- Q. 志望動機
- A.
株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社一条工務店のレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考のみ対面でした。
企業研究
・数あるハウスメーカーの中でもなぜ一条工務店なのか
・なぜハウスメーカーの営業がしたいのか説得力を持たせた話ができること。実際に最終面接ではハウスメーカーの営業の大変さを理解しているかという質問があった。
・一条工務店の特徴を理解し、共感しているか伝えられるといいと思う。面接やインターン、説明会を通じて社員の方は本当に一条工務店の家が好きで自信を持って販売していると感じた。
・面接では雑談も多く、会話力を見られていたので会話を楽しむことを意識する。
・住宅を直接見れる機会があったら見ておくべきだと感じた。コロナ禍だったため、三次面接後にオンラインで展示場見学会があり、詳しい設備などの説明を聞くことができた。
志望動機
私は、賃貸マンションから新築住宅に引っ越した際、家族のニーズを実現させた住まいが暮らしに与える影響の大きさを実感しました。この経験から、人々の暮らしをより豊かにする住まいの提案に携わりたいです。貴社は、「お客様より家づくりに熱心であろう」という理念を持ち、お客様の理想のために熱意を持って住まいづくりを行っています。また、阪神淡路大震災での半壊全壊ゼロというデータが示すように、業界随一の商品力・高い技術を追求し続けています。そんな貴社のお客様の多様なニーズに答え、満足させ続ける姿に魅力を感じました。なぜなら自身も、アパレルでのアルバイトにおいて、お客様のニーズを引き出し、寄り添うことを大切に接客を行い、お客様の笑顔を見ることにやりがいを感じているからです。貴社で、私の求める営業により、お客様の住まいづくりに全力で携わりたいと考え志望しました。
インターン
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
説明会・セミナー
- 時間
- 150分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEB会社説明会
セミナーの内容
会社説明会、社員との座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
インターンシップとほぼ同じ説明だった。しかし、営業の方のみではなく、設計、施工職の方のお話や、質疑応答をする時間があった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
セミナー後、早期選考の案内
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
強み・弱み/志望理由
ESの提出方法
マイページ
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
強み・弱みについては400字と字数が少なかったため、端的に書くことを重視した。
ES対策で行ったこと
人に読んでもらい、添削を繰り返して客観的にわかりやすい文章かを意識した。また、インターンシップで感じたことも志望理由の中に取り入れた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、ユニスタイル、就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 設計職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入室してすぐに面談開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職だったので、コミュニケーションが取れているか
ハードな職種なので、自己PRでは向上心、粘り強さをアピールした
面接の雰囲気
まじめな雰囲気の方で和やかで話しやすい。設計職の方だったので面接というよりエントリーシートにを見ながらの雑談が多い印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、ユニスタイル、就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトで頑張ったこと
球場でのビールの売り子として、売上げ上位10名の中に入ることです。一年目の販売実績は最下位に近く、悔しい思いをしました。そこで、働き方を見直し、二つの取り組みを行いました。一つ目は、他100人の売り子との差別化を図ったことです。自身の出身地をアピールして、お客様に印象づけることやスムーズな会計のための工夫をしました。二つ目は、お客様のニーズに応えた動き方です。お客様のビールを飲みたいタイミングを逃さないことや試合状況によって売るスピードを変化させ、効率よく販売することを徹底しました。この積み重ねの結果、一年後には売上げ5位を記録しました。この経験から、課題を突き詰め改善していく姿勢を学びました。
強みを教えてください。
私は、常に向上心を持ち、課題解決に向けて取り組むことができます。アパレルショップで接客のアルバイトを始めた頃は、お客様に商品を提案するも、なかなかお客様の購入に繋がらないという課題がありました。そこで、会話からお客様のニーズを読み取り、提案することで高い顧客満足度を生むと考え、お客様が話しやすい接客を目指しました。具体的には、お客様に合わせた会話で好感を抱いて頂けるようなトークを磨きました。その後、お客様の好きな着心地やコーディネートを引き出し、提案を行いました。この結果、お客様の購入に繋がる機会が増えました。入社後もこの強みを活かし、試行錯誤を繰り返しながら、お客様の住まいづくりに貢献します。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入室してすぐに面談開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一条工務店に内定をもらったらどうするかという質問があり、入社したいという熱意を伝えた。営業職のベテランの方だったのでこれまでのお客様とのエピソードを引き出すことを意識した。
面接の雰囲気
和やかで話しやすい。面接というより雑談がかなり多かったため、話を弾ませることを意識し会話力をアピールした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、ユニスタイル、就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
ハウスメーカーの中でもなぜ一条工務店に行きたいのか
理由は二つあります。一つ目は、人生の最大の買い物とも言える住まいの営業をするにあたって「自信を持って営業できること」を大切にしているからです。御社は性能の良さに対して社員の方が自信を持ってお客様に提供していることをインターンや説明会で実感しました。ご入居訪問や、モデルハウスがすべて標準仕様、値引きを一切しないといった姿勢は本当に自社の商品に自信を待っているからこそだと思います。二つ目は、今までアルバイトや部活を通じて「協力し合う、助け合う人間関係」を大切にしてきました。面接や座談会を通じて上司との仲の良さや、スキルアップを応援する姿勢に共感しました。私が自信を持って住まい作りを提供できるフィールドは御社しかないと思っています。
自分の人生に重大な影響を与えた経験
自分の人生に重大な影響を与えた経験は、10歳の転校の経験です。この経験から「相手を受けいれるコミュニケーションを意識すること」を大切にするようになりました。新しい環境に上手く馴染むため、話す側ではなく、関く側に回り、相手に受け入れてもらう前に相手を受け入れることを学びました。この価値観の下、「19歳の共回生活の対立の解消」に貢献することができました。私は否定をせず、まず一人ー人の意見に耳を傾け、お互いの意見も出し合えるように食事会を開きました。交流を深める場をつくることで、信頼関係の構築に貢献することができました。今後もまずは相手を受けいれ、対話を重ねることにより信頼関係を生み出していきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 博多
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
前の人の面接を部屋の外で待ち、終わってすぐ面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので一条工務店で活躍したいという熱意をアピールした。また、いままでの面接の確認をして一貫性のある話ができるように意識した。
面接の雰囲気
人事面談。緊張した雰囲気だったが、話しやすい方だった。入社の意思などの確認するような質問が多かった印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、ユニスタイル、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
ハウスメーカーの営業職で大切なこと
お客様との信頼関係が大切だと思います。なぜなら、住まいという人生で最大の買い物には失敗は許されないと思うからです。これまでの面接やインターン、コンテンツ(面接通過者のみ見ることのできるお客様とのエピソード動画)を通じて、御社の社員の方は、お客様のご自宅へ泊まりにいく、手作りの食事をご馳走していただくなどといったことからわかるように、お客様と家族のような関係を築いていると思いました。このような信頼関係を築くことでお客様と納得いくまで話し合い、お客様の夢を実現した住まいを作ることができると思います。私も御社の社員の方のようにお客様と会話を重ねながら、信頼関係を築くことをを一番大切にしていきたいです。
一番の挫折経験について
一番の挫折経験は、高校時代ダンス部に所属していた際、先輩から指摘を受け続けたことです。周りの同期と比べ圧倒的に指摘を受けることが多く、悔しい思いをしました。しかし、私は負けず嫌いの性格なので、やるからには上達したいと決意しました。そのために、先輩に指摘を受けたところは必ず自主練習でできるようにすること、動画を撮って自分で見ることでどこが違うのか理解するようにしました。最後までダンスは上手にはなることはできなかったが、最後の舞台を見ていた先輩に上達したことを泣きながら褒められたことがとても心に残っています。このように、御社に入社した後も、どんな高い壁に当たっても強い意志を持ち、果敢に挑戦します。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一希望の会社に内定を頂け、就活を終わる決意をしたため。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者座談会
内定者について
内定者の人数
ほかの内定者との関わりがなく、わかりません。
内定者の所属大学
ほかの内定者との関わりがなく、わかりません。
内定者の属性
ほかの内定者との関わりがなく、わかりません。
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も大きな決断なので後悔しないようにと就活を続けさせてくれた。また、承諾期間の延長も快く受け入れてもらえた。
内定に必要なことは何だと思うか
面接は雑談が多く、コミュニケーション力を見られていたと思います。三次、四次は現場の社員の方でどのような質問をするかは決まっていないようでした。実際に、事前課題として「自分を一番よく表す写真」や、動画の視聴を求められましたが聞かれる学生と聞かれない学生に分かれていました。また、ほかのハウスメーカーとの違いや一条工務店の特徴を調べること、なぜ一条工務店なのかを考え、熱意を込めて伝えることが大切だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ほかの内定者とは関わりがなかったが、面接は雑談が多かったので、コミュニケーション力のある人だと思います。また、ハウスメーカーの営業はハードな仕事なので、向上心や粘り強さをアピールしたことも評価されたと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接はその場で内定を頂けたが、後日内定を頂けた学生もいると聞きました。インターンシップに参加すると早期選考に繋がるので参加した方がいいです。また、私は建築学科でパースの提出を求められたが、面接では特に何も聞かれなかったです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者座談会の案内がありました。座談会では質疑応答の時間がほとんどだった。
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- A.
一条工務店の 会社情報
会社名 | 株式会社一条工務店 |
---|---|
フリガナ | イチジョウコウムテン |
設立日 | 1978年9月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 5,700人 |
売上高 | 4870億7100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩田直樹 |
本社所在地 | 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号 |
電話番号 | 03-5245-0111 |
URL | https://www.ichijo.co.jp/ |