2016卒の早稲田大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「ドコモは面白い人材を採用します」というメッセージを繰り返し掲げていることから、面白い考えが出来る学生が欲しいのだと考えます。事前課題に関しては、十分準備できる期間がありますので、他のどの学生も言ってこないような、面白い内容の発表が出来るように準備しておきましょう。その内容が相手の心に刺さるのか刺さらないのかが、勝負の分かれ目であると思います。振り切れた発想が求められています。
面接の雰囲気
事前に課題が提示されてそれに対する回答を準備しておいて、それを発表する形の面接なので、事前準備が可能です。雰囲気も和やかであるため、準備してきたものを、分かりやすく伝えるようにしましょう。
1次面接で聞かれた質問と回答
ドコモが未来を覗けるスマートグラスを開発しました。それを使って○年後の未来を覗いてみたところ、あなたのとびっきりの個性をテーマにした本が日本でベストセラーになっていました。その本のテーマは何ですか?
『「最高のチームの作り方」→一年間サークルで主将を務めた経験を通じて、最高の組織の作り方を本にしたもので、ビジネスにも応用できる。①最高のリーダー→・リーダーは付いていきたいと思われなければならない→・リーダーは組織の中で一番の実力を身に付けなければならない →・リーダーは組織の中で誰よりも全力で努力しなければならない ・リーダーはぶれてはいけない②組織のマネジメント→・組織に競争原理が働いていなければならない ・組織に共存原理が働いていなければならない ・競争と共存の割合は1:1でなければならない③個人のマネジメント→・組織の人間を属性で分けると「天才1:ふつう8:ばか1」になる。ボリュームゾーンの「ふつう」を伸ばすのが最も効果的・ ・個人をモチベーションを上げるときは、飴と鞭を使い分けなければならない →調子に乗っている人=鞭、努力しているのに成果が出ない人=飴』まず全体像を説明した後で、段階に分けて説明することで、分かりやすく説明できたことが評価に繋がりました。
あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。
『テニスサークルで主将を務めた時の経験を挙げます。その際「自分がチームを変革し、学内対抗団体戦で必ず初優勝する」という目標をたてました。そこで、これまでの敗因を分析した結果、個人の実力不足とチームの一体感の欠如が問題だと考え、以下の2点の変革に取り組みました。1点目は「実力主義」です。代表選手の選出方式を話し合いから、部内戦に変更しました。これにより、固定されたレギュラーに危機感を与え、個々の技術力と精神力の最大化を実現しました。2点目は「チームの目標の共有」です。月に一度、全員で練習をする機会を設けました。その都度、優勝するという目標を共有したところ、試合当日は全員が応援に駆け付け、チーム全体に勢い、一体感が生まれました。これら二点の変化を起こした結果、創部40年来初の優勝という成果を挙げました。また、この経験を通じて、「原因を分析し、改善することで必然的に成功できる」ことを学びました。』用意していたいくつかの自己PRの中から、最もこの質問に当てはまるモノをその場で応用して、答えるようにしました。
株式会社NTTドコモの他の1次面接詳細を見る
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の1次面接(2025/12/22公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース エンジニアコース の1次面接(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ ポスト確約型WILLコース の1次面接(2025/12/5公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース 総合コース の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ オープンコース エンジニアコース の1次面接(2025/12/3公開)
- 2027卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の1次面接(2025/12/3公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア の1次面接(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ WILLコース ビジネスデザイン の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ エンジニア職 AIエンジニア・データサイエンティスト の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース の1次面接(2025/10/2公開)
IT・通信 (通信)の他の1次面接詳細を見る
NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
