就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【18卒】一条工務店の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3823 (2017/12/13公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ハウスメーカー・工務店がたくさんある中で、一条工務店にはどのような特徴があるのかをいえるようにするために興味のないハウスメーカーの説明会にも足を運ぶことをお勧めします。また、展示場にも足を運んで、どの会社がどのような家を建てているのかを実際見ておくと説得力が高まります。家に興味があることと自分の営業力を売り込むことができれば高い評価が得られると思います。会社に入ってからのことを聞かれることはなかったのでなぜハウスメーカーなのか自分の売り込むポイントはどこなのかを絞っておけると良いと思います。それぞれのハウスメーカーの働き方の特徴だけではなくて、性能にも目を向けておけると「性能の一条」とまで出しているのでより興味があると面接官に伝わるはずです。

志望動機

私は、元々大学受験の際に、建築学科を志望していたほど建築に興味がありました。結果としては全く違う文系に行ったのですが、家に関わりたいという気持ちは消えませんでした。家を設計するのではなく売るほうがお客様と近い距離で話すことができると思い興味を持ちました。就職活動において、人の生活を豊かにする職に就きたい。また、人と深く関わりをもてる職につきたいと考えたからです。コマーシャルをしていなかったのであまり知らなかったのですが、家に住むなら御社に住みたいと思いました。自分の住みたい家を自信をもってお客様に提供したいと思ったからです。自分の長所である人のためならどれだけでも尽くすことのできるところを生かすことができると思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

ハウスメーカーや工務店の説明会に足を運んで、一条工務店の性能や特徴について詳しくみて志望動機を高め、何度も書き直した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

苦手分野を克服するために類似問題を何度も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

会社選びの基準

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自己紹介をする最初の第一印象を見られているようでした。自分の意見を伝えてから相手の意見をどのように取り入れていくかも大切なポイントに思えました。全体的にお客様に対してどのような態度をとるのか見られているようでした。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業職の方と現場監督の方 中堅ぐらい
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が話している番ではないときの聞いている態度も評価に大きく関わっていました。主に、学生時代頑張ったことに対して一人30分あたりの深堀の質問だったので、自分のしてきたことに対して深く掘り下げて整理して話すことができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の方は普段人事をしている方ではないので向こうも緊張しています。緊張していてもほぐれるほど温かい面接で面接していて楽しいほどでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は、百貨店に入っている婦人服売り場で売り上げ目標達成に力を入れました。ノルマなどはありませんが自分も売り上げを伸ばす一員だからだと考えたからです。そこで、自分に足りないものは何かと考えたとき、接客スキルと商品知識でした。接客スキルに関しては、他店に接客を受けに行き、良い点は真似をしました。商品知識は、オンラインショップで隅々まで見たり、ブランドのコンセプトを見て養いました。その結果、お客様からサンキューカードというカスタマーメッセージをいただくことができました。予算を大きく上回り、お店の売り上げが大台に乗ることもできました。このことから、私は積極性の大切さと自分自身の課題解決能力を身に付けました。

工夫したことは何ですか。

セール期間のフィッテイングルームでの接客です。セール期間では回転率重視でなければ売り上げが伸びません。ご試着をいかに早く回せるかにかかってきます。女性の方は、特にご試着をされてからご購入されることが圧倒的に多いからです。私はフィッテイングルーム担当でした。スムーズにご試着をしていただくために、待たれているお客様を三名以内にしようと決めました。そのためには次のお客様に目の前で待機していただき、会話をしながら待ち時間を感じさせないようにして、本来はご試着された後にサイズ感などを聞くのですが、あらかじめ服のサイズ感や合わせ方を説明してからご試着していただきました。その結果、去年の売り上げを上回ることができ1,140万円売り上げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
トップセールスマンの営業の方と現場監督のトップの方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、今までのフィードバックも頂きました。営業に大切である気持ちの切り替えの早さがあるとおっしゃっていただけました。営業において大切な人柄を見ているようなので笑顔とお客様であればどのような対応をするのか思い浮かべて面接に臨めば高評価がもらえると思います。

面接の雰囲気

入った瞬間から「素敵な笑顔ですね。」と緊張を和らげてくれました。何気ない会話が多く、話しやすい面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ一条工務店と銀行なのですか

私は、就職活動の軸を考えたときに、人の暮らしを豊かにできる仕事と人と深くかかわれる仕事につきたいと思ったからです。銀行では資産運用をしたいと考えていて、その業務は資産運用次第でよりお客様の暮らしを豊かにでき、信頼を得て深くかかわることができると思ったからです。一条工務店というハウスメーカーや工務店では、お客様の人生で大切な大きなお買い物を請け負います。お客様のためにどのような家を建てれ、お客様に喜んでいただくことができ、思ってもみなかったような家のご提案をすることができるのだろうと考えました。家が完成した後もお客様とは深く長く付き合うことのできる仕事だと思っています。このように私の中では、銀行とハウスメーカーは通じるものがあると考えているからです。

一条工務店をどう思いますか

私は、一条工務店の何よりも性能に惹かれました。大和ハウスや積水ハウスなど大手メーカーはほかにもありますが、一条工務店の緻密さがあるからこその寒暖差のない家に惹かれました。ドアを開けていても寒くない家に自分自身も住みたいと思ったからです。寒さで肩が凝ると言っている母の悩みもなくなると思いました。自分自身が自信をもてる商品をお客様にご提供できることは幸せな仕事だと思いました。この性能があっても値段が高くないという点もウリであり、他社の商品のほうが良いのにお客様にウソをついて売りたくないと再度思いました。一条工務店に入社させて頂けたら、どの会社にも負けない家をお客様のためにどこまでも考えて喜んでいただける家づくりをしたいと面接と通して思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私はあらかじめ第一志望ではないことを伝えていました。そのうえで、このような面接官からのコメントが来ています、自信をもって受けてきてください。もしダメだったときはきてくださいと背中を押していただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全部の面接官が評価を出しています。私の場合は、二次面接の面接官の方がありがたいことに良い評価で回してくださっていたため、最終面接も意思確認だけのようなものでほかは雑談ばかりでした。最後に人事面談がありますが、その時に内定を出す人と人事の方が最後判断する人に分けているようです。その場内定の人と残念ながらそのあと不採用通知が行く場合があります。どの面接官にも共通して言えることは笑顔で話を聞くことと楽しそうに自分の話をすることが営業において向いていると判断されるうちに含まれていました。傾聴力も見られているので自分の番じゃないからといって気を抜かないほうが良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エピソードに関しては、勉学よりも営業に近い具体的なエピソードのほうが、面接官の方も興味を持ってくださって、話が膨らみます。人生のグラフを提出しますが、挫折をしても自分でどのように克服をしたのかをきちんと伝えれると良いと思います。営業において切り替えが大切であってその切り替えがあるのが営業に向いていると言われたので、向上心や何事にもあきらめずやり抜く気持ちがあることを伝えれるひとが内定をもらっていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ生は早くに面接を受けています。私は、説明会を少し遅くに参加したのですが、説明会に参加するとエントリーシートを提出できるようになっていることに行ってから気が付きました。早めに説明会に行ったほうが枠が多く空いているのでなるべく早いタームのをとることをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。