就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱UFJ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱UFJ銀行(旧:株式会社三菱東京UFJ銀行) 報酬UP

【18卒】三菱UFJ銀行の総合職特定の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3797(京都産業大学/女性)(2017/12/13公開)

株式会社三菱UFJ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社三菱UFJ銀行のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職特定

投稿者

選考フロー

企業研究

自己分析をしっかりとしていくことです。面接では、大学生活のこと以外に小学生のころどんな子供だったかなどしっかりと自己分析ができていなければ自分のことであるのに答えれないような質問があります。何かすごいことを成し遂げていなくても、しっかりと行員の方が中身を見て下さるので、自分の言葉で自分の考えやしてきたこと、そこから得たものを話せるかが大切になってくる面接のように感じました。私は、面接の前に、小学校の通知表を見直しました。そこには、先生からのコメントが書かれてあって自分がどのような子供であったのかが客観的に書かれてあって忘れていたようなことも書かれてありました。自己分析をしたうえでつながってくるような自分の本質にも気付けたこともありました。座談会などで年齢の近い先輩方の面接など聞く機会があったので、その時に色々聞くことができました。OB・OG訪問は特にしていませんでした。面接でも、聞かれることはありませんでした。メガバンクの中で選んだ理由をしっかりと自分の言葉で話すことができればそれ以上深く聞かれることはありませんでした。営業成績の数字だけにとらわれるのはよくありませんが多少は知っておく必要があると思います。女性の方は、特に女性の働き方の制度やどのように働いていきたいかを具体的にもって面接に挑めると良いと思います。特に、総合職特定はキャリアをつんで女性管理職を目指すコースなのでライフイベントをどのようにしていくのかキャリアをどう描いているのか自分の中で考える必要があると思います。

志望動機

私が、御行を志望した理由は、二つあります。人々の暮らしを豊かにできる職につきたいという理由とインターンシップを通じてこの方たちと働きたいと強く思ったからです。たかがインターンシップ生に対して毎日個人個人にコメントを下さったり、ワークにおいても色々な工夫をしてくださったことに感動しました。最初は、多くの方と関わることのできる窓口希望だったのですが、インターンシップでのワークを通してリテール業務のほうが、多くの人とより深く関わることができ、自分の人柄で勝負することができ、自分の知識と考え方次第で人生を豊かにできるのではないかと思い志望致しました。また、その知識を養えば養うほど案が多く持つことができ、お客様に信頼して頂けるという点から自己成長にもつながると思い、志望致しました。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと なぜリテール業務なのか

ES対策で行ったこと

同じ業界の先輩方のESを見させて頂いて表現方法が誤っていないかをOGの先輩に見て頂いたり、何度も説明会に足を運び色々な人事の方のお話しを聞いて文章構成をした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自分の苦手分野を何度もやり直して三冊ほどしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事グループ
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

銀行の志望理由よりも、なぜリテール業務をしたいのかと深く聞かれました。また、三菱東京UFJ銀行では併願可能なので窓口業務と併願することが多いと思いますが、どちらのほうが志望度が高いのか、どうしてしたいのかを明確に伝えることができれば深堀されず、よく業務がわかっていて選んだと評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の方は女性の方で、学生の良いところを引き出そうとしてくれるように質問をしてくださいました。圧迫面接はなく、普段の自分通りを出すことのできる穏やかな雰囲気での面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ三菱東京UFJ銀行を志望したのですか。

私は、御行のインターンシップに参加をさせていただきました。インターンシップ中では、毎日個人個人にコメントを人事の方が忙しのにも関わらず、書いてくださっていました。私の何気ない質問にも丁寧に的確に答えてくださいました。初めは自分には手の届かない銀行だと思っていましたが、たかがインターンシップ生にここまで手厚くしてくださる行員の方と一緒に働きたいと強く思うようになりました。また、元々は窓口業務志望だったのですが、ワークをさせて頂いて自分の人柄がいかに大切な仕事なのかを感じ、リテールを志望するきっかけとなったのも御行のインターンシップだったので、その一員となり自分の知識を養うことでお客様の為となり、自己成長していきたいと思い、志望致しました。

リテール業務において何が大切だと思いますか。

私は、お客様との信頼関係が一番に大切だと思います。リテール業務においてのワークでお客様のことを深く知ることが大切な点になると思いました。お客様のことを知らなければ、何を提案していいかわからず、お客様のデータでしか判断できません。お客様が思ってもいなかったような潜在的ニーズを汲み取るためには、お客様との何気ない会話や趣味などから提案できる選択肢も考えられますが、信頼して頂けなければ何気ない会話すらできずお客様を知ることはできません。信頼して頂ければ、数字のデータ以外だけではなく、見えてくるものがあるはずです。多くのお客様に信頼して頂くためにも一人ひとり大切にしていかなければ頼られる銀行員にはなれないと思ったからです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事グループ
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接となることは思っていませんでした。最終面接がいつになるかは正直人それぞれなのでわかりませんが、面接官の質問に対して取り繕うことはすぐにばれるような面接です。自分の素をだして小さいころはどのような人であったのか自分の言葉で考えをきちんと整理して伝えることができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

