2021卒の中央大学の先輩がNTTドコモ総合事務職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合事務職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目以上の課長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官によって内容はかなり違う。友達はガクチカの深掘りをとことんされたそうで、かなり難しい質問もされていた。二次は鬼門のように思われる。
面接の雰囲気
温厚そうな方で気さくに色々なことを話してくれた。堅苦しい雰囲気もなくドコモ社員の人柄のよさが見れた。
2次面接で聞かれた質問と回答
好きなこと話してもいいし、好きなこと聞いてもいいよ
こちらから、学生時代で一番価値のある話と自分が経験したリーダー経験の話をしたいということを伝えた。
一番価値のある体験については1次同様学生時代に力を入れたことを話した。
リーダー経験については、ラグビーのクラブチームにおいて、「言えない文化」を崩すことに挑戦しました。私のチームでは、後輩から先輩に指摘することは挑発的なことと考えられていました。しかし、私はこの指摘全てを発信することが今後のチームにプラスになると考え、全員で主体的な組織を実現する決意をしました。そのためにあえて下級生全員に役職を与え、練習を一任することにしました。下級生からの発言が増えると思ったこの改革も、上級生の反感と下級生の消極さによって、ついに練習が打ち切る日もありました。その時、一人ひとりがどのように行動すべきかといった自らの責任への理解を促しました。上級生は下級生に対してリスペクトを、下級生は上級生に対して先導する決意をしてくれました。以降私が目指す、全員で主体的な組織を実現することが出来ました。
通信主要docomo以外の2社についてはどんなイメージ持ってる?
ソフバンクはYahooをはじめとするインターネット事業もモバイル通信と同様に収益の柱として抱えている点。ディスプレイ広告による収入だけではなく、イーコマース事業である「Yahooショッピング」の成長率も著しいです。また海外展開にも力を入れています。2013年7月10日には米国の大手計携帯電話事業者であるSprint社を買収しました。Sprint社はソフトバンクのノウハウを活かし国際的なプランの展開も積極的に行っているようで、北中米をメインに無線3G回線の提供を始めています。
KDDIは「グローバル事業の積極展開」についてK特に注力しているものはミャンマーにおけるモバイル通信事業です。2014年7月16日に同社は住友商事と共同でミャンマーの通信市場に参入すると発表しました。現地で最大手の通信事業社であるMPTと連携する形で、MPT社の店舗網拡大、そしてネットワーク品質の向上に取り組んでいます。
株式会社NTTドコモの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の2次面接(2024/11/19公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 技術系総合職 の2次面接(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の2次面接(2024/11/7公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の2次面接(2024/11/7公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ SE の2次面接(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の2次面接(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース(事務系総合職) の2次面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 事務系総合職 の2次面接(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ オープンコース/エンジニアコース の2次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 株式会社NTTドコモ 技術系総合職 の2次面接(2024/10/8公開)
IT・通信 (通信業)の他の2次面接詳細を見る
NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |