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【21卒】NTTドコモの総合事務職の最終面接詳細 体験記No.9767(中央大学/男性)(2020/7/21公開)

2021卒の中央大学の先輩がNTTドコモ総合事務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合事務職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長と人事部の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったが、かなり深い質問をされたイメージがある。直後のフィードバックしてもらった際には、論理的に話してくれたし賢かった。何よりも表情が良くて、一緒に働きたいと思いました。という言葉をいただいた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、かなり緊張感のある雰囲気だったが、面接官が笑顔を見せながら接してくれた。二人の面接官が交互に質問をしてくる感じだったが、深いところまで聞かれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

docomoのこれからの展望について

通信をベースに外部企業と連携し、新たなサービスや価値を生み出していく姿は総合商社のような存在にも映る。ただし、その総合商社はインフラの一部と決済手段、仮想貨幣にもなりうるポイント制度、ユーザーの個人情報(位置情報や移動情報を含む)そして全国に展開済みの、物理的な店舗ネットワークを持っている。国内事業に限っていえば、これほど強力な武器を抱える企業もない。ドコモ自身、陶芸やそば打ちなど300以上のイベントを体験できる「すきじかん」などのサービスで、多様化するユーザーのニーズを掘り起こし、個別にパーソナライズして提供する仕組みを模索している節がある。このように、一方ではユーザーと密な関係を保ちつつ、もう一方では社会的インフラとしての役割を果たし、相互作用でこれまでにないサービスを生み出す、B2C、B2B、B2B2Cのすべてをこなせる新時代の総合商社のようなイメージを持っている。

ゼミで学んでいる事、またどんな活動をしているか

私はゼミでマーケティングを専攻しています。ビール会社やお菓子会社でのマーケティング戦略提案、プレゼン大会を通して活動しています。某ビール会社でのプレゼンでは、「若年層のビール離れ」というテーマで取り組みました。市場調査や400を超えるアンケート調査を重ね、自社だけでなく、顧客や競合他者を研究し、マーケティングならではの他者意識を心掛けました。分析結果から「トライアルにおいてのビールの苦味を抑え、おいしさに気づくためのトライアルが必要だ」ということに気づき、ビールの割合を選ぶことができるビアカクテルの提案を行いました。ビールへステップアップしていくという新しい方法を提案することができ、実際の商品に反映することもできました。また、活動の中で状況に応じて、引っ張る、支える、まとめる役割をこなす「縄」のような存在を意識しました。周りを見てリードすることも、フォロワーとして影で支えることもできる観察力と柔軟性を発揮しました。そして、ゼミの活動では毎日の集合に無遅刻無欠席で参加するなど「縄」が頑丈でなかなか切れないように、どんな状況でも最後まで粘り強くやり遂げる忍耐力と困難や逆境を楽しめる力を身につけました。

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

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