男の方で、初めは怖い印象がありましたが、話してみるとゆっくり話を聞いてくださる方で話しやすかった。自分の考えをうまく伝えることのできないときも汲み取ってくれた。詰まったりすることよりも中身を見ているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

私は、百貨店に入っているアパレルのアルバイトでも目標達成に力を入れました。ノルマなどはないのですが、お店の為に自分が何ができるか考え、少しでも多くの売上をあげることだと思ったからです。どうすれば売れるかが最初はわからず、自分自身に足りていないのは、接客するスキルと商品知識不足だと考えました。系統の似ているお店の接客を受けに行って良いところは真似をして、商品の詳細を詳しくオンラインで調べました。その結果、お客様からサンキューカードというお礼のカスタマーメッセージを頂くことができました。また、予算を大きく上回ることができ、お店としても大台に乗ることができました。この経験から、積極性を身に付けることができました。

他のメガバンクは受けていませんか。第一志望は間違いないですか。

三井住友銀行はビジネスキャリア職で出していますが、御行に内定を頂ければ、面接は先になるので面接辞退をする予定です。みずほ銀行に関しては、説明会やOGの方にも会いましたが、自分の中で考えている雰囲気とは違い、惹かれなかったので中途半端な気持ちで数にするためにエントリーするのは違うと思い、エントリーをしていません。私は、御行の座談会や説明会で様々な行員の方と出会い、質問させて頂きましたが、どの方も親切に丁寧に答えてくださいました。色々な方と会うにつれて私の志望度は高くなり固まりました。御行で働かせて頂ければ、目標にする行員の方もいますし、その方を目指して女性の働き方としてキャリアを積んでいきたいと考えています。私は御行を強く志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最初に三菱東京UFJ銀行が第一志望かどうかを何度も確認された後に最終面接まえの電話でも確認をされるので決まれば就職活動を終えるように伝えられます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行業界は地銀・メガバンクと多くあるうえに、ほとんどが六月から面接であり、選考時期をかぶせてきます。その中で、どの銀行が第一志望なのかを自分できめとかなければ、選考が被ってしまい、選考日にちをずらしてもらうことは可能ですが、第一志望ではないと汲み取られ選考が後になる可能性は高いです。他の銀行を受けているかは必ず聞かれるのでどのような違いがあるのかをしっかり答えれるようにしておいたほうが良いと思います。第一志望がどこなのかを考え志望度を高めて、面接対策を練ったほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人生の今までの過程においてすべて自分の考えで動いてきた人が内定者に多いと思いました。自分の考えをはっきりと伝えれる人や、何かの目標をもって学生生活を送ってきた人、色々なことに興味をもち、理由が何事にも明確にあり、行動ができた人が多いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ生であっても最初に落とされることもありました。インターンシップの評価がどのようにされているかはわかりませんが、人事の方はよく見てくださっています。面接では何を聞かれるかは人それぞれです。すぐに決まる人もいれば何回も面接が続くこともありますが気にせずメンタルを強くもつことが大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社一条工務店

迷った会社と比較して株式会社三菱UFJ銀行に入社を決めた理由

私は、元々建築希望であったため家に興味があり最後まで迷いましたが、就活においての一番の軸が土日休みと福利厚生面でした。一条工務店はどこになるのかわからず休みも土日ではないという点に引っかかるいました。自宅から通える範囲が良いということと銀行員のほうが向いていると自分の自己分析で決定しました。何よりも、一条工務店の志望度が高くなったのは面接が良かったという理由だったため、自分のしたいことや働きたいと思える場所は三菱東京UFJ銀行が第一志望なのだと再度認識し選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱UFJ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三菱UFJ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱UFJ銀行
フリガナ ミツビシユーエフジェイギンコウ
設立日 1919年8月
資本金 1兆7119億円
従業員数 33,524人
※2019年3月末時点、単体
売上高 6兆6298億1900万円
決算月 3月
代表者 取締役頭取執行役員 三毛兼承
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番1号
平均年齢 38.1歳
平均給与 771万円
※総合職、BS職等全てのコースの行員の平均
電話番号 03-3240-1111
URL https://www.bk.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1572061

三菱UFJ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。