就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱HCキャピタル株式会社のロゴ写真

三菱HCキャピタル株式会社

【リース業界の未来へ】【23卒】三菱HCキャピタルの総合職の本選考体験記 No.28549(非公開/非公開)(2022/6/7公開)

三菱HCキャピタル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱HCキャピタル株式会社のレポート

公開日:2022年6月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

新卒HPや就活サイトで基本的な企業情報を学び、インターンシップや説明会などのイベント参加で働くイメージを明確にしていくことが重要だと思います。金融業界の中でもリース会社の業務内容は普段は馴染みがないため、業務理解を深めていくことで他の学生との差別化に繋がると思います。文面上だけでの調べてみるのではなく、業務体験や社員さんのお話を直接聞いてみることで、理解が深まると思います。また、競合他社との違いも分かりにくいため、他社の企業HPやイベントにも参加し、違いを自分の言葉で言語化することで、選考の際の自信につながると思いました。三菱HCキャピタルの場合は、統合したばかりで選考情報が少なかったのは難しかったです。

志望動機

私は大学時代の経験から「企業の成長をお金面から支えたい」という思いがあり、金融業界を志望しております。幅広く金融業界のインターンシップに参加する中で、カネとモノの両面からビジネスをデザインできるリース業界のお仕事に興味を惹かれました。
その中でも御社を志望している理由は大きく2つあります。一つ目は、グループ力を活かしお客様に最適な提案ができるからです。御社はMUFGと日立製作所のグループ力を活かし、幅広い層のお客様にアプローチできるだけでなく、多くのリソースを駆使して選択肢の多い提案ができると考えました。二つ目は、業界トップランナーとして多くの領域に挑戦できるからです。御社は三菱UFJリースと日立キャピタルのそれぞれの強みをいかし、常に新しい事業領域に挑戦できると社員の方から伺いました。私も御社で働きながら多くの事業に挑戦し、自身の専門性をみにつけたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由:200字。長所:選択式で3つ選ぶ、長所を発揮したエピソード 400字。
改善したい点:選択式で1つ選ぶ、改善したい理由:200字。

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、読みやすいように分かりやすい言葉で書いた。

ES対策で行ったこと

就活サイトで過去の内定者のエントリーシートを参考にする。企業HPを見て、企業の強みを理解した上で実体験とリンクさせて書く。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考や問題集を解き、テストの形式になれておく。

WEBテストの内容・科目

spi 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 非言語 35分
性格25分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらマイページから入室する。面接官と1対1で20分程度、面談を行う。終了時間になったら、各自退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方がとても穏やかな方だったので、リラックスして普段の自分が出せるように意識した。話す中でも、笑顔やリアクションを混ぜるなど、会話を楽しむことも意識した。

面接の雰囲気

会話形式で進められていく。非常に穏やかな雰囲気であった。企業理解や志望度というよりかは、学生がどんな人物かを探ろうとしている感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動はいつから始めており、どのように弊社を知ったか。 (現在の就活状況も含めて)

就職活動は昨年度の夏ごろから始めており、銀行やカード、リース、保険など、金融業界のインターンシップに幅広く参加してきました。その中で、他社さんのリース会社のインターンシップに参加したことで、カネとモノの両面から企業サポートを行うことのできるリースの可能性の広さに魅力を惹かれました。リース業界を調べていく中で、御社は業界の中でもトップの実績を誇っており多くの事業領域に挑戦していると知ったため、自分の就活軸とマッチする部分が大きいと思い、本選考に参加させて頂きました。
現在は、金融業界のなかでもリース業界や銀行業界をメインで受けております。その中でも、リース業界に自分は行きたいと考えており、御社は第一志望です。

大学生活を10であらわすとしたら、それぞれの割合はどうか。

サークル5、アルバイト2、学業2、その他(趣味など)1だと思います。大学では間違いなく、1年時から続けているサークル活動に最も力をいれてきました。これは自分の入学時の「大学では何か一つのことに熱中したい」という思いも実現できている部分だと思います。また、アルバイトも、塾とスーパーマーケットの2つを継続してきました。それぞれ、業務内容やお客さんの年齢層も全く違い、大変な部分もありましたが、その分学ぶことも多く、良い人生経験になったと考えております。学生の本文である学業の方にも力をいれてまいりました。コロナ禍で2年生からはオンラインでの授業となりましたが、成績に関しては学部上位○○%を維持できたので良かったと思います。その他は、友人との遊びや趣味のスポーツ観戦などにも時間を費やしました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらマイページから入室する。面接官と1対1で20分程度、面談を行う。終了時間になったら、各自退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前回同様に、話しの中で笑顔やリアクションを混ぜるなど、会話を楽しむことを意識した。前回よりは、よりパーソナルな質問が多かったため正直に答えた。

面接の雰囲気

1次面接と同様、非常に穏やかな雰囲気であった。今回も企業理解や志望度というよりかは、学生の人柄を知ろうとしている感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

サークル幹部になった理由と、マネジメント面で意識したことは?

サークル幹部に立候補して理由は、大学2年生のときにコロナ禍で十分な活動が出来なかったからです。自分自身も非常に悔しかったですし、周囲のメンバーたちの悔しさや不安の声が多かったため、大学3年時はこの状況を変えてメンバーの想いを一つにしたいと思いました。
幹部としてメンバーをマネジメントしていく上で私が心がけていたことは、「チーム全体で共通認識をもつこと」です。コロナ禍だと活動がオンラインとなり、メンバー間の進捗具合や情報共有が例年以上に難しい状況でした。そのため、自分はクラウド上に会議の議事録を公開し、定期的にメンバー全体へのアンケートを実施して現状への不安や進捗具合を共有することで、チームとしての意思統一を図りました。

ご自身が考える弱みについて、その理由と対策は?

私の弱みは、大勢の前で緊張してしまうことです。今日のように、1対1とかはあんまり緊張しないのですが、数十名を相手にするプレゼン発表とか構えてしまうタイプです。
なぜ緊張してしまうかに関しては、大勢の発表の場合だと、自分の言っていることが伝わっているのかが分かりずらいからだと思います。会話の相手が一人だと反応をみて軌道修正できますが、大勢だと反応が違うし分かりにくいため、そこを気にしすぎてしまいます。
対策として、プレゼン準備の段階では原稿の作り方を工夫しています。当初は、言いたいことを飛ばしたくないので、一言一句レベルで発表原稿つくっていました。しかし、それだとプレゼン自体の目的が伝えるではなく原稿を読むことになり、かえって緊張すると感じました。なので簡易的にポイントごとにまとめて、そこを伝えるのを意識することで対応しています。

辞退理由

志望度の高い企業から内定を頂いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱HCキャピタル株式会社の選考体験記

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

三菱HCキャピタルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱HCキャピタル株式会社
フリガナ ミツビシエイチシーキャピタル
設立日 1971年4月
資本金 331億9600万円
従業員数 8,240人
売上高 2兆908億800万円
決算月 3月
代表者 久井 大樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 1007万円
電話番号 03-6865-3000
URL https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
NOKIZAL ID: 1131145

三菱HCキャピタルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。