- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オリックスグループであり、金融でありながら全国転勤がないこと。年収水準が高く高待遇であること。選考がエントリーシートのみで、参加ハードルが低かったこと。夏だったのでとりあえず様々な企業に出そうと思っていたため。続きを読む(全105文字)
【金融の一角を体験】【22卒】横浜銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.13838(慶應義塾大学/男性)(2021/4/14公開)
株式会社横浜銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 横浜銀行のレポート
公開日:2021年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本生命保険相互会社
- ソフトバンク
- 農林中央金庫
- 一般社団法人共同通信社
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- サイバーエージェント
- TOPPANホールディングス
- フジテレビジョン
- 広島ホームテレビ
- みずほフィナンシャルグループ
- 横浜銀行
- 第一生命健康保険組合
- 内定先
-
- ソフトバンク
- 日本放送協会
- サイバーエージェント
- フジテレビジョン
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
滑り止め業界として金融を見ていました。銀行というくくりで言うと、メガバンクと政府系のインターンには参加していたので、残りの一角である地方銀行の実態をこの目で確かめることができたらいいな、と思い参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは地方銀行の受験経験をもつ先輩に添削を依頼しました。また、その先輩に地方銀行の性質などについても質問して業界理解を深めるよう努めました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
学生5~6人対面接官1人、という構図での集団面接だったので、他の学生に埋もれないことが大切だと思います。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
横浜銀行のインターンシップを志望する理由 400字以内
ESの形式
Web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
設問が一問のみだったので、人柄が伝わるようにガクチカの要素も盛り込んで書きました。
ES対策で行ったこと
先述した通りにはなりますが、地方銀行を受験した経験のある先輩に添削していただき、地方銀行への志望動機などを固めていきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の女性行員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインにて接続、6人一組の部屋に割り振られ面接を行い、終了次第解散。
面接の雰囲気
面接官が学生の発言に対して細かくFBを行なうなど柔らかい雰囲気で面接は行われました。質問は名前順で飛んでくるため、他の学生が回答している間に頭の整理を行なうことができます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一人あたりの回答時間は極端に短いため、端的かつ明瞭に質問に対して答えることが求められていると思います。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所を教えてください
長所は行動力です。私は大学時代、○○の日本代表を志して取り組んでいました。課題としていた○○力を向上させるため、私は大学学内のチームでの活動に加え、学外の社会人チームへの入団を試みました。ここでは○○のスキル向上はもちろんのこと、世代の異なる社会人の方と交友関係を築く過程で世代の違いを乗り越える術も身に着けることができました。
あなたの短所を教えてください
長所が行動力とお話いたしましたが、その裏返しで短所は計画性です。社会人チームへの入団も結果としてはスキル向上に結び付き、目標としていた日本代表にも選出されることができました。しかし、チーム参加前に「どのようにスキルを伸ばしていくか」といった目標設定を曖昧にしたままだったため、行動が結果オーライという形になってしまったと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶が中心だったと思います。同じグループには関西の大学の学生もいましたが、やはり全体的に関東圏在住の学生が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- メガバンク・政府系銀行に比べておとなしい学生が多く、議論もなかなか前に進みませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
法人営業・コンシューマ営業それぞれの仕事内容に関する講義とワークショップ
インターンの具体的な流れ・手順
法人営業・コンシューマ営業それぞれの仕事内容に関する講義を受けた後、グループごとに分かれてテーマについてディスカッションや提案作成を行なう
このインターンで学べた業務内容
横浜銀行が市場で果たしている役割
テーマ・課題
法人営業・コンシューマ営業のワークショップ
1日目にやったこと
1日目は法人営業に関する講義、ワークショップがインターンシップの中心でした。当日登壇された法人営業部の中堅行員の方が仕事に関する講義を行い、その後事前に配布された資料に沿ってグループワークを実施しました。
2日目にやったこと
2日目はコンシューマ営業に関する講義、ワークショップがインターンシップの中心でした。当日登壇されたコンシューマ営業部の中堅行員の方が仕事に関する講義を行い、その後事前に配布された資料に沿ってグループワークを実施しました。
3日目にやったこと
3日目は午前中いっぱいを利用して行員との座談会が行われました。ここでは2日間とも参加していなかった法人営業・コンシューマ営業の行員の方が5名ほど参加し、学生からの質問を受け付ける形式で行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
法人営業・コンシューマ営業各部の中堅行員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に常駐しているメンターの方はいらっしゃらなかったので、時折回ってくる人事部行員の方を捕まえて質問を飛ばすことが多かった。座談会では担当の行員の方に一人一問ほど質問の機会が与えられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
何度か記述してきましたが、比較的おとなしめの学生が多く集まっていたこともあり、議論がなかなか前に進まずに苦労しました。グループワークそのものの難易度はそこまで高くなかったのですが、「川崎」など具体的な地名が出てくる際、バックグラウンドを関東に持たない学生に説明することが少し難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ内の学生とは雑談も交えつつグループワーク中心の関わりになった。メガバンク・政府系とは集まってくる学生のタイプが違うことが分かった。
インターンシップで学んだこと
メガバンク・政府系にならび地方銀行の性質をある程度体感することができてよかったと思います。特に、メガバンクと比較した際、行員の方の志望動機において明確な違いがあることに驚かされました。メガバンはどちらかというと「上昇志向」寄りなのに対し、横浜銀行の行員の方は「安定志向」寄りでした。
参加前に準備しておくべきだったこと
「積み立てニーサ」などコンシューマ営業向けの商品について簡単にでも勉強しておくといいかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1年目はもちろんのこと、若手行員が思い切って自分の裁量のもと活躍している場ではないことが分かったからです。風通りの良し悪しまではわかりませんが、付き合っていく相手が関東圏の町工場などかなりローカルな取引先になる以上、慣習に逆らっていくことは難しいと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中からセミナーやOB訪問会などの特別選考に招待される機会が多かったから。また、座談会を通じて「志望動機を詳しく見ていくというよりは、その人の考え方や人となりで採用するか否かを判断している」という言葉を耳にし、個人的に性に合っている会社だと感じたからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
どちらかというと、下がったというよりも上がらなかったという表現の方が適切かもしれません。福利厚生面ではさすが日本一の地方銀行というだけあって非常に充実していることが伝わってきました。しかし、いざ働きがいとなると、やはりメガバンのように「日本を動かす」ほどの規模感で働くことは難しいのかなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考をうけていないことに加え、行員訪問の招待を途中で断ってしまったため具体的なことがわからないため。ただ、行員の方には志望動機やガクチカのブラッシュアップなどをお願いすることができたため、使い方によっては有利になり得ると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
年内にインターンシップ参加者限定の特別セミナーが開催され、その後2回個別の行員訪問に招待されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から金融業界は第一志望業界というわけではなく、念のために見ておこうくらいの認識でした。ただ、夏のインターンシップでみずほFGのインターンシップに参加した際、銀行員としての仕事にも次第に魅力を感じるようになったため、同じ括りである民間の銀行+地方銀行という要素から横浜銀行が浮上してきた、という流れでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
先述した通り、福利厚生面などをとると非常に充実したサラリーマンライフを送ることができる会社だと思います。基本的に首都圏から遠ざかることはなく、給料もメガバンクほどではないにせよ十分な額をもらっているようです。ただ、当初のイメージ通り流動性の低さが個人的にはネックとなり、志望業界からは外れていきました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社横浜銀行のインターン体験記
- 2025卒 株式会社横浜銀行 オープンコースのインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 オープンコースのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 総合職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 株式会社横浜銀行 スタンダードコースのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 オープンコースのインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 スタンダードコースのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 総合職のインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 株式会社横浜銀行 ICT推進コースのインターン体験記(2024/08/22公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界を志望していて、銀行で、複数day開催しているインターンシップに参加したかったから。また百五銀行は会社の規模も大きく、近くに支店があるため身近に感じたから。
そして早期選考、交通費一部支給もあり、他の地方銀行よりいいなと思ったから。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職情報サイトにスカウトが来て興味を持ったため。また私自身も当社のサービスを利用しており、どのような戦略のもとでこのサービスが実施されるに至ったのか、その経緯や戦略を知りたいと思ったため。選考の優遇があったことが参加の決め手であった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に興味があり、メガバンクよりもインターン参加の難易度は低いと考えて実際に業務を体感出来る機会が欲しいと考えたから。信託銀行にも興味がある中で信託業務も担うりそな銀行でなら幅広く体験できることを期待した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に漠然と興味があり、特に信託銀行の専門性の高さに魅力を感じていました。資産管理や相続といった分野は顧客の人生に深く関わるため、社会貢献度が高い仕事だと感じ、この分野について深く知りたいと思ったのがきっかけです。また、三菱UFJ信託銀行は業界内でも規模が大き...続きを読む(全289文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友銀行の本コースに以前より一定の興味があったため応募した。また、早期選考に乗ることのできるルートはここしかないため、選考を有利に進める目的もあった。また、それなりに参加難易度が高いとされるインターンシップであったため、腕試し的側面もあった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 法人営業や不動産部門など、夏秋のインターンシップにて経験したが、個人営業というワークは他の企業のインターンシップのテーマでも目にしたことが無く、「個人向け」「個人でやる」なのかがはっきりしていなかったが、金融業界へのイメージを深めるため参加した。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初め金融業界に興味を持っており、メガバンクや信用金庫などは企業研究を行っていたが、地方銀行についてはよくわかつてなかったので、信用金庫との違いやメガバンクとの違いについてもっと研究をしたいと考えたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多くの上場企業の株主になっていたため気になった。また、資産運用会社であり、デスクワーク(非営業)の職種があったため、魅力的であると感じた。自身の知識やアルバイトの経験がいきるのではと思い参加して企業理解を深めようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントで企業説明を受けたことをきっかけに、関心を抱いた。銀行業界の中でも他行とは異なる特色を持っているため、少数精鋭の強みが業務内容に生かされているかを知りたいと感じた。また、1DAYでありながら対面開催の日程が多い点も魅力に感じて応募した。続きを読む(全127文字)
横浜銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社横浜銀行 |
---|---|
フリガナ | ヨコハマギンコウ |
設立日 | 1920年12月 |
資本金 | 2156億2800万円 |
従業員数 | 4,067人 |
売上高 | 2779億5900万円 |
代表者 | 片岡達也 |
本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.6歳 |
平均給与 | 757万円 |
電話番号 | 045-225-1111 |
URL | https://www.boy.co.jp/ |
採用URL | https://boy-recruit.yokohama/recruit/ |