就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

【個性を評価、根拠重視】【16卒】NTTドコモの1次面接詳細 体験記No.55(立教大学/不明)(2017/6/13公開)

2016卒の立教大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(4月) →説明会(6月) → ES+SPI(6月) → GW(8月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問は基本的な質問に加えて、事前に与えられていた個性的な課題に対して、どのような考え方を持って、回答するのかというものだった。しかしその個性的な課題に対して、奇抜なものや笑いを狙いにいくのも、良いと思うが、それには裏付けされた根拠がしっかりないと意味がないと思った。その点、自分の回答は弱冠奇抜ではあったが、根拠や動機をしっかりと述べることができたので、評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

この企業のスタイルとして、学生の個性を見る採用なので、基本的に深掘りをされたり等、圧迫面接の雰囲気ではなかった。例えば、個性的な質問を学生に問いかけて、その回答に対して、笑顔で頷いてくれたり、納得してくれるような感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

○年後に世界でベストセラーになっていた、あなたの個性を題材にした本のタイトルはなんですか。

ランニングをして発見した超穴場激ウマ飲食店ガイドブックです。理由は世の中には数多くの飲食店ガイドブックがある。しかし、それは「○○駅からいける!」とか「超穴場ポット!」とかって書いてあっても、駅から近いところや車で行けるような場所がほとんどだと思っています。だから「激ウマ」という風に枠組みを作っても「駅から近い激ウマ」になってしまう。しかし、ランニングや散歩をして、自分の足で見つけた誰も行き着かないような路地裏なども「激ウマ」の中に入れてほしい。そんな思いから誰も行かないような電車や車で行けない足を使わないと行けない飲食店のガイドブックを発売しました。正解はない問いなので、経験に基づいたアイディアをハキハキと話した。

学生時代に頑張ったことはなんですか。

新設ゼミでイベント長として他大学との討論大会の優勝に貢献したことです。ここで発揮された項目は主体性と実行力です。私は高校の部活で副部長としてチームを纏められないまま引退し悔しい思いをしたため、ゼミ活動全般を纏める役であるイベント長に立候補しました。最初のうちは新設ゼミであったため、活動は何も決まっておらず、やる気・知識の差があり、緩い雰囲気でメリハリがありませんでした。この現状を変え、研究を円滑に行うためには、明確な目標を持つことが重要であると考え、他大学との討論大会優勝という目標を掲げることにしました。優勝する上で最も必要なことは意思・知識の共有と定着であると思い、大きく分けて二つのことを実行しました。一つ目はサブゼミを行ったことです。ゼミ生が参加しやすいように、事前に一時間程度の時間を設定し、効率よく理解度を高め、意思や知識を共有することを目的に行いました。二つ目は様々な行事を行ったことです。意思の共有を目的に食事会や旅行を行い、また実情を捉えたより深い知識の修得を目的に企業訪問を行いました。以上の取り組みにより、ゼミ生が共通した意思と知識を持つようになり、討論大会で優勝することができました。この経験から、一人一人との目標の共有がチームワークを高め、成果を上げる根源であることを学びました。私は今後も常に目標・意思の統一化をし、何事にも取り組んでいきます。個性を上手くアピールするために身振り手振りを交えながら話をした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (通信)の他の1次面接詳細を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。