2022卒の立命館大学の先輩がNTTドコモ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
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- 2次面接
- 職種
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- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- インターン
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- TOTOインフォム
- ザ・パック
- 日本出版
- ピップ
- クイック
- レイス
- NTTデータルウィーブ(旧:NTTデータジェトロニクス)
- インター・ビジネス・ネットワークス
- ディップ
- パナソニックコネクト
- サッポロビール
- 内定先
-
- Sky
- 日本駐車場開発
- 大塚商会
- ソフトバンク
- KDDI
- 日本IBM
- ミロク情報サービス
- 入社予定
-
- ソフトバンク
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで接続してスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力、なぜドコモなのかを答えられるようにしたがそれを知ったうえで会社とは合わないかもしれないという結果に至った。
面接の雰囲気
終始なごやかな雰囲気であったが、時折それはドコモよりも他の会社の方が実現できるかもしれないというニュアンスの話をいただいた。ジョブマッチであったため、明確なマッチングを図っているのだと感じた。
面接後のフィードバック
性格やコミュニケーション能力をほめてくださった上で、この先の就職活動をどうすればよいかなどのアドバイスをいただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、OB訪問、企業サイト、前回の面接での質問
2次面接で聞かれた質問と回答
ドコモで何をしたいか
日本の中小企業全ての業務効率化をITでおこない、労働生産性を向上させる事。ドコモではRPAなどを使いそこに注力できると感じた。
この答えに対して、ドコモはもちろんRPAなどはおこなっているものの、他の通信企業に比べてまだ通信を伸ばしていこうという意識が高く、法人事業に対しての考えもそこまでスピード感が無いという話をいただいた。そのうえでSaaSの企業さんであったりSIerの企業さんを受けてみてはどうかという提案をされた。企業の面接の中で他の企業を勧められることは初めてであったので、ジョブマッチというものの意味をしっかりと理解できた。選考で落ちた際も確かにやりたいことが違うのであればと納得することができた。
・ドコモの高速かつ大容量なアセット
ARを用いた遠隔コミュニケーション、5GとdOICドコモオープンイノベーションクラウド(高いセキュリティを持つ通信基盤)がある、企業にもこれは活かせるって考えてる。
例)首里城の事例にもあったような遠隔コミュニケーション、これは企業の業務効率化にも活かせる。営業のナレッジ共有だったり、それこそ朝礼を統一するとか、そういう小さなところからドコモの通信基盤導入しやすい
・dxソリューション部 RPA事業
「win actor」の拡販、企業の業務効率化。医療現場では処置履歴の各入院患者の提出書類チェック、勤務シフト表の作成などを行う事で医療の質が向上した。お医者さんや看護師さんの業務が削減されるだけでなくその病院の患者さんが質の高い医療を受けられる。こういった先の人まで幸せになる事を行っていきたい。
「今の自分にはできない一歩上のステージでの仕事」
どの事業部で事業を行いたいか
・dxソリューション部 RPA事業
「win actor」の拡販、企業の業務効率化。医療現場では処置履歴の各入院患者の提出書類チェック、勤務シフト表の作成などを行う事で医療の質が向上した。お医者さんや看護師さんの業務が削減されるだけでなくその病院の患者さんが質の高い医療を受けられる。こういった先の人まで幸せになる事を行っていきたい。「今の自分にはできない一歩上のステージでの仕事」
この答えに対して「win actor」はドコモの商品ではなく、NTTがもっている商品であり、それを代理店のような形で拡販しているという話をいただいた。もちろんそこに対しての認識はあったものの自社開発製品を売ることができない事で志望度が変わった。
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
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フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |