16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
_ 弊社への志望理由をご記入ください。
-
A.
私は社会のインフラとなり、それを縁の下で支えられるような仕事がしたいと思っています。その意味でリース業界は、事業範囲が際限ない広さであり、あらゆるところで社会を支えていると伺い、魅力を感じております。その中でも貴社は商社・金融の背景を下に、総合力で企業課題を解決することが強みだと感じています。貴社でなら顧客の想いに対し、幅広い提案力で当たり、社会を支えていくことができると感じ、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
_ あなたの強み・長所は何ですか。もっとも顕著なものを1つ選択してください。
-
A.
コミュニケーション力 続きを読む
-
Q.
_ あなたの強み・長所は何ですか。上記で1つ選択した以外の2つを選択してください。
-
A.
リーダーシップ、チームワーク協調性 続きを読む
-
Q.
_ あなたの強み・長所を最も発揮できた活動や出来事は何ですか。
-
A.
所属するテニスサークルの運営。 続きを読む
-
Q.
_ 上記によって得たもの、周囲に与えた影響などを具体的にお書きください。
-
A.
私がサークルで成し遂げたことの一つに同期幹事と後輩と共にレベル別練習を実現したことがあります。私はサークルに、練習を経験者と初心者が合同で行うため経験者が中々強くなれないという問題を感じており、レベル別の練習を考えていました。練習をレベル別に分け、それぞれにあった練習により全体の向上を図ったのです。しかし、それには問題が山積みで、私の代では完成しないと感じていました。そこで私は幹事だけでなく次の運営代と共に、次年度での実現を目指しました。まず各代の会議でこの必要性を訴えかけ、協力を得ました。そして下の代と詰めたことを幹事で実験練習し、その反省をもとにまた会議するということを繰り返しました。結果として、時間はかかりましたが週に1回午前に行う特別練習として実現させることができました。私は自身の感じた必要を周りに訴えかけ巻きこむことで、問題ばかりのことでも実現できるのだと体感しました。 続きを読む
-
Q.
_ あなたが自分自身で改善したい点は何ですか。
-
A.
慎重さ、決断の遅さ。 続きを読む
-
Q.
_ 改善したい点で挙げたことを、今後どのように改善しようと考えていますか。
-
A.
決断力を改善するのに一番重要なことは、自分に自信を付けることだと思います。決断の遅さとは失敗を恐れて慎重になっている面があると思うからです。そして自信を付けるために為すべきことは知識や経験を付けることだと思います。それらが深く身についていれば、自身の判断に説得力が出ますし、自信に直結します。私は貴社であらゆることに挑戦していき、誰よりも知識・経験をつけていくことで、自身を改善していきたいです。 続きを読む