。「巨大な顧客基盤」と「多くのパートナー企業」を持つNTTドコモだけであると考えております。将来的には、大きなプロジェクトをまとめ上げるマネージャー業務や、人事に関する業務を行い、社内にも貢献していきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を受理する場合は、他の企業の選考を中止するように言われました。
交渉すればその期日を伸ばしてくれるとも聞いたことはあります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業・業界研究はさることながら、インターンシップや大学で行われる企業紹介イベントにはできるだけ参加することが望ましいと考えられる。インターンシップ・本選考の面接官は同じであり、顔を覚えてもらうことも就活を有利に進める要素であると感じる。もちろん、良い印象を与えることが前提ではある。「学生時代に頑張ったこと」と「NTTドコモで叶えたい夢」は多くの面接で問われたが、特に、「挑戦心」と「行動力」を感じさせ、それを「実体験」をもとに、正直に話すことが重要であると感じた。インターンシップ・本選考ともに倍率がとても高い企業であるため、第一志望であることをしっかりと面接官に感じさせ、印象に残る就活生になることも大事であると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後のイメージができているか、ということが内定が出る人と出ない人の違いだと感じます。入社後のキャリアプランや取り組みたい業務内容をかなり具体化できていたため、私は内定をもらえたと思います。また、コミュニケーション能力がある程度備わっていないと内定が出ないのだと感じました。今年に関しては、ほぼすべての選考がweb上で行われたため、業界柄、それらに対応する力も求められていた可能性があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏季・冬季インターンシップに参加し、そこでの活躍が人事部の目に留まると、連絡が来て選考を進めやすくなることがあります。かなり早い段階で内々定が出るため、インターンシップには確実に参加した方が良いと言えます。しかし、インターンシップでもしっかりと選考されているなという印象は受けましたので、本選考だと思って取り組む必要があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。