21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
「なぜJMACのコンサルタントになりたいか」志望理由を簡潔にお書きください。
-
A.
貴社のコンサルタントを志望する理由は二点あります。 一点目は貴社に産業界を支え続けてきた経験と実績があるためです。経験と実績に裏打ちされたノウハウとそれを生かした新たなコンサルティングソリューションを提供できる貴社に興味を持ちました。 二点目は個の想いが尊重される組織風土の中で優秀なコンサルタントになれる環境があるためです。他のコンサルティング企業に比べ、貴社では全員がコンサルタントになれること、そしてインターンシップ時に私の意見を受容し、採用してくれたことが印象に残っており、貴社で働くことが魅力的に映りました。 続きを読む
-
Q.
大学(大学院)でどのような勉強に力を入れましたか?具体的に説明してください。
-
A.
ファイナンス論の勉強に力を入れています。金融機関でも通用するファイナンスを学ぶことができるゼミに所属し、金融市場動向の発表や専門書の輪読、Excelによる投資分析に取り組んでいます。 どのイベントや調査結果が金融市場に影響を与えているのか、どの指標が株式や債券等の投資予想に影響を与えるのか、捉える必要があります。その為、多くの情報から要点を探しだすことの大切さを学びました。 また教授やゼミの先輩、実務家の方々のお話を素直に聞き入れ、理解することに努めています。 続きを読む
-
Q.
あなたがコンサルタントとしてプロフェッショナルになるために、今後努力していかなければならないと思うことを3つ、”プロフェッショナル三則”として「見出し」と「その理由」をお書きください。
-
A.
情報収集 高い視座を持ってクライアントに提案するために、日頃から様々な分野の知見を持つ必要があると考えているため。 誠実さ 噓偽りなく言動を一致して仕事をすることでクライアントに信用され、信頼関係を築くことができると考えているため。 質と結果 コンサルタントの提案はクライアント企業に対して、結果が伴わなければならないと考えており、常に質と結果にこだわり続ける必要があるため。 続きを読む