2021卒の中央大学の先輩が書いたNTTドコモ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、NTTドコモの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種名
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- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
周りを断れるかという質問に対して私はYESと答えたため、そこで入社を決めました。三日以内に選考を受けている企業、内定を持っている企業に連絡をしてほしいと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
ネットの記事を参考にするだけではなく、自分自身で噛み砕いて、自分なりの意見を持つことが大切だと思います。面接ではかなり深掘りをされるため、ネットの記事を見ただけだと内容の薄い答えしか作れない。その記事に対して、自分はどう考えて、自分だったらどうしたいのかというように自分目線の意見を持つことが大切である。また、社員の雰囲気を見ても、表情が豊かな人が多いため、面接では明るい表情を伝えるだけでなく、上昇志向の内容を伝えることが大切である。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分なりのビジョンを持てているかどうかということ。ネットを参考にするのはいいが、必ず自分なりの見解を持つことが重要である。また、逆質問や質問会などを通して、自分の見解に違いがないか確認していくのが良い。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接の内容次第で案内されるフローが違うということ。二次面接の前に質問会に案内されて優秀層から選考フローを遅らされた。内定者の多くが一番早い選考フローから内定をもらっており、遅れるだけ倍率は高くなっっていると思った。
内定後、社員や人事からのフォロー
二次面接前に社員の方から電話がかかった。人事の人や面接で聞けないことがあったら聞いてほしいとのことだった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
入社を迷った企業
ハウス食品株式会社
迷った会社と比較して株式会社NTTドコモに入社を決めた理由
メーカーでは、若いうちはルート営業に回される。その後、他の部署に行ってもまた営業に戻ることが多い。また、マーケティング部に行くことができても、中途採用のマーケティングリサーチの会社や職種別採用をしている会社からの人材が多いため、そのような人と横一線で戦えるイメージがなかった。その点、docomoはドコモショップはグループ会社が運営しているため、若いうちから様々な挑戦ができると感じた。また、ジョブローテーションが3年で回ってくるため、多種多様な経験ができる。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